• ベストアンサー

環境変数

akishizumaの回答

回答No.5

失礼とは存じますが、助言とちょっと意見を。 >あまりPATHを通すと、それだけ同じ名前のコマンドが >出てくる可能性も高くなるから、~ >大体、同じファイル名の、全く動作の違うプログラムなど、 >ウィルスでもない限りは作られることはありませんから。 >若し、そんなプログラムに遭遇したというのなら、 >プログラムの作成者に文句言ってください。 残念ながらUNIXとかWINDOWSでもよくあります。 UNIXとかなら使用するユーザ(グループ毎のときもありますがここでは 簡単にひとくくりにします)により 環境を変えてユーザ毎に参照パスを変えることはよくあります。 UNIX/WINDOWS系にかかわらず 同一コマンド名で元のプログラムの機能に拡張性を持たせたプログラム作って 自分のが使うときは其方を参照するようにパスをきるなんてよくやってました。 最近のユーザはやらないのかなぁ。 DOSの頃なんて、MS-DOS3.3Dと5.0のCOMMAND.COMをスイッチングして 使ってたけど...。 過渡期のOSでは同じファイル名で違うユーザインターフェースなんて ざらじゃないかなぁ。 確かに事実おっしゃられるような悪意有るプログラムも 最近非常に増えてきています。 ですが、結局はこれに限らず使う側がどの様に使うか、どの様に対処するか なのではないでしょうか。 「同じファイル名の、全く動作の違うプログラムなど、ウィルス云々 そんなプログラムに遭遇したというのなら、プログラムの作成者に文句言ってください。」 というのは如何なものでしょうか。 皆様それぞれにお考えがあるかと存じます。 結局は、聞く側がどの様に判断するかということですが。 簡単な例をひとつ WINDOWS系のある環境に於けるDLLファイルについて プログラマーさんが2人いました。 それぞれが、便利なあるプログラムA.EXEとB.EXEを作りました。 A.EXE、B.EXEからよばれるC.DLLがあります。 C.DLLは他から提供されているものなので改竄は出来ません。 Aさんの環境にはC.DLLはVer.1が入っています。 Bさんの環境にはC.DLLはVer.2が入っています。 2人それぞれの環境は特に問題なく動いています。 2人はフリープログラムとしてそれぞれのプログラムを公開しました。 勿論、指定するバージョンのC.DLLを使用する旨の注意も怠り無くしています。 ここで、Cさんがこれは便利だとA.EXE、B.EXEを使用し始めました。 Cさんの環境はBさんの環境に酷似していて、既にC.DLLのVer.2が入っています。 B.DLLのVer.2はB.EXEの使用においては支障が無いのですが A.EXEでは上手くいきません。 そこで、C.DLLのVer.1をA.EXEのカレントにおきました。すると上手く動きました。 後日談 UNIX系ではよくあることですが、WINDOWS系ばりばりのCさんは C.DLLが2つあるのは気に入りません。 そこでCさんAさんにC.DLLをVer.2にして開発して下さいとメールをしました。 しかし、Aさんからは丁重にお断りのメールが来ました。 というのも、 その方がC.DLLをVer.2にする為の環境を与えて呉れるでしょうか 環境をそろえる為の金銭を出すでしょうか。 いいえ、与えて呉れませんし金銭を出してくれません。 そこで、自分は丁重にお断りしました。