OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

携帯HPのフォーム内容を受け取るCGIって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120499
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (150/154)

はじめまして。よろしくお願いします。

私は今自分の携帯サイトをつくっているのですが、
アンケートを取ろうと思ったところ,壁に突き当たりました.

HTMLでフォームをつくり、ボタンやドロップリストなどを
作ったのですが,受け取るためにはCGIが必要らしいですね。
GETまたはPOSTを使って、携帯から送信された内容を
ファイルに保存するためのCGIを配っているサイトを教えていただきたいのです。

私自身,素人ですので,文面で意味不明のところがあると思います。
堪忍ください・・・

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

アンケートの中に日本語(2バイト文字)がなければHTMLだけでも大丈夫ですよ。 <FORM METHOD=POST ACTION="mailto:自分のメールアドレス"> とすれば確か平気だったはずです…… 大分前に本から写してやっただけですので、自信はないのですが。 また、メールデコードサービスを使えば、CGIの設置が出来なくても、メッセージを受け取ることが出 ...続きを読む
アンケートの中に日本語(2バイト文字)がなければHTMLだけでも大丈夫ですよ。
<FORM METHOD=POST ACTION="mailto:自分のメールアドレス">
とすれば確か平気だったはずです……
大分前に本から写してやっただけですので、自信はないのですが。

また、メールデコードサービスを使えば、CGIの設置が出来なくても、メッセージを受け取ることが出来ます。
これは、以前質問があったと思うので検索してみて下さいませ。
お礼コメント
seesaw241

お礼率 97% (150/154)

usawingさん、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

なにか参考となるURLや本の名前を教えていただけると
助かります.

メールデコードサービスですか。検索してみます。
投稿日時 - 2001-08-19 00:51:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

再度失礼いたします。 参考までに、私が使っている本は、技術評論社の「HTMLポケットリファレンス」 という本です。 いいのか悪いのかはよく分かりませんが(苦笑) サイトの方は、ちょっと見あたりませんでした。 <FORM METHOD=POST ACTION="mailto:自分のメールアドレス"> で、大丈夫みたいです。 フォームの作り方はご存じのようで ...続きを読む
再度失礼いたします。
参考までに、私が使っている本は、技術評論社の「HTMLポケットリファレンス」
という本です。
いいのか悪いのかはよく分かりませんが(苦笑)
サイトの方は、ちょっと見あたりませんでした。

<FORM METHOD=POST ACTION="mailto:自分のメールアドレス">
で、大丈夫みたいです。
フォームの作り方はご存じのようですので、これにしてみるだけでも平気かと……

さらに補足させていただくと、フォームを使って送信したものは、メールとして送られてくるか、CGIを使ってダイレクトにページに反映させるかです。
なので、「ファイルに保存」となると、メールを保存するのと一緒になるので、多分手作業になるかと。
メールソフトによっては、色々あるみたいなのですが、そこら辺は詳しくないのでなんとも言えませんが。

それでは、サイト運営頑張ってください。
お礼コメント
seesaw241

お礼率 97% (150/154)

usawingさん、ありがとうございます。

試行錯誤で、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-19 21:39:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