• ベストアンサー

バッテリーが上がってしまいました。

車庫にて20時間ほどライトをつけっぱなししてしまい次の日、バッテリーが上がってしまっていました。 誰かにバッテリーが上がってしまっても、数時間走行したり、エンジンをかけておけば、自然に充電されるというような事を聞きましたが本当でしょうか? 一度上がってしまったバッテリーでもその後問題なく使えるのでしょうか? またバッテリーは2年前に交換したものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 誰かにバッテリーが上がってしまっても、数時間走行したり、エンジンをかけておけば、自然に充電されるというような事を聞きましたが本当でしょうか? はい。エンジンが回っている間は発電機が14Vの電気を作っていますので,充電されます。(自動車用バッテリの電圧は12Vです。) しかし,一度バッテリ上がりを起こすと,バッテリとしての性能は悪くなるそうです。バッテリの寿命は一般的に2~3年と言われています。交換してもいいと思います。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ちょうど交換時期でもあるのですね。

その他の回答 (6)

noname#12984
noname#12984
回答No.7

他の皆さんがおっしゃるように充電は可能ですし、再利用も考えても何ら問題はありません。 ですがバッテリーの性能がダウンすることも間違いはなく、2年使っているのなら買い換えも視野に入れた方が正解でしょう。 お車が何かまで書いていらっしゃらないので分かりかねますが、小さいバッテリーが使用できるようならホームセンターで2000円ほどで販売されています(ディーラーで買うと目玉が飛び出るほど高いんですけどね) ちなみに、バッテリーというのはほんとにエンジンをかけるときだけに使用されるもので、エンジン始動後はバッテリーを外してしまっても車って動くんですよ~(その後壊れるかもしれませんが・・・とりあえず動くんです)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.6

私だったら、交換しないでそのまま使います。 気にしない。気にしない。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

だめですね。ある程度の充電しかできません。 新たに充電なさることをお勧めします。2年前のもの ならまだまだだいじょうぶです。再充電がベストです。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.4

補充液をアッパーに有るか確認して高速を1時間くらい走れば回復しますよ。市街地や渋滞箇所は返って消耗してしまうかもです。ホームセンターでバッテリー充電器を買って1日充電しましょうそれが一番いいですよ。

回答No.3

こんばんは 確かにエンジンがかかれば充電されますがスタンドとかで完全に充電されたほうがいいと思います。 2年前のバッテリーということなので交換されて方が安全ではないでしょうか? 一回バッテリが上がると弱くなります。またあがる可能性もあるので・・・・・・

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.1

走行すれば確かに充電できますが、1度上がってしまったバッテリーは性能が落ちます。すでに2年お使いのようですからそろそろ交換時期です。この際新品に換えてしまったほうが良いと思います。いざというときに使えないバッテリーでは今後困ることがあると思いますよ。

mahokon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ちょうど交換時期でもあるのですね。

関連するQ&A

  • バッテリーあがり

    ホンダマグナ250に乗っているのですが、最近バッテリーが新しいのに上がってしまいます。走行中でもライトが暗くなって、その後エンジンが止まって、セルも回らず、ライトもぼんやり点くだけで、押しかけでもエンジンは、掛かりません。充電後30分は走行出来るのですが、また止まってしまいます。オルタネーターの故障でしょうか?だれか教えて下さい。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • バッテリーについて

    3週間程、車(ビスタ・アルデオ2000cc)に乗らなかったらバッテリーが上がったらしく、オーディオ等には異常ないものの、エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーは去年の3月にディーラーで交換しており、その後一度今回と同じようにバッテリー上がりを起こし、ブースターのお世話になったことが有ります。 そこで質問なのですが、 (1) 3週間位乗らずにいるとバッテリーは上がっちゃうものなのですか? (2) ディーラーで交換したものは恐らく純正品の34B19Lだと思いますが、ユアサ等で適合する40B19Lを装着したら放電にも強くなりますか? (3) 2~3週間に一度一時間位乗るという状態が多いのですが、こういった場合、バッテリーの寿命は短くなってしまうのでしょうか? (4) 例えば2週間乗らなかったら、昼間にだいたい何時間位走行すれば満充電近くまで充電されるのでしょうか?

  • バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか?

    バッテリーを上げてしまった後、普通に乗っていても大丈夫ですか? 先日夜間の走行に加えてエアコン、オーディオをつけて運転していたせいか バッテリーを上げてしまいました その時は救護車を呼んで助けてもらい 今日もそのまま会社にその車で出かけました 上がった時にもライトなどはついたし、まだ買って2年程度しかたっていないなら交換せずとも充電で何とかなると言われ 急速充電というものがあるからと教えられてカー用品店に行ったのですが その店にはそのような器具が無く、普通に充電するしかない 充電すると一日かかると言われてしまい、そのまま帰ってきてしまいました。 そしてさらに調べると、急速充電はバッテリーを痛めるからなるべく避けた方がいいと書いてあるのをチラホラ見つけ それなら普通に充電した方がいいかと思ったのですが 仕事柄車を長時間手放す事が出来ず、最低でも次の休日までは充電に行くのが難しいです。 そこで質問なんですが、このまま一週間乗っていても大丈夫ですか? 乗るときはエアコンもオーディオも切って乗るつもりです ライトは付けるかもしれません それでも避けた方がいいでしょうか 一日に乗る時間は30分程です それとも急速充電できる所を探して、充電してもらった方がいいのでしょうか

