• ベストアンサー

不等式に関することです。

x<yかつxとyがa<x<b,c<y<dのとき a<x<b<c<y<dとしてもよろしいのでしょうか? これを正しいとしてよいのならいま悩んでいる証明問題ができるのでご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

よろしくありません ぱっとみればわかりますよね そう b<c 与えられた条件だけなら bが大きい可能性もあります

noname#20504
質問者

お礼

ん~やっぱりだめですか。 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nakaizu
回答No.5

証明についてアドバイスします。 背理法で証明するのが簡単だと思います。 α>Bと仮定するとE=1/2(α-B)としただけで矛盾に導くことができるはずです。

質問者

お礼

思えば背理法という証明方法がありましたね。すっかり忘れてましたよ(>_<) おかげさまで解くことができました。しかもΕを0<Ε<1/2(α-B)としてやれば α-Ε<A(N)<α+Ε<Β-Ε<B(N)<Β+Ε の形にもっていくことができ背理法を使わないでとくことができますね。 ありがとうございました!

• shkwta
回答No.4

正しくありません。aとc, bとc, bとdの大小関係は不明です。ただし、a<b, a<d, c<d はいえます。 (例) a=4,x=5,b=100,c=-100,y=6,d=7

質問者

お礼

やっぱりだめですか・・・ なにか別の証明方法を考えてみます。 ありがとうございました!

• tuukounin
回答No.3

No2です。 その証明問題自体を書いてもらえれば、ヒントくらいは 書いてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 証明の問題自体は   数列A(n),X(n)が収束し、A(n)<X(n)または A(n)≦ X(n)ならばlimA(n)≦limX(n)を示せというものです。 limA(n)=α limX ( n) =Β とおき おそらくΕーN論法をつかって α-Ε<A(n)<α+Ε ΒーΕ<X(n)<Β+Ε をするということはわかるのですが・・・。

• tuukounin
回答No.2

ならないと思いますよ。 数字を置き換えて見ればよいと思いますよ。 x=2 y=10 a=1 b=5 c=4 d=20 なら a<x<c<b<y<d になりますよ。