• ベストアンサー

提示版での買い物

僕は、とてもほしい物があります。 それは、どこのオークションにも無かったのですが、提示版で売ってくれる人がいました。 けど、僕は、迷ってます。 なぜなら、全く知らない人に住所を教えるからです。 売り手が、非常識な人だとどのようなことがおこりますか? 経験したことや聞いたことでも良いので教えてください。 ちなみに、僕は、買うのならば代引きで買おうと思ってます。 それと、その値段は、2千円です。 お手数ですが、どうしたら防げるかも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 宛先を、個人の住所ではなく、郵便局留め(自分の都合の良い 郵便局宛に配達して貰い、自分で局まで受け取りに行く) にすれば、住所を教えなくても商品を引き取る事ができます。 (郵便HPを見た所、代引きでも可能なようです) ただし、商品を売ってくれる相手の方にとっては、 あなたが「全く知らない人」です。 住所も教えない人に対して代金引換で商品を送って くれるかどうか? というと、疑問ですね。 私だったら、お断りします。代引きで受け取りしてもらえなかった 場合、支払った送料丸損ですし、発送側の住所は知られて しまうので、それこそ気味が悪いです。 (質問者様を悪く言っている訳ではありません。 一般論として、です。) 局留めを要求するなら、代金は先に振り込みする、 位の誠意を見せる必要はあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/

その他の回答 (1)

• sagino1st
回答No.1

掲示板であろうが、オークションであろうが、まったく知らない人に住所を教えることに違いは無いと思いますが… オークション管理サイトが住所を管理しているといっても、犯罪目的であるならそれこそでたらめな住所を登録していることでしょうし… 楽天にこんなサイトもありますよ? どうしても不安だというのなら、こういうところを利用してみては?

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3