  • バッテリーの寿命

    2年半程前に日産のセダン車を新車購入しましたが、 最初の2年程は月に1~2回、一回当たり多くて20~30キロ程度走行、その後、この5ヶ月ほどは一度エンジンをかけただけ(走らない)で車庫に入れたままでしたが、昨日、バッテリーがあがってエンジンがかからず、今日午前に業者にとりにきてもらい、充電依頼した結果、夕刻に、今充電中だが、バッテリーの6個のセルの中で一つだけ、満杯にならない状態が続いているので、明日まで充電継続して様子をみる。もし、上手くいかない場合はバッテリー交換となる、と連絡を受けましたが、バッテリーの寿命はこんなものなのでしょうか?、新車の納入の時点から5個のセルは正常、一個が不正常でも全くわからない状態であったのではないかと思い、疑問です。2年程度の交換に合点がゆきません。参考意見をお聞かせください。

  • バッテリーの充電とセルを回す能力

    次の2点を教えてください。 1.上がったバッテリーの場合、他車からのバッテリーでエンジンをかけて何時間走行しても、バッテリーに十分にチャージされないと聞きました。従って、充電器で充電しなければだめであると。。。何時間走行しても十分に充電できないのは本当でしょうか?  2.フルに充電されたバッテリーの場合で、セルをまわし続けられる能力の目安を知りたく考えています。3秒間を1サイクルとして、何サイクルくらいかでしょうか? 5回程度、10回程度的な感触を教えてきた頂きたくお願いします。もちろん、バッテリー容量とエンジンの大きさにも関連するのでしょうから、目安で結構です。

  • バッテリーの充電が出来ない?

     先日、車のエンジンがかからなくなり、購入からバッテリーを1度も代えてなかったので、GSで新品に換えていただきました。  その後、2日たって少し遠出をする事があり暑い日でもあったので、朝からエアコン全快で走っていましたが、上り坂になって運悪く対向車が来てしまったので、ブレーキを踏んだところ、エンストをしてしまいました。あわててエンジンを掛けたのですが、エンジンがまたかからなくなってしまいました。何度かまわしてやっとかかるようにはなったのですが、その後走行をやめて充電をするようにと同乗者から言われ、アイドリングをしていたのですが、充電をする様子が一向にありません。  素人で恥ずかしいのですが、これは私の充電の仕方が悪いのか、車自体が充電する事が出来ていないのか、ほかに何か原因があるのかを教えていただけませんか?  一応、今日バッテリーを交換してもらったGSへ持って行く予定にしていますが、上の状態を説明すれば適切な整備を受けられるでしょうか?

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • バッテリの充電について

    一日車検で、「走行距離が少ないのでバッテリの充電が少ない。エンジンがかからなくなるので注意して下さい」と言われました。 平日や週末に近くに買い物に行く程度しか運転しません。1週間に一度も運転しない日もあります。かなり走行距離が少ないのだと思います。 すぐにバッテリの充電をした方がいいのでしょうか? それはガソリンスタンドでしてもらえるのでしょうか? 時間はどれくらいかかって、料金はどれくらいでしょうか? また、走行距離が少ない場合、バッテリの充電は1年に何回するものなのでしょうか? また、「バッテリが十分に充電される走行距離」って、例えば1ヶ月にどれくらいなのでしょうか? 時間にしてどれくらい走ればいいのでしょうか?・・・など教えて頂けないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 私の周りには運転する人がいないので聞いても分からないのです。 車検の時に聞けばよかったのですが、その時は大丈夫だろうと・・・今になって心配になってきたので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バッテリー上がりでしょうか?

    CB400SF-Sなのですが、半年前にバッテリーが死んで、東南アジア製の格安バッテリーに交換しました。 今朝までは順調だったのですが、昼に乗った時に電話する為一旦止めて(1~2分・もちろんキーはOFFです)またエンジンを掛けた時、セルが弱々しくしか回りませんでした。 でも一応回っていたのでエンジンが掛かってもよさそうでしたが、掛かりませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまい、4時間後(夜)にまた掛けようとしても、さらに弱くしか回らず、あっと言う間に上がってしまいました。 押し掛けしたら簡単に掛かったのでそのまま1時間乗りましたが、スタンドに寄った後はセルが殆ど回りませんでした。 という事は、走行中も殆ど充電されなかったという事でしょうか? そうだとしたら充電系がおかしいのですか? それともバッテリーが急に死んで、充電してもダメな状態になってしまったのでしょうか? 因みにバッテリーはヤフオクで見た物を上野まで行って買ったものです。 確か「国産と同等の品質」とか書いてあったような・・・・?