• ベストアンサー

微分方程式について

2(x^3)y=p(x^4)+p^3 p=dy/dx の特異解の求め方がわかりません。。 一般解はy=C(x^2+C^2)/2 C=Const 特異解はx^6+27y^3=0と解答には書いてあるのですが、 求める手順がわからないので、どなたかわかる方、ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leige
回答No.3

再度確認したところ 2(x^3)y=p(x^4)+p^3(p=dy/dx)-(i) について y=C(x^2+C^2)/2は(i)の解になっていますが x^6+27y^3=0(y=(-1/3)x^2)は(i)を満たさないようです。 問題か答えのどちらかに不備があるのかもしれません。

solkey
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ないです。。 教えてくださった方法で他の問題をやってみたところ うまく解くことができました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• leige
回答No.2

すみません。 クレーローの微分方程式になってなかったですね。 この場合は一般解をCで微分したものと 一般解を連立させてCを消去すれば 方程式の特異解が得られます。

• leige
回答No.1

クレーロー(Clairaut) 型の微分方程式 y = xp + f(p) (dy/dx = p) 両辺をx で微分するとp = p + xdp/dx+f'(p)dp/dxとなり dp/dx= 0またはx + f'(p) = 0が得られます。   dp/dx = 0 よりp = C よって(一般解)y = Cx + f(C)が得られます。 x+f'(p) = 0 の方は、はじめの方程式と連立してp を消去することによって 方程式の特異解が得られます。。