• 締切済み

最近動きが遅くなったようです。

WindowsXP Home SP2 Pen(3) 866 HDD60GB メモリーは384MB の環境です。 買ってから5年目に入りました。 昨年暮れにインターネットセキュリティー2005をインストールしました。それ以降かもしれませんが、最近アプリケーションの起動やソフトそのものの動きが遅くなったように思います。これってやっぱりインターネットセキュリティー2005のせいでしょうか。セキュリティーを優先させるためにはやむなしとは思うのですが。 そこで質問ですが、この状態を少しでも解消するには、どうすれば言いかということです。 メモリーの増設とか、HDDの増設とか・・・。但し、メモリーの増設は512MBが限度のマシンです。早くなることが期待できるでしょうか。良い方法があったら誰か教えてください。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

まあ、とりあえずはメモリをMAXまで上げた方がいいでしょうね。あとは、「Win高速化PC+」なんてのもあります。

noname#10679
noname#10679
回答No.2

パソコンのメンテナンスをすれば多少は改善されると 思いますので、その手のアプリツールを紹介しますね 【DiskX Tools Ver.10】 http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.asp 【簡易検査】クリーン度チェックhttp://pc.ai2you.com/PCshindanshi/index.asp

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

間違いなく「インターネットセキュリティー2005」のせいです。 「ウィルスバスター」や「インターネットセキュリティ」はこのサイトでも良く「重い」と言う書き込みがあります。 これらのソフトを利用しているユーザーが多いのは、量販店などで売られているメーカーPCに同梱されているケースが多いからです。 ウィルス対策ソフトは何もこれだけとは限りません。もっと安価で軽いソフトは存在します。私のお薦めは「V3ウィルスブロック」と言う物です。(↓を参照) 性能的にもヒケを取りませんので、一度お試し下さい。 メモリーを増設するより、投資額は安価です。 PS.以前、私もMeにウィルスバスターを入れて全く動かなくなった経験があり、その時に見つけたのが今回紹介させて頂いたソフトです。その後、Meも快適に動いています。ウィルスに感染した事もありません。

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/

関連するQ&A

  • 最近パソコンの動きが遅いです。

     現在Win XP Proを使っています。ハードディスクは40GB。メモリは512MBです。ハードディスクの使用領域は12GBほど使っています。質問内容は最近このパソコンの動きが悪くなりました。例えば、何かのソフトを開こうとしても立ち上がるのに時間がかかります。一番困るのは、Word等を名前を付けて保存するときに保存先のファイルをクリックして選択する際、固まったように10秒から15秒ほど動かなくなります。  4ヶ月ほど前にInternet Security2005を入れました。このソフトを入れると動きが遅くなると聞いていたので、同時にもともと付いていたメモリとまったく同じメモリを増設して512MBにしました。  動きが遅く感じられたのは1~2ヶ月ほど前からです。ウイルスの完全スキャンもしたので、ウイルスではないようです。  元通り動きがよくなるようにしたいのですが、どなたか、なにかいい解決策はないでしょうか?ちなみにディスクのクリーンアップ、最適化等も行っています。  詳しい方教えてください。お願いします。

  • パソコンの動きが重い

    光回線にしてセキュリティソフトもNTTのやつにして今インターネットしていますが、パソコンがいやに重いんです動きが。 ブラウザを立ち上げるときもなんか重いし表示自体は光回線なのですぐ ページは表示されますが、パソコンの動きがいやに重いんです。 たまにブラウザがフリーズしたようなかんじになってしまうこともあります。 メモリー不足の関係でしょうか。メモリー増やせばサクサク動くようになりますか。 PC富士通DESKPOWERC CE40T7 WindowsXP sp3 システムバス800Hz メモリ 標準512MB 今見てみると448MB HDD 300GB という環境なんですが。 メモリを増やすとしたらこの環境に合うメモリはいくらぐらいで手に入るのでしょう高いですか?512メガを1こ増やせばいいようなんかんじですが。普通の電気店でかえますか

  • パソコンの動きが遅すぎる!

    今まではインターネットができるようになっていませんでした 今回インターネットがしたくて 次のようなことしたところ パソコンの動きが辛抱しきれないぐらい遅く 本当に能力的に限界なのかお聞きしたくて投稿しました よろしく ご指導お願いします ★パソコンは ノートでXPが出はじめた頃に購入したものです    ・CPU 900MHz       ・256MBメモリー     ・SPなし 今回インターネット接続することから 次のことをしました    ・インターネット接続(光ファイバー)    ・SPなし → SP2にアップ    ・セキュリティソフト(ウイルスバスター2007)を入れる 以上のことをしたところ使えものにならないぐらい 動きが遅いのです それでメーカーのサポートセンターに その旨のお話をしたところ メモリーを512MBに増強したとしても もう能力限界なのでダメだというのです そんなものなのでしょうか? お願いします。

