• ベストアンサー

グループホームの確定申告

私のおばあちゃんについて聞きたいと思います。 実は、おばあちゃんが痴呆になり、グループホームに入っています。グループホームでは月々の使用量が12万円程度と高く、家計への影響も多いです。 おばあちゃんの収入は年金が15万円です。 この場合、確定申告で少しは戻ってくる可能性はあるのですか? また、戻ってくるとしたらどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.2

私の母もこの9月から入所しました。介護度2でやはり同じぐらいかかります。 私も、確定申告をしましたが居室費・食費などは無理でした。 ただし、失禁などの症状も出てオムツを使っていますので、オムツだけは利用証明書を添付して控除してもらえます。たかがオムツですが、年間を合わせるとかなりの金額になります。 ほかに、救急車で緊急入院したり・・・。急に医療費控除が増えました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療費控除が考えられますが、残念ですが、痴呆対応型共同生活介護【痴呆性老人グループホーム】の費用は医療費控除の対象から外れています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1127.htm