• ベストアンサー

クランク芯だしって?

雑誌を見てると、よく2ストのバイクで「クランク芯出し済み」って書いてあります。あれってどういうことでしょう?クランクシャフトを削っちゃうんでしょうか? またそれって自分でも出来ますかね? もし難しい作業でないのなら、大まかにでも教えてください。 芯出しに関することなら何でも書いて下さい。

• x-1
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

距離を走ったものであればクランクの芯の振れが起こることがあります。これを無くしてバランスをとってやるのが「クランク芯出し」です。 以前私がやってもらったときはアイドリングの時に振動が全くなく静かになりましたし走りもよくなりました。 作業は自分でできないこともないのですが特殊な測定機器などが必要ですのでそれらをそろえる必要があります。 作業内容については参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_engine01/07236.htm
x-1
質問者

お礼

コメントと参考URL大変役に立ちました。 完璧な内容ありがとうございました。