• ベストアンサー

不等式に関することです。

x<yかつxとyがa<x<b,c<y<dのとき a<x<b<c<y<dとしてもよろしいのでしょうか? これを正しいとしてよいのならいま悩んでいる証明問題ができるのでご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

よろしくありません ぱっとみればわかりますよね そう b<c 与えられた条件だけなら bが大きい可能性もあります

noname#20504
質問者

お礼

ん~やっぱりだめですか。 早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.5

証明についてアドバイスします。 背理法で証明するのが簡単だと思います。 α>Bと仮定するとE=1/2(α-B)としただけで矛盾に導くことができるはずです。

noname#20504
質問者

お礼

思えば背理法という証明方法がありましたね。すっかり忘れてましたよ(>_<) おかげさまで解くことができました。しかもΕを0<Ε<1/2(α-B)としてやれば α-Ε<A(N)<α+Ε<Β-Ε<B(N)<Β+Ε の形にもっていくことができ背理法を使わないでとくことができますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.4

正しくありません。aとc, bとc, bとdの大小関係は不明です。ただし、a<b, a<d, c<d はいえます。 (例) a=4,x=5,b=100,c=-100,y=6,d=7

noname#20504
質問者

お礼

やっぱりだめですか・・・ なにか別の証明方法を考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

No2です。 その証明問題自体を書いてもらえれば、ヒントくらいは 書いてもらえると思いますよ。

noname#20504
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 証明の問題自体は   数列A(n),X(n)が収束し、A(n)<X(n)または A(n)≦ X(n)ならばlimA(n)≦limX(n)を示せというものです。 limA(n)=α limX ( n) =Β とおき おそらくΕーN論法をつかって α-Ε<A(n)<α+Ε ΒーΕ<X(n)<Β+Ε をするということはわかるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.2

ならないと思いますよ。 数字を置き換えて見ればよいと思いますよ。 x=2 y=10 a=1 b=5 c=4 d=20 なら a<x<c<b<y<d になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 等式の証明

    0でない実数a、b、x、yが、ax=yかつby=xを満たしている時、次の等式が成り立つことを示せ。 {x/(a+1)}+{y/(b+1)}=x^2+y^2/x+y という問題です。(a+1)x=(b+1)yが成立するというのを証明してみた所で、止まってしまいました。 この後、どのように証明したら良いのか、教えてください。

  • 等式の証明

    (1)a+b+c+d=0のとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。  a³+b³+c³+d³=3(a+d)(b+d)(c+d) (2)1/x+1/y+1/z=1/x+y+.zのとき、x+y、y+z、z+xのうち少なくとも一つは0に等しいことを証明せよ。 (3)x/2y+z=y/2z+x=z/2x+yのとき、この式の値と、その時の実数x、y、zの条件を求めよ。 という三題です。途中式までお願いします。

  • 等式の証明

    次のことが成り立つことを証明せよ (1)x+y=1のとき(x²+y²)=(y²+x)(1-xy) (2)a+b+c=0のときa³+b³+c³+3(a+b)(b+c)(c+a)=0 (3)a+b+c=0のときa³(a-b)+b³(c-a)+c³(a-b)=0 という問題ですがやり方が全く分かりません。すみませんが途中式まで詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不等式の証明

    例によって、近所の高校生からの質問が発端。先ず、問題を書きます。 実数c (0<c<1) と実数:x、y、a、bの間に |x-a|<c、|y-b|<c という関係があるとき、|xy-ab|<c*(c+|a|+|b|)を証明せよ。 この問題は、段階式設問になっており、(1)で三角不等式(つまり、|x+y|≦|x|+|y|)を証明させた後に この設問になっているから、それに乗れば この問題自体は簡単。 しかし、三角不等式が与えてられてなかったら、どのように解くか? aとbで場合わけをするのは面倒そうだし、という事でなにか良い方法がないだろうか? 検討をお願いします。

  • 不等式の問題ですが。

    数学Aの不等式の問題でわからない所があるのですが。 3(a^2+b^2+c^2)≧(a-b-c)^2を証明せよ。と書いていまして。 3(a^2+b^2+c^2)≧(a-b-c)^2 =2a^2+2b^2+2ab-2bc+2ca =(a+b)^2+(b-c)^2+(c+a)≧0 よって3(a^2+b^2+c^2)≧(a-b-c)^2 また、等号が成り立つのは、a=-bかつb=cのときである。 わからない所は、等号が成り立つのは、a=-bかつb=cの所で。 どうしてa=-bかつb=cになるのですか? 不等式がわからないので詳しく教えてくださいお願いします。