  • ワトソン博士 致命的エラー

    Win2000professionalシッョプBTOマシン、使用約4年です。 最近、起動時・作業中に、タイトル記載の表題とともに 「Windows2000エラーコード5 アクセスが拒否されました」の メッセージが頻繁に出るようになりました。作業上の支障としては インターネット接続ができなくなること。再起動するとトラブルは 解消しますが、その後またエラーメッセージが出ることが多くなり ました。新しいアプリケーションソフトをインストールしたことは ありません。 そろそろHDDの寿命なのでしょうか。あるいはメモリー不足? なお、HDD80G,使用率30%、CPU1.4G。メモリー384Mbです。 ノートンインターネットセキュリティ使用。 ご教授をお願いいたします。 

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • 動きが遅い?

    いつもご指導ありがとうございます。最近ウイルスソフトを入れたのですが、動きが遅くて困っています。 OSは、XPのHEで、CPUは、2.2G メモリが、256MBです。HDDは、60GBありますが、使用しているのは、10GBぐらいです。 PF使用量というのをみると180MBぐらい使っています。原因は、ウイルスソフトでしょうか?メモリは、増設したほうが、いいですか?また、増設は、初心者でも出来ますか?あと、過去の投稿を見ると常駐ソフトがあったら削除したほうが良い、見たいな事が書いてありましたが、どうすれば見れますか? よろしくお願いします。

  • ノートPCの動きがとても重いのです…

    自分のではなくて、親が使ってるノートPCなのですが、 ものすごく動きが遅くてどーしたものかと…。 インターネット接続、アプリケーション起動、 ファイル操作…何をやっても激遅で不思議です。 ちなみに親のPCはヒューレットパッカード社の、 nx9010というモデルで、OSはXPPro、CPUはCeleron2.6GHz、 メモリは256MBに512MBを足して768MBにしてあります。 HDDは40GBで空き容量は60%くらいあります。 いちおう、パフォーマンス優先にして、さらに システム構成ユーティリティで可能な限り、 サービスとスタートアップを外しました。 あとはXP高速化のWebページを見ながらレジストリも いじってみたんですが改善しません。 常駐ソフトはAVGとあとはキャノンの複合機用の ユーティリティくらいです。 ウィルスやスパイウェアは入っていないと思います。 動きが重いのは、このPCの仕様の問題なのでしょうか? どなたか原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートンのインターネットセキュリティ2005のアクティブ化が完了できません。

    ノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールし、ネット(ノートンのホームページ)に接続し、アクティブ化をしようとするのですが、なんどやっても「メモリー不足のため、開いているアプリケーションを終了してから、もう一度実行して下さい。」とのコメントが表示されます。 現在使用しているPCのOSは、windowsME,CPUはCeleronの650MB,メモリーは増設して、現在320MBです。 ノートンのインターネットセキュリティ2005には、メモリー190MB以上と書いてあったと思います。 ノートンへの登録は済んでいます。 何が原因なのかわかりません。詳しい方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 動きがとてもおそくて・・・

    現在FMVのCE22D/Tというデスクトップのパソコンを使っています。 CPUとメモリーはAMD Atholon(tm)XP 2200+ 1.7GHz  224MB RAM とかいてあります。 ハードディスクは100Gのうち68G空きです。 あまり詳しくないのでこのくらいしかわかりません。 症状はアプリケーションなど開いても動きがとても遅かったり30秒くらいフリーズしたり何をするのにもとても遅いのです。 ネットもとても遅くて。 ネットはともかく普段の動きを早くするにはどのようにすればいいでしょうか。 デフラグや最適化は月1くらいしてます。 どうかアドバイスしてください。

  • 動きがおかしい

    パソコンがおかしいのです。教えてくださ~い! 実は先日、突然、動きが遅くなったのです。   PC:NECのLaVieT(LT500/5)   OS:WIN-XP(HOME) スタートボタンを押して、立ち上がるまでに20分もかかるのです。 アプリケーション起動も、OEで5分、IEでやはり数分、ワードもエクセルも・・・遅~い。 入力したものの画面への反映も遅い・・・ とにかく全てが遅いのです。 HDDに保存している動画も、寸動でしか動きません。 しかし、動きが遅いけどアプリケーションが変な動きをしたりとかはありません。一応は、動きますが、とにかく遅いです。 立ち上がるのも、一応は遅いですが立ち上がります。 デフラグは実施済み。 また、驚速XPをインストールしても同じです(遅い)。 異常になる直前に、何かをインストールしたことも無いです。 ウイルス対策はウイルスバスター2004でやっています。 おかしな点は、HDDの音(?)が、寸刻みで動き、以前のように連続で回っている感じではないです。 やはり、HDDの故障でしょうか? また、OSを入れ直しで対応できるのでしょうか?