• ベストアンサー

不動産での交渉

今度福岡から東京に引っ越します。 現在家を探している段階です。ある新築物件を見つけましたので、2月3日(木曜日)に問い合わせを以下のように行いました。 1.自動二輪車が置けるか? 2.毎週土日に部屋が見れるということですが、今度14日にしか上京できないのだが、なんとか見れないか? という2点です。 その返事としては、 部屋はあと5部屋空いている。14日の件は何とか交渉してみる。自動二輪は5日の土曜日に申込者の第一陣が部屋を見に行くので、そのときに確認して電話する。 ということでした。自動二輪が置けそうであればとりあえず部屋を押さえてもらいたいと考えて土曜日の電話を待っていましたが、実際には夕方になっても掛かってこず、こちらから電話したところ、「すでに部屋が埋まってしまった。」という返答で唖然としました。今日の見学会で入居申込者が殺到したというのです。以上のようなことがあり少しもめているのですが、とりあえず別の物件を紹介するということなので、メールを待っておりましたところ、新しい物件を紹介されました。問い合わせは管理会社に直接行ってくれということで、丸投げ状態です。その物件は家賃の希望は満たしているのですが、管理費が少々高くてトータルの月々の支払いは当初のものより高くなっています。なんとか交渉したいのですが、これは紹介されたところに直接交渉するべきですか?それとも、前の不動産会社に交渉させることができるでしょうか? 書き足りない点などもあるのですが、愚痴になるかと思い控えましたので、逆に伝わりづらい場合はご容赦下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交渉は、人を介すほどうまくいかなくなります。前の不動産屋があなたのために真剣に交渉してくれるとは期待できないでしょうし、紹介されたところに直接交渉するしかないと思います。 それと、交渉することは可能でしょうが、今の時期から3月初旬にかけては、東京圏の賃貸物件が一番需要が多い時期ですから、よほど不人気な物件でなければ、安くなることは期待できないと思います。安くするくらいなら他をあたってくれという反応になると思います。 今の時期、良い物件はすぐ埋まりますから、福岡から実際に出てきて探さないと難しいような気がします。 5月くらいになると、空き部屋の家賃はディスカウントが始まります。どうしても安い値段にこだわるなら、5月くらいまで待つしかないかもしれませんね。

CATV95II
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のところを絡ませるとうまくいくものもいかなくなりかねませんね。 直接交渉してみます。

その他の回答 (1)

• sasa-j
回答No.2

こんにちは。 始めに関わっていた不動産屋が、 >問い合わせは管理会社に直接行ってくれ →と言ったのですよね。 恐らくその業者は今回の物件の大家さんと取引が無いので しょう。そうなると交渉や問い合わせも支障があります。 ところで、始めの業者を噛ませるメリットは全く無いの ですが、何か文外に「噛ませるべき」と判断することが あるのでしょうか。

CATV95II
質問者

お礼

御礼もせずに申し訳ありません。 とりあえずは解決しそうです。 ありがとうございました。