  • 不等式の証明

    a,b,cが実数のとき、 |ab(a^2-b^2)+bc(b^2-c^2)+ca(c^2-a^2)|=<M(a~2+b^2+c^2)^2を満たす最小のMの 値を求めよ。 |ab(a^2-b^2)+bc(b^2-c^2)+ca(c^2-a^2)|/(a^2+b^2+c^2)^2 の最大値を求めれば よいのかと思いました。 a>=b>=cで考える。 分母・分子をa^4で割る。 b/a=x,c/a=yとおくと |(1-x)(1-y)(x-y)(x+y+1)|/(1+x^2+y^2)^2 この最大値を考えようとしましたが、挫折しました。 よろしくお願いします。 一般的に変数が2個のときは、不等式の証明はそう難しくないと思うのですが、 3個になったときは、どのように考えていくといいのか・・・。いつも行き当たりばったり の証明で、先を見通した証明ができず、挫折してしまいます。

  • 不等式の証明(別解)

    8月につぎの証明を投稿し、ラグランジュの未定乗数法をもちいれば解ける回答を頂きました。 たぶんこの不等式の証明は、ラグランジュの未定乗数法をもちいなくても、解けるタイプの問題ではないかと思います(根拠はないが)。いろいろな組み合わせを考えたり、何故、分子が9なのかとか、 分母のa+b+c+dが消えれば良いのにとか、a+b=x,c+d=yとおいたりとか、・・・。 今も考えていますが、行き詰まっています。お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。 a,b,c,dは正の実数で、abcd=1 を満たすとき、1/a+1/b+1/c+1/d+9/(a+b+c+d)>=25/4 を示せ。

  • 距離

    d(x,y)はxとyのハミング距離です。 d(a,b)=t、d(c,d)=tとします。 d(a,k)=pかつd(b,k)=qとなるkの数と d(c,k)=pかつd(d,k)=qとなるkの数が 等しい証明をお願いします。

  • 等式の証明

    y+z   z+x    x+y ‐‐‐‐ = ‐‐‐‐ = ‐‐‐‐  のとき、x+y+z=0を証明せよ b-c   c-a   a-b   答えと考え方をお願いいたします

  • 不等式

    シュワルツの不等式を学校で扱ったとき、次の不等式が n = 1, 2, 3 のときには成り立つことに偶然気付きました。 n = 2 のときはシュワルツの不等式です。 ―――――――――――――――――――――――――― n を自然数とし、 ai, bi ≧ 0 (1 ≦ i ≦ n) のとき、 (a1^n + b1^n)*(a2^n + b2^n)* ... *(an^n + bn^n)   ≧ (a1*a2* ... *an + b1*b2* ... *bn)^n が成立する。 ―――――――――――――――――――――――――― n = i, jのとき成立すれば、n = i*jのときも成立する ことも発見したので、成り立つ気がするのですが…。 そこで、この不等式が成立するか、成立するなら、 どのように証明できるかを教えてください。 ついでに、名前が付いていれば、教えてくれると嬉しいです。 < 追記 > 一応、n = 3のときの証明をしておきます。 (a^3 + x^3)(b^3 + y^3)(c^3 + z^3) - (abc + xyz)^3 = (a^3 b^3 c^3 + a^3 b^3 z^3 + a^3 y^3 c^3 + a^3 y^3 z^3 + x^3 b^3 c^3 + x^3 b^3 z^3 + x^3 y^3 c^3 + x^3 y^3 z^3) - (a^3 b^3 c^3 + 3a^2 b^2 c^2 xyz + 3abcx^2 y^2 z^2) = (a^3 b^3 z^3 + a^3 c^3 y^3 + b^3 c^3 x^3 - 3a^2 b^2 c^2 xyz) + (a^3 y^3 z^3 + b^3 x^3 z^3 + c^3 x^3 y^3 - 3abcx^2 y^2 z^2) ≧ 0 (∵ a, b, c, x, y, z > 0, 相加相乗平均の関係) 等号成立条件は、 1 : abz = acy = bcx 2 : ayz = bxz = cxy 1より、 bz = cy, ay = bx ∴ b : c = y : z, a : b = x : y ∴ a : b : c = x : y : z このとき、2も成立する。

このQ&Aのポイント
  • 昨年同じエラーで保障期間内で修理してもらいましたが、突然同じエラーで使用できなくなりました。保証は切れてしまったので、有償になると思いますが、修理費はいくら位かかるでしょうか?前回は、印字ヘッドの調整の処置をしました。
  • パソコンはWindows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトはエクセルです。電話回線は光回線を使用しています。
  • ブラザー製品の印刷トラブルで困っています。保証期間内に修理してもらったことがあるのですが、再び同じエラーが発生してしまいました。修理費用や対策について教えてください。
回答を見る