• ベストアンサー

京大大学院博士課程二次試験

京大博士課程一次試験(英語)に受かりました。 50人中、24人合格です。 二次試験の合格率はどんなものでしょうか。 募集は若干名としか書いてありません。 あとは日本語の面接だけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、専攻によって大きく変わると思いますが、毎年同じような感じの専攻もあります。 また、専攻によっては、面接の方が重視されているところもあります。 他大学出身の方でしょうか? 専攻の内部の人達は、過去の状況を結構知ってる場合が多いです。参考URLは京大の人などが使っている掲示板なので、そこで聞いてみたらいいと思います。受験者も見ているかもしれません。

参考URL:
http://www.kyoto-u.com/lounge/
appleapple
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 はい、他大学院の修士出身です。 参考URLも読みました。こんな場所もあるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこの研究科か、ということにもよるとは思いますが、 院の試験だと、採用する人数もだいぶ変わってくると思います。 ほぼ全員受かった時もあれば、 いっぱい落ちたときもあります。 若干名ってかいてあるってことは、 何人とるか決めてないってことかもしれません。 そういう場合は、人数ではなくて 力があるかないかで判断されるのだと思います。 大学院の試験は不透明な部分が多いと思いますが、 力があるんならそんなに不安になる必要はないと思いますよ。 二次試験、頑張ってください。

appleapple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり不透明なんですね。 あと5日なので2次試験がんばります。