• ベストアンサー

ACCESS2000のコードビルダの計算式について(初心者です)

goo_taro01の回答

回答No.4

コード内での改行は & _ で出来ると思いますが・・・ 式がややこし過ぎるように見えます。 金額1~9が通貨型なら IIFで括らずに書いたほうが見やすくなると思います。 現在のデータにnullがあるのなら一旦0で入れてやる方が式が綺麗でしょ! もっと綺麗にするには IF ENDIFで「払込方法」の分岐とFOR NEXTで1~9までを繰り返してやれば綺麗になると思います。 頑張って下さい!

kunta
質問者

お礼

結局、改行はどうやってもできませんでした。 午前中いっぱいかけて、違う方法で計算できないか色々やってみて何とか計算結果を表示する事はできました。 まだまだ、勉強しないと質問をしてもわからない言葉ばかりで恥ずかしくなります。 どうもありがとうございました。

kunta
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >金額1~9が通貨型なら IIFで括らずに書いたほうが見やすくなると思います。 書くというのは、どういう意味でしょうか? >IF ENDIFで「払込方法」の分岐とFOR NEXTで1~9までを繰り返してやれば綺麗になると思います。 『IF END IF』『FOR NEXT』のような関数(?)があるのでしょうか? どちらもやった事がありません。 会社でしか、アクセスを触れないので明日出社したら色々試してみます。 とりあえず、改行は_の前に&をつければ出来るのかな? 明日、結果を書き込みます。 頑張ります!