データが消えた。消されたかどうかを調べるには?

このQ&Aのポイント
  • 朝、突然あるフォルダ内のデータがすべて消えてしまいました。データが消えた原因は不明ですが、侵入によって削除された可能性があるかどうかを知りたいです。どのように調べればいいのでしょうか?
  • デスクトップのtempフォルダに保存されていたエクセルファイルやフリーソフトの画像などさまざまなデータが消えました。ノートンアンチウィルスは最新のアップデートを行い、ウィルススキャンも実施していました。ファイヤーウォールは設定していませんでした。ネットはADSLを使っており、ハブを介して無線LANで接続しています。データが削除された時刻帯は不明ですが、2月8日の朝9時に気付きました。2月7日の夜にセキュリティの設定を変更していました。
  • データが消えた原因が不明なので削除された可能性があるかどうかを調べたいです。データはデスクトップのtempフォルダに保存されていました。ノートンアンチウィルスは最新のアップデートを行い、ウィルススキャンも実施しています。ファイヤーウォールの設定は行っていません。ネットの接続はADSLを使用しており、無線LANで接続しています。削除された時刻帯は不明ですが、2月7日の夜にセキュリティの設定を変更しています。イベントビューアでの確認もまだ行っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが消えた。消されたかどうかを調べるには?

朝、とつぜん、あるフォルダ内のデータがすべて消えていました。データが消えてしまったのは諦めるとしまして、それが侵入により削除されたのかどうかを知りたいのです。方法はありますでしょうか? ・中身はエクセルファイルやフリーソフト画像、フォルダなどさまざまです。 ・フォルダはtempという名前でデスクトップに置いていました。 ・ノートンアンチウィルスを数日前にライブアップデートし、ウィルススキャンもしました。 ・ファイヤーウォールは、ノートンのほうもWindowsのほうもしてませんでした。 ・ネットはADSLで、ADSLモデムからハブで、無線LANです。無線LANは、MACアドレスのフィルタリングのみしていました。 ・WindowsXPプロSP2 ・フリーソフト「復元」にて、ファイルは開けないものの、復活しました。 ・2月8日0時~9時までが不明です。朝9時に発覚しました。その間、つけっぱなしでした。 ・2月7日の夜に、VBマクロを行うためにセキュリティを「高」から「中」にしてしまいました。 イベントビューアはまだ見ていません。流出してしまっていないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

ルーターは使用してないんでしょうか。ログが残ってるはずですが。FWがOffだと、知らない間に入り込んでしまった スパイウエア等によって外部と通信されちゃったりしたときに感知できなくなっちゃうので、しっかり運用するようにしないと今日のネット環境ではやばいです。

whiteglobe
質問者

補足

ログを見ました。 今日の18時以降のしか残っていませんでした・・・。 しかし、かなりたくさんrejectされていました。 こんなにもたくさんパケット破棄されてるんですね。 (ーー;)反省です。 でも、どれが怪しそうなパケットか・・・。 PCのほうのイベントビューアのセキュリティのログには「何も表示するものはありません」となっていました。他のアプリケーションやシステムなども、SYSTEMや自分以外のもので怪しいモノはわかりませんでした。 あれからネットでも探してるのですが、あまりないんですね、こういう事例。。。やっぱり私の勘違いでしょうか。。。