OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のホームページにフォームのテキストエリアを入れてみたいのですが...?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121213
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

自分のホームページにフォームのテキストエリアを入れてみたいのですが、CGIの知識は必要なのですしょうか?

本を買って、CGIの勉強をしようと思っているのですが、私は、自分のホームページに、「いつでも、何処でも(インターネットがつかえる所なら)記入できる」メモ帳というか、日記帳みたいなものを作りたいのですが、CGIを一通り勉強しないと使えないものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

すこし質問とは外れてしまうのですが、
レンタル日記でもよろしければ、ここの日記をかりるのはどうでしょう?
いろいろカスタマイズもできるようです。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
レンタル日記なんてものがあるとは知りませんでした。
でも、これって、自分の書いた日記が人に知れ渡ってしまわないようにすることってできるんでしょうか...?
それとも、人に公開すること専用の日記なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-07 18:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 まさにそういうCGIをフリーで提供しているところもありますので,CGIの知識が*絶対に*必要というわけではありません。
 例えば,参考URLの[公開中のスクリプト]→[更新履歴&日記]のあたりのスクリプト。もっといろいろ見つけたければ,
http://script.lovely.to/
からいろいろを探してみるのも良いと思います。ただ,こうしたフリーのCGIスクリプトを使わせてもらう場合は,利用規定を良く読み,それに違反することのないよう気をつけてください。

 またそれとは別に,ご自分でCGIの勉強をされるのは良いことだと思います。自作のCGIであれば,利用規定を気にする必要もありませんし,なにより細かいところまで自分の思い通りに動かすことができます。上記のサイトからそういう自習向けのサイトも辿ることが出きるようですから,トライしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございました。
試しに利用してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-07 18:03:21