• ベストアンサー

バッテリーが上がってしまいました。

車庫にて20時間ほどライトをつけっぱなししてしまい次の日、バッテリーが上がってしまっていました。 誰かにバッテリーが上がってしまっても、数時間走行したり、エンジンをかけておけば、自然に充電されるというような事を聞きましたが本当でしょうか? 一度上がってしまったバッテリーでもその後問題なく使えるのでしょうか? またバッテリーは2年前に交換したものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

> 誰かにバッテリーが上がってしまっても、数時間走行したり、エンジンをかけておけば、自然に充電されるというような事を聞きましたが本当でしょうか? はい。エンジンが回っている間は発電機が14Vの電気を作っていますので,充電されます。(自動車用バッテリの電圧は12Vです。) しかし,一度バッテリ上がりを起こすと,バッテリとしての性能は悪くなるそうです。バッテリの寿命は一般的に2~3年と言われています。交換してもいいと思います。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ちょうど交換時期でもあるのですね。

その他の回答 (6)

noname#12984
noname#12984
回答No.7

他の皆さんがおっしゃるように充電は可能ですし、再利用も考えても何ら問題はありません。 ですがバッテリーの性能がダウンすることも間違いはなく、2年使っているのなら買い換えも視野に入れた方が正解でしょう。 お車が何かまで書いていらっしゃらないので分かりかねますが、小さいバッテリーが使用できるようならホームセンターで2000円ほどで販売されています(ディーラーで買うと目玉が飛び出るほど高いんですけどね) ちなみに、バッテリーというのはほんとにエンジンをかけるときだけに使用されるもので、エンジン始動後はバッテリーを外してしまっても車って動くんですよ~(その後壊れるかもしれませんが・・・とりあえず動くんです)

• sirokiyat
回答No.6

私だったら、交換しないでそのまま使います。 気にしない。気にしない。

• a375
回答No.5

だめですね。ある程度の充電しかできません。 新たに充電なさることをお勧めします。2年前のもの ならまだまだだいじょうぶです。再充電がベストです。

• yuuyu1
回答No.4

補充液をアッパーに有るか確認して高速を1時間くらい走れば回復しますよ。市街地や渋滞箇所は返って消耗してしまうかもです。ホームセンターでバッテリー充電器を買って1日充電しましょうそれが一番いいですよ。

回答No.3

こんばんは 確かにエンジンがかかれば充電されますがスタンドとかで完全に充電されたほうがいいと思います。 2年前のバッテリーということなので交換されて方が安全ではないでしょうか? 一回バッテリが上がると弱くなります。またあがる可能性もあるので・・・・・・

• ShinX2
回答No.1

走行すれば確かに充電できますが、1度上がってしまったバッテリーは性能が落ちます。すでに2年お使いのようですからそろそろ交換時期です。この際新品に換えてしまったほうが良いと思います。いざというときに使えないバッテリーでは今後困ることがあると思いますよ。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ちょうど交換時期でもあるのですね。