• ベストアンサー

ホテルでの食事の時の服装

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

5つ星の欧州のホテルであれば基本的にはスーツがお勧めです。ホテルでの服装は地域や宿泊客の種類(ビジネスマンが多いか観光客が多いかなど)によって差があります。しかし、最近は昔ほど固く考えない人も多い(特にリタイヤーしたアメリカ人や団体客)ので初日の様子をみて決められたらよいと思います。夕食だけはスーツまたはそれに準じた服装が無難です。団体旅行であれば添乗員からも注意があると思います。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツというのは、やはりシャツにタイ、ブレザーとすべて揃えなければならないですか? タイはなしでもいいのでしょうか?よろしかったら回答願います。

関連するQ&A

  • オランダ アムステルダムの5つ星ホテルの服装教えて

    夏にオランダ アムステルダムの5つ星ホテルに宿泊します。オランダは初めてで、新婚旅行でプレゼントされたのですが、いままでは貧乏旅行で、そんな高級ホテルには泊まったことがないので、ホテルに入るのにどんな服装がいいのかよくわかりません。真夏なのでT-シャツとジーンズなんていう気楽な格好で行きたいのですが、そんな服装だとホテルの人に軽く見られたり、ホテルに入るのを断られたりなんてことがあるのでしょうか。ホテル内のレストランもそうですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食事会の服装(新郎、新婦)

    今度、結婚式を行うのですがその翌日、両家の両親と食事に行くことになりました。 遠方より私たちの結婚披露宴に来て頂くので「お疲れ様でした」と「これからよろしくお願いします」という意味を込めて新郎新婦2人でごちそうしようと思います。 場所は両親の宿泊するホテル内のレストランなのですが、服装で迷っています。 スーツの方がいいのか、普段着でかまわないのか・・・。 新郎はビジネススーツしか持ってないですし、新婦もリクルートスーツか、黒のパンツスーツ(仕事着)しか持っていません。 ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。 購入した方が良いでしょうか? 友人の結婚式に着ていくようなワンピースは何着か持っていますが、それだと派手ですよね? なにかアドバイスお願いします。

  • ホテル外の食事

    来週沖縄旅行に行く40代夫婦と70代両親です。 スケジュールは両親に合わせてのんびり組みました。 一泊目はマハイナウェルネスリゾート、二泊目は那覇市内の宿泊です。 一日目の夜なのですが、 このホテルのそばにどこかいいお店はありますか? いろいろ調べてみたのですが、 軽食や沖縄そばなどランチ候補はあるのですが、 ちょっとリッチかつ沖縄らしい食事が出来るところが見つかりません(;_;) それから二日目の那覇市内で70代でも楽しめるお店、 なおかつ沖縄らしい食事が出来るところ、お勧めはありますでしょうか? 上手く探せずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 帝国ホテルでの服装

    今度彼女と関西に旅行に行きます。初日に京都で名所めぐりをしてから、夜には大阪に行って「帝国ホテル大阪」に宿泊する予定です。 初日は結構歩く予定なのでスーツに革靴だけだときついかなと。 帝国ホテルのレストランともなると、スーツスタイルでないと冷ややかな目で見られますでしょうか? ベロアのジャケットでも平気でしょうか? 初めて高級ホテルに宿泊するので、経験のある方アドバイスください☆

  • ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。

    ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。 初めてハワイに行きます。 レストランを利用する際の服装について教えてください。 旅行全体をとおして、 ジーパン、Tシャツ、スニーカー程度の服装を予定しています。 高級レストランに行くつもりはないのですが、 普通のレストランで食事をする際、 みなさん、どんな格好をしているのでしょうか? 上記のような服装ではまずいでしょうか? 朝食、昼食、夕食それぞれで違うようでしたら教えてください。 また、ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに宿泊するのですが、 ホテル内のレストランでの服装も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パリのレストランやホテルでの服装

    パリのレストラン(星つき)やホテル(4星)での服装なのですが、どのようなジャケットなどが良いのでしょうか?とりあえずは、ブラックスーツは持っていく予定ですが、妻はラフなジーンズなどしか洋服はもっていません。オススメのホームページやお店があれば、男女の服装アドバイスをください。 今日、レンタルビデオで「アメリ」をみました。みんな紐革靴をはいているのにびっくりしました。

  • ホテルのレストランで食事をします。服装について。

    ホテルのレストランで食事をします。 ドレスコードはスマートカジュアルでよいそうです。 服装はこんな感じで大丈夫でしょうか? 旅行先では食事以外はカジュアルな格好で過ごす予定なので、 あまり荷物を多くしたくないと思っています。 アドバイスお願いします。 男性:ノーネクタイ、クレリックシャツを細めの綿パンツにイン。靴は、紐つきのきれいめな革スニーカー。 女性:レーヨン素材の7部袖ワンピ、ストッキングか薄手の靴下にTストラップのパンプス。 9月とはいえまだ暑いです。 男性はノーネクタイ&ジャケット無しで大丈夫でしょうか? また女性はもう少しカジュアルでもいいのでしょうか? 例えば素足に革のウェッジソールサンダルとか、レギンスとか。。。 食事はグランドハイアットのフレンチキッチンを予定しています。 行ったことがないレストランなので、服装に迷ってしまって。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホテルへの服装

    こんばんは。 今度彼とホテルへ宿泊する予定なのですが、服装で悩んでいます。 宿泊するホテルは舞浜東京ベイなのですが、食事を違うホテルでする予定でいます。 予定的にはホテルオークラ東京ベイなのですが、服装は普通のカジュアルで問題ないのでしょうか? よく考えたら大人の洋服を持っていないことに気づき、悩んでいます。 カジュアルといってももう少し落ち着いたカジュアルで行く予定なのですが。。。実際どうなのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • ホテル・レストランでの服装について(イタリア)

    8月にイタリア旅行に行くものなんですが、初心者でして全く勝手がよくわからず....。 男三人の学生が行くのですが、旅行会社がとってくれたホテルが、4つ中3つは三ッ星ホテルで朝はそこでとるんですが、服装はどうすればよいのでしょう? 自分はホテル着にTシャツ・半ズボンのような格好でよいかなと思っているのですが、やはりスーツ等を持って行ったほうが良いのでしょうか? レストランなども、あまり高いところに入るつもりはないのですが、安い所でもそれなりの格好を要求されるのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 親族との食事会での服装について

    親族との食事会での服装について 当方20男です。 週末、親族との食事会があり、服装については私服でいい、とのことなのですが どのような服装で行けばいいのか分かりません。 私服でいいとは言っても、最初はスーツで行く予定だったのですが 食事する場所が普通の和食レストランのような場所で、スーツだと完全に浮いてしまいます。 どのような服装でいけばいいと思いますか?ジーパンはやはり・・・NG?