• ベストアンサー

クオータークラスのお勧め教えてください。

免許とってすぐにのるバイクの購入を考えています。希望は250cc以下で、予算は中古で20万円以下を考えています。メーカーはどこでもいいです。なるべく初心者でも乗りやすいバイクをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHESTA
回答No.4

こんばんわ~ ふむふむ、予算が20万以下で、初心者向けのバイクですか・・ オフはとりあえず除外となると、 ・スズキ ボルティ ・カワサキ エストレヤ、バリオス 辺りがお勧めでしょうか。 特に初心者向けといわれているボルティは中古価格が半端なく安く、 10万前半で程度良の物件があるくらいです。 それでいて車重が軽く、とても扱いやすい車種です。 エストレヤはタマ数は豊富で、これも10万前半から手に入ります。 現行車種ですので程度良は若干相場も高いですが。 これも初心者向けといわれるバイクで、ボルティより若干大柄な車体と車重で 女性にも人気な乗りやすいバイクですよ。 バリオスは年式が古いのが気になりますが、程度をしっかりと見極めれれば大丈夫です。 現行のバリ(2)の前モデルで扱いやすさ、速さは折り紙付きです。 サイトを覗いて色々と見比べてみてください。 (ボルは絶版ですが、インプレサイトは多々あります)

imp0198
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 追加質問なんですが”程度をしっかり・・・”と書いていただきましたが、バイクについて初心者なもので中古車を買うときの注意すること、走行距離、年式などアドバイスをいただけないでしょうか?

その他の回答 (9)

• sumuru
回答No.10

♯7のsumuruです^^ 自分は19ですが、125ccの保険料を聞いて後悔しました…だって十倍ですからね。ただ、250ccで1年間払うと13ヶ月目の保険料は半額の5000円になります。それでも5倍ですが… 単気筒は4気筒と比べ、スペック上のパワーは確かに劣りますね。大抵の4気筒は40馬力ですが、単気筒は20~30馬力程度です。 しかしそれはピークパワーの数値であって、常にそれほどの差があるわけではありません。 むしろスタートダッシュなら単気筒の方が有利です。 町乗りではパワー差はそんなに感じませんよ^^ で、125ccのお勧めですが、エイプ100やXLR125、アメリカンのエリミネーター125なんかもいいですね。このクラスは4ストならどれを選んでもパワーに大した差はありませんから形で選んでもいいかもしれませんね。 で、クオーターじゃないですが、DT125等の2ストはとても速いです。250単気筒に劣りません。 まぁ、参考程度にm(_ _)m

• atoritaiti
回答No.9

間違えた 逆輸入じゃなくて輸入だ・・・

回答No.8

125ccがOKならYAMAHA XTZ125 がお勧め! 逆輸入だけど大抵のYSPなどのヤマハ系の店で取り扱っているし マニュアルも日本語のが付いて、保証も1年ついてるしね 品質はYAMAHAの基準で作られているから安心。 4ストロークだから燃費も良いしね。 http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/

• sumuru
回答No.7

4スト空冷単気筒がお勧めです。 予算や250cc以下ということを考えると、XLR250Rやセローなんかのオフ車や、他の方が仰っているボルティやエストレアなんかのストリートバイクがおすすめです。 その理由は、エンジンがシンプルで壊れにくく、燃費も30km/l前後走ることです。あと、4気筒に比べて低速のトルクがあって乗りやすいです。 自分はXLRに乗っていますが、町乗りはかなり快適です^^ オフ車は見た目が…と思う方もいるかと思いますが、改造によってはかなりカッコよくなりますよ! こんな感じで 下の方にセローあります↓ http://we.magma.jp/~sakoma/mybike.htm http://number-one.hp.infoseek.co.jp/160501.htm 自分のXLRはこんな感じですw↓ http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n13477612 もし、imp0198さんが21歳以下なら、保険料を考えて125cc以下にするのもいいかのしれません。 保険会社にもよりますが、250ccだと21歳以下は月1万円くらいかかります。でも125cc以下なら月1000円で済んだりしてかなりお得です。町乗り程度なら125ccで十分ですしね。

imp0198
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険のこと考えてませんでした。素晴らしい情報ありがとうございます。今17歳なので125cc以下がいいかもしれません。あとエンジンはシンプルなほうが壊れにくいいんですね。知りませんでした。耐久性も大丈夫なんでしょうか? 単気筒はパワーがないって聞いていたんですが街のりなら十分なんですね。

• CHESTA
回答No.6

#4のCHESTAです。 中古車を買う時の注意点、それは「バイク選びはお店選びから」です。 安さに飛びついていけません。 その店がどれだけ信用できるかが問題です。 こちらの質問にあいまいに回答し、売り文句しか言わない店はやめたほうがいいです。 購入後のアフターサービスはしっかりしているか?常連客は多いか?人柄(店柄)はよいか?相性がよいか? 購入したらずっとお世話になる所ですから自分にとっても最もよい店を選びましょう。 まずはそこからