• ベストアンサー

この親知らずは抜くべき?

右下の歯茎に親知らずが埋没していることを 最近レントゲンを撮って初めて知りました。 歯は真横になって埋まっていました。 今のところ生えてくる気配はないし 今まで痛くなったこともないのですが, しばらくは何もせず様子を見て大丈夫でしょうか? それとも今すぐ抜くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

生えてこなくて、痛くないのであれば無理に抜く必要はないと思います。 私もレントゲンで真横に埋まっていました。歯医者さんから「生えてくることもないだろう」と言われてましたが、真横に少しだけ生えてきました。ブラッシングもしにくく、虫歯になりやすい事と、痛みも出てきたので歯茎を切って抜いてもらいました。pinkberrymaは生えて来なければいいですね♪

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 生えてこないことを祈ろうと思います(^^)

その他の回答 (5)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.6

昔の人に比べて現代人はあごの骨が小さくなってきているので、親知らずがまっすぐ生えるスペースがありません。水平に完全に埋伏した親知らずは、珍しいことではありません。 中途半端に一部分だけ頭を出して生えるほうが、周囲の歯肉が腫れたり、ものが詰まって虫歯の原因になったりするために、よくありません。 症状が出ることもないようでしたら心配はいりません。

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 専門家の方からの回答を頂き嬉しいです。 症状が出ていないうちは大丈夫との意見が多かったので安心しました。ありがとうございました!

  • 3nasubi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

私は顔の正面向きに真横に埋まってました><; まだ全く表に生えてない状態でレントゲンで確認しました。 まずはお医者さんに相談したほうがいいと思います。 抜かないでいいと言われたらそれでいいと思いますが、 もし抜いたほうがいいといわれた時、何の説明もしてくれない のであればその病院で抜くのはやめた方がいいと思います。 私の通っている病院ではリスクもあると説明を受けました。 下あごの細い骨の中に神経があって、親知らずの根にかなり近いから もし刺激を与えてしまってシビレなどがあるかも、確率はかなり低いけど一生残る可能性もある。 みたいなこと(専門家ではないので^^;)を言われました。 ちなみに私は何の後遺症もありませんし、シビレもありませんでした。 ただし、抜歯ですのでその痛みや不便はありました;;

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 抜歯は本当に不便になりますよね(^^;)食事とか…。ちょうど今別の親知らず抜歯後なのでかなり不便です。明日縫った部分の抜糸で歯医者に行くのでこちらの親知らずも抜いたほうがいいのか相談してみようと思います!

回答No.4

私も歯が真横になって埋まっていた人間です。 痛くなる前に抜いてしまったので、その後どういった影響が出るかという ことにはお答えできないのですが、ただ抜く際に歯を分割して回転させるという やや複雑な方法しかとれなかったので、一時間ほど大口を開け続けるという 少々辛い経験をしました。(笑) ちなみに親知らずを放置しておくと起こる一般的な弊害としては ・ハブラシが届かないので不潔になりやすい。 ・あごを強打した際、骨折につながりやすい などです。 とは言え、今のところ問題がないのでしたら、放置しておいても大丈夫ではないでしょうか。 抜くにしても、麻酔が切れた後にじゅくじゅくとくる痛みは辛いですし 内側が少し腫れて食べる時などに支障が出ますので、ご自分のスケジュールを良く考えた上で 歯医者さんに相談することをオススメします。

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ まだ生えていないので歯磨きの心配はなさそうです(^^) 骨折はこわいですね…。

  • yoyoppe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も最近右上の親知らずが生えてきて、頬の裏に当たり、すごく痛かったので歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。私の場合、まだ先端部分しか見えてなかったため、当たっている歯の先だけけずってもらって終わりました。お医者さん曰く、1ミリでも多く出てきた方が抜きやすいそうです。逆に言うと、pinkberrymaさんのように真横に埋まっているなら抜くには痛い手術と長い時間がかかってしまいそうですね。。私も結局見えている歯も放ってますし、痛くなるまではそのままでいいと思いますよ!それに真横に生えているなら一生そのまま生えてこない可能性も高いそうですよ☆

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 真横に寝ている下の親知らずは手術が大変だとよく聞くので 本当に生えてこなければいいです~(>_<)

  • haruumare
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も同じように右下の歯茎の中に真横に向いて親知らずが入っていましたが、 歯科医に聞くと切開してまで抜く必要はないとのことでしたよ。 その後生えてきたので抜きましたが、まだ様子見で大丈夫じゃないでしょうか。

pinkberryma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 生えてくるまで様子を見ても大丈夫そうですね(^^) 安心しました。

関連するQ&A

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします

  • 親知らずを治療した方!!

    今日歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったら、下の左側にある親知らずが、まだ生えていないのに歯茎の下で完全に真横に生えてしまっていました。 先生によると、治療方法は、歯茎の下にある骨を削り、歯自体を四分割にして採取するとのことで・・。 ぶっちゃけかなり痛そうです!!もしこのような治療方法で採取された方おりましたらコメントお願いします・・・!!!

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。