• ベストアンサー

20~30年前の小学校低学年の教科書に載っていたお話

タイトル、著者などを探しています。 昔の記憶なのですが、国語か道徳だったと思います。《女の子が病気で寝たきりのおばあさんのために、外へいってエプロンにお日様の光をいっぱいあつめて、 みせてあげる》というような内容だったと思います。 同年代の友人も、内容は覚えているのですが、タイトルなどの詳しい事がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

これではないですか! なんとなく私も記憶がある気がします。 題名は「お日さまの光」みたいです。 著者はわかりませんでしたのでもう少し探してみますね。 下記にURLを貼っておきます。 最初文字化けで見れませんでしたが、「表示」「エンコード」「自動選択」にしたら見れました。

参考URL:
http://www.japan815.com/ja1/joongkeubjapanese4.htm

その他の回答 (1)

• HPLC
回答No.2

度々すいません。 私も気になってきたので調べてみました。 前の回答のURLは韓国語のようですね。 また参考になるものを見つけたので。 http://www.ama-net.ed.jp/school/E31/kenkyu/46.pdf 平成12年度第2学年カリキュラムの道徳2月に お日さまの光が入っています。 とりあえず参考まで。

参考URL:
http://www.ama-net.ed.jp/school/E31/kenkyu/46.pdf
maritama
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早くお返事がつくなんて。 私の在住する市の小学校に直接うかがってみました。 文科省の『心のノート』と文渓の本は載っていないそうです。他の出版社の道徳の本をあたってみたいと思います。 大変おおきなヒントをありがとうございました。