• ベストアンサー

「閉じる」マークなどが消えました

ウイルスにやられたのか、何かのはずみに必要なファイルを消してしまったのかわからないのですが、ウインドウズに共通の各所マークが消え、数字が表示されています。 例)ウインドウ右上の「最少化」=0「最大化」=1「閉じる」=。ツールバーなどの下矢印=6、サブメニューへの右矢印=8、といった具合です。チェックボックスにも&などが表示されます。 98SEでウイルスバスター2005に更新したばかり。最近続けてウイルスメールがあり(駆除の表示あり)、念のためドライブチェックしたらスパイウエアを発見、2つ削除しました。何かシステム関係の参照ファイルを消してしまったのか、書きかえられてしまったのか。解決法を教えて下さい ! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フォントキャッシュの破損という現象なので、 ウィルスとは関係ありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html Windows特有の不具合のようです。 下記にも同様の質問があるので、併せて確認して いただければ、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195015
yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。とてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

有名な「フォントキャッシュの破損」の症状です。 検索すると対処法がたくさん出てくると思います。 セーフモードで一度立ち上げるのが有名かと思います。

yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。 本当にありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

とりあえずこの現象はウィルスとは無関係です。 参考URLに詳しい説明と対処方法が掲載されていますので、ご覧のうえ復旧作業をしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアーADW_TREBATES

    OSはXPです。ウイルスバスター2005を入れています。他のスパイウェアーは駆除できたのですが、スパイウェアーADW_TREBATES が駆除できません。如何したらいいでしょうか。お教え下さい。

  • デスクトップにウイルス/スパイウエアが見つかりましたと表示される。

    ウイルスバスター2004を導入しています。デスクトップに次の表示がでます。 ウイルス/スパイウエアが見つかりました。 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルスバスター2004でウイルス/スパイウエアを検出したため処理を実行しました。 検出ファイル名 ADW IEHELPERC ユーザー名:NEC-PCuser 検出時の処理  リアルタイム検出が有効なため感染ファイルへのアクセスを拒否します。(ウイルスは駆除されていません) ←と表示され、困っています。このあとの処理がわかりません。どなたかおしえてください。

  • ウイルス、スパイウエアーが駆除できません

    どうしたらよいかわかりません。 どなたか助けてください。 ウイルスバスターで6個もウイルス、スパイウエアーを検出できたのですが駆除できません。 ウイルス駆除のボタンを押しても指のマークが出てこないのです。

  • スパイウエア対策はどうするか

    ウイルスバスター2006を使っています。質問がいくつかあります。 1)ウイルスには万全と聞きましたがスパイウエアなどには検出しないものもあると聞きます。実際はどうなのでしょうか? 2)みなさんはスパイウエア対策にどのようなソフトを使っていますか? 3)又スパイボットやAD-AWAREなどのフリーソフトが良いと聞きましたが、ウイルスバスターで検出、駆除できないものまで出来るのでしょうか? 4)ウイルスバスターと同時にインストールしても問題はありませんか? 教えてください。

  • マウスの反応がおかしい。ウイルス?スパイウエア??

    ウイルスバスター2005をインストールしようと思い、それまで使用していた古いウイルスバスターをアンインストールして、パソコンの再起動かけたら、マウスが効かなくなりました。 ポインタは移動するのですが、クリックしても何も反応せず、スタートボタンを押したらパソコンが固まってしまいます。 直前までスパイウエアに感染していたのですが、駆除ソフトで駆除できたので、スパイウエアではないと思いたいのですが・・・

  • スパイウエア?残っていても大丈夫?

    Ad-Aware SEでスパイウエアをチェックしました。 すると50個ぐらいのスパイウエアがいました・・・。 色々なファイルを削除し、CnsMin Remover for Windows 2000/XP を使用して駆除したところ、 2個だけ駆除できず残っています。 ●CnsMin Regvalue ●MRU List の2個です。残っていても大丈夫なのでしょうか? 初心者なので良く分かりません・・・。 他の方の質問を読んでみたのですが、良く分かりません・・・。 使っているOSは、Windows XPです。 ウイルスソフトは、ノートンインターネットセキュリティ2004を入れています。 初心者でも 分かりやすいように教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 突然スパイウエア検出メッセージが表示されたことにつ

      あるサイトやブログなどを見て、当該サイト等をお気に入りに登録して数時間後に再び当該サイト等を閲覧したとき、 急にスパイウエアが検出されました、処理が遅くなっています、駆除を(意訳)、のようなメッセージが表示された後駆除するためのボタンをクリックしたところ当該駆除のためのソフトのインストールのような表示がなされました。  自身はそれを見たときウイルス対策ソフトインストールを求めてくる意図で表示がなされたと思い、すでにトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているためそれを用いてコンピュータ全体のチェックを行ったところウイルスは検出されませんでした(クッキーのみ検出)。   そこで質問ですが、いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか。

  • ハードディスクのフォーマットができない

    XPがウイルスもしくはスパイウエアに感染したようで、ウイルスバスターやスパイウエアの駆除ソフト(Adware, Spybot)等で、駆除しようとしたのですが、上手くいきませんでいした。(いったんは削除できるのですが、また出現してきます)そこで再インストールをしようと思っていますが、ハードディスクのフォーマットをしようとすると、ウイルスバスター等のソフトは全て停止しているにも関わらず、「このドライブをフォーマットとできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了してください。...」というメッセ-ジが出てきます。どうもウイルスやスパイウエアが活動していることが影響している気がするのですが、対処方法を教えてください。

  • agobot-JIが駆除できません。(初心者です)

    「スパイウエア、agobot-JIが駆除できません」 と、ウイルスバスターでウイルス検索中に表示されます。 対策方法の表示もなく、知識もないため、何をすればいいか分かりません。 ある程度対策ページ検索しましたが、自分には難しく困っています。 分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう