• ベストアンサー

姓名判断。改姓すれば少しでも不幸を退けられるか?

既婚者です。 ある事情により夫が改姓するのですが、生年月日と姓名判断で占ってもらった所、私(妻)の姓に改姓した方が、夫の不幸が緩和されると言うのです。 (私が結婚する事柄を当てた占い師なので、半分位信じてるんです。) 夫は身内運がなく、唯一血縁である母親により悲しい思いを何度も経験しているのです。 優しい義母ですが、幼く自己中心的な部分があり、最終的に子供の幸せよりも自分の幸せをとってしまう困った所があります。 なんであれ、夫にとっては唯一の血縁者。 その親との絆が、私の姓に改姓する事により、少しは良くなると、占いででたのです。 現在は、亡き義父の姓なのですが、改姓するチャンスが今あるんです。 諸事情はありますが、夫は改姓する事に全く異論はないのです。 私も私の両親も、異論はなく、それで幸せになれるのならいいチャンスだと思っています。 が・・・正直改姓してまでと思う気持ちもあるので、夫も私もなかなか結論がだせないんです。 決定打に欠ける為、参考にさせて頂く為みなさんにお聞きしたいのです。 (1)チャンスがあるのなら、そうした方がいいのか。 (2)又、妻の姓に改姓する事は社会的に勧められないのか。 変な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masajiro
回答No.1

姓名判断は役所が名前を申請しなければいけない、という法律が決まって姓名判断ができたわけではありません。この地上に生命が誕生し文字という文化ができて間もなくしてからです。  文字や言葉は人を動かします、言葉には意味があり意思があります中国からやってきた漢の字は意味が特に凝縮されています、それを名前に使っている日本人はとくに漢の字の影響を受けるようです。  答えからいいますと、生まれてから自分が自分の名前をどう意識しているかなのです、「我思うゆえに我あり」と少し似ています。  うちの家族は母が姓名判断で兄弟全員命名したそうです、父は役所に出してまで下の名前を変えました、兄弟は役所には出していませんが下の名前を変えて使っています正規の名前が必要な時意外は名前を変えて使っています、ハガキですとかアンケートなど読みはいっしょで漢字を変え使っています、すごく変わったと思います、不景気なのに両親は仕事についてるし出世もしています。  芸能人のかたは名前を使っていますが、芸能人としての姓名判断は芸名で判断します、それはやはり自分自身が自分の名前をどう思うかだとおもいます。芸能人の方で結婚しても前の姓を使う女性はいるとおもいます。 問いに答えたいと思います (1)占い師の方の意見も尊重したいと思うので、チャンスがあるならしたほうがいいでしょう。 (2) まったく問題ないと思います、うちの家族は母の姓に変えたのですが、全然うまくいってます。 改姓し、新しい姓の新しい人生を築ける事祈っています。

greenbox
質問者

お礼

回答を、そして実体験を書いて頂きありがとうございます。 私も「言霊」を軽んじる方ではないですし、また一番大事なのは「意思」「行動」「感謝」だと思っています。 masajiroさんとご家族は、実践されうまくいってらっしゃる。とても励みになります! 貴重な体験を教えて頂き、本当にありがとうございました!よくよく考えて頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらでも構いませんので、どちらかに決めたら迷わないことです。 というのは姓名判断というのは占いではなく、呪術だからです。 よく間違われるのですが、名前は人間が決めることのできるものですので、占術における『命』ではなく、呪術における呪い、もしくは祝いです。 今回そこそこ信頼している占い師さんに、現在の名前を呪われて、奥様の苗字に変わったときの名前を祝われたのですから、その『呪い』をはねかえす気力がないのなら、改名されたらいかがでしょうか。 そうしないと、ちょっとした不幸があったときも「やっぱり改名しなかったのがいけなかったのか」という思いが募り、それが更なる不幸を引き寄せます。 姓名判断はある程度迷信の範疇にありますが、自分がすこしでもそれを信じていればそれは迷信ではありません。自己暗示というのは侮れないものです。 成功者の大半は、自分はかならず成功者になる、と自己暗示をかけて成功したそうです。 日本一の金持ちの斎藤一人さんも、「ツイてる」と言っていれば、ひとりでにツキが回ってくる、とおっしゃってます。 一生「自分は幸運だ」と思って生きていければ、それは幸せな人生ですが、「自分は不幸になるかもしれない」と思って生きていれば、間違いなく不幸になります。 今回は占い師に相談に行った時点で、既に心が折れているので、アドバイスに従うのが良策かもしれません。 しかしその前に、斎藤一人さんの「絶対成功する千回の法則」という本を読むことをおすすめします。 自分に祝いの言葉をかけることができれば、人生はうまくいく、ということがわかると思いますので。 自分と他人を祝える力をもてるかどうか。 行動はそのあとで。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hyoutanzima/
greenbox
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ちょっとした不幸があったときも「やっぱり改名しなかったのがいけなかったのか」という思いが募り、それが更なる不幸を引き寄せます。 おっしゃる通り、それが気にかかる所なので、改名するもしないも判断に悩むんです。 自己暗示は、あまりにも精神力がいります。 少しでも「運がいい。ついてる。」と思える背中の一押しが、この改名でもあるんです。 と言うのは、私は気力が強くありませんので、無理矢理にでも思い込み頑張ると身体にひずみ(病)が出るんです。 一端決まれば、あとは頑張るだけなのですが、決まるまでは五里夢中。多分今が辛い時なのでしょうね。 URLとても参考になりました。 良い方向へ向けるように、頑張ります!

noname#71163
noname#71163
回答No.2

毎日TVで流れるニュースで、被害にあった子供や犯人、容疑者の名前をよく見るのですが、名前につけるのはあまりよしとされていない漢字の人が多く、あーやっぱり、と思うことが多いです。芸能人も、改名してから急に売れる人もいるし、カリスマと呼ばれるある歌手は、名前が最強だと占い師に言われていました。それだけ、影響は大きいのかな、と思います。

greenbox
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 名前につけるのはあまりよくない漢字ってあるんですね。 私の夫は、「昔良いといわれた画数だけど、現在では良くないとされてる。」といわれました。 それって・・・ 本人の生きる力や努力も必要だけど、運も味方につけたいので、やっぱり悩みます・・・。