• ベストアンサー

「閉じる」マークなどが消えました

ウイルスにやられたのか、何かのはずみに必要なファイルを消してしまったのかわからないのですが、ウインドウズに共通の各所マークが消え、数字が表示されています。 例)ウインドウ右上の「最少化」=0「最大化」=1「閉じる」=。ツールバーなどの下矢印=6、サブメニューへの右矢印=8、といった具合です。チェックボックスにも&などが表示されます。 98SEでウイルスバスター2005に更新したばかり。最近続けてウイルスメールがあり(駆除の表示あり)、念のためドライブチェックしたらスパイウエアを発見、2つ削除しました。何かシステム関係の参照ファイルを消してしまったのか、書きかえられてしまったのか。解決法を教えて下さい ! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォントキャッシュの破損という現象なので、 ウィルスとは関係ありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html Windows特有の不具合のようです。 下記にも同様の質問があるので、併せて確認して いただければ、と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195015
yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。とてもわかりやすかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

有名な「フォントキャッシュの破損」の症状です。 検索すると対処法がたくさん出てくると思います。 セーフモードで一度立ち上げるのが有名かと思います。

yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。 本当にありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

とりあえずこの現象はウィルスとは無関係です。 参考URLに詳しい説明と対処方法が掲載されていますので、ご覧のうえ復旧作業をしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yodo2005
質問者

お礼

こんなに早く解決していただけるとは ! 有名な現象なんですね。 すっきり解決致しました。 早くこのページを見つけていればよかった…。 本当にありがとうございました。