• ベストアンサー

20~30年前の小学校低学年の教科書に載っていたお話

タイトル、著者などを探しています。 昔の記憶なのですが、国語か道徳だったと思います。《女の子が病気で寝たきりのおばあさんのために、外へいってエプロンにお日様の光をいっぱいあつめて、 みせてあげる》というような内容だったと思います。 同年代の友人も、内容は覚えているのですが、タイトルなどの詳しい事がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

これではないですか! なんとなく私も記憶がある気がします。 題名は「お日さまの光」みたいです。 著者はわかりませんでしたのでもう少し探してみますね。 下記にURLを貼っておきます。 最初文字化けで見れませんでしたが、「表示」「エンコード」「自動選択」にしたら見れました。

参考URL:
http://www.japan815.com/ja1/joongkeubjapanese4.htm

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

度々すいません。 私も気になってきたので調べてみました。 前の回答のURLは韓国語のようですね。 また参考になるものを見つけたので。 http://www.ama-net.ed.jp/school/E31/kenkyu/46.pdf 平成12年度第2学年カリキュラムの道徳2月に お日さまの光が入っています。 とりあえず参考まで。

参考URL:
http://www.ama-net.ed.jp/school/E31/kenkyu/46.pdf
maritama
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早くお返事がつくなんて。 私の在住する市の小学校に直接うかがってみました。 文科省の『心のノート』と文渓の本は載っていないそうです。他の出版社の道徳の本をあたってみたいと思います。 大変おおきなヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 28年位前の国語の教科書にのっていた「鳥」というお話を覚えている方

    現在38歳です。28年前の小学校5年生くらいの時に国語の教科書で読んだ「鳥」というお話を探しています。 耳鼻科のお医者さんと少女のお話で、本当は自分が鳥であることに気づいていない少女が、魔女にある秘密を教えられ、その秘密が耳にひっかかっているので、とって欲しいとお願いする内容です。 当時とても気に入っていたお話で、今さらながら読んでみたいのですが、鳥というタイトルも不確かで、著者もわかりません。教科書の出版社も覚えていません。 どなたがおわかりになりますか?

  • 小学校の国語教科書。

    小学校の時に国語で奈良県の谷瀬の吊り橋の出てくる作品があったように記憶しているのですが、何年の時のどういったタイトルであったか思い出すことが出来ません。ぜひ分かる方教えてください。内容は、地元の子は自転車で渡るとかなんとかだと思います。

  • こんな内容の話

    中学国語で習った話なのですが。 雑木林を抜けたところに病院か老人ホームがあって、ある日、主人公である女の子がその施設にいるお婆ちゃんと出会います。二人は仲良くなっていき、主人公はお婆ちゃんから赤い手袋をプレゼントされます。しばらく二人が会わない日が続き、最後にまた主人公が施設に行くと、お婆ちゃんはぼけてしまっていて主人公のことを覚えていませんでした。といった内容だったと思います。 この話を思い出したとき、何故か『武蔵野』という言葉が思い浮かんだんですが、検索をかけたところそういうタイトルではないようです。分かる方、お願いします。

  • 可愛くない女の子が可愛くなるお話;20年くらい前に読みました

    小学2年生くらいの時(20年くらい前)に学校の図書館で読んだ絵本なのですが、タイトル、作者などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 学校の図書館で読んだ時すでに年季が入っていたので20年以上前の物だと思うんですが。。。 内容は 可愛くない女の子が歩いていたら、風がそばかすを消してくれたり、太陽が頬をピンクに染めてくれたり。。。 と、自然が女の子の欠点(?)を変えてくれるお話だったと思います。 たぶん外国のお話です。 私自身記憶が曖昧で大変申し訳ないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル等教えて下さいm(__)m

  • タイトル教えて下さい 30年くらい前

    私が読んだのは30年くらい昔のことです。 作者も記憶にありません。 内容は戦争に関するもので、主人公は女の子。 戦争の影響で女の子は病気になっているのですが、 確かリンゴ(だったと思います)を食べたいとずっと言っていました。 そのリンゴの事を何か聞いたことないような名称でよんでいたと思います。 そしてリンゴを食べたいと言い続けながら、少女は死んでしまうというお話です。 タイトルがお分かりになる方お願いします。 また、手がかりになりますので、 他にこの話に補足をつけられる方も情報お願いします。

  • 5~6年前に読んだ、投資に関する本を探しています。

    5~6年前に読んだ、投資に関する本を探しています。 特徴は以下の通りです。 ・著者の職業が、医者 ・著者は外国人 ・かなり堅実な投資スタンスを勧める内容だったと 記憶しています。 ・それなりに厚い本でした。 分かりやすかった記憶があるのでもう一度読んでみたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 「医師 AND 投資」「医者 AND 投資」などでは 検索できませんでした。 どなたかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校の教科書に掲載されていた・・・。

    今から7年以上前の高校の国語の教科書に、大林監督のエッセイ(?)が掲載されていて、その内容が『映画撮影時に大雨が降ってきて、雨宿りをしていたがなかなか止まないので、隣のおばあさんに「いつになったらこの雨やみますか?」と聞くと「止まない雨などない」と返答された』というものでした。記憶が曖昧なので自信がありませんが、確かこんな内容でした。  教科書の出版元は不明ですが、詳細をご存知の方、このタイトルを教えてください。また、書籍になっているかなども含めてお願いします。

  • 18年くらい前に読んだ漫画について

    タイトルや著者などまったく覚えていないのですがずっと気になっていたので質問させてください。 内容は女性が主人公で、シークレットサービス?SPのようなものでした。 分類的に青年誌もしくは少年誌かとおもいます(絵が女性向けではなかった記憶があります) 単行本で読んだのですが大判だった気がします。 どうしてももう一度読んでみたいです。 覚えている内容も大まかすぎてつかみどころがなく申し訳ありません。 お心当たりのある方いらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • *国語の教科書のお話し*

    1982年生まれの者です。 小学生の頃の国語の教科書にあったお話しで、 タイトルが思い出せないのがあって、 ご存知の方いらしたら教えてください。 内容はうろ覚えなのですが、 外国が舞台のお話しで、 一人の男の子が主人公で、 クラスの転校生?の女の子がずーっと気になっています。 ある日クラスで生肉工場に行った時に、 ウィンナーを作る過程を見学した際、 女の子が豚の血抜きをしてる身体の中に 手を入れて「あったかい」って言ってた そんなお話しだったと思うんですが… ほんと大まかな記憶でしかないんですが、 もしタイトル分かる方いらしたら教えてください。

  • 『世界地図を逆に貼る』という教科書掲載の随筆を探しています。

    『世界地図を南北逆に貼ってみた。  しばらくは、上下逆の地図としか見えなかった。  しかし、あるときそれが逆だと感じられなくなった。』 というようなエピソードを含んだ随筆(?)を探しています。 17~20年前の小学校高学年の国語の教科書に掲載されていたと記憶しています。 中学校だったかも知れません。 タイトル、著者名、教科書の出版元は忘れてしまいました。 先日、ふと思い出して改めて読んでみたくなりました。 この随筆に心当たりがあれば、タイトル、著者、出版社など教えて頂きたいです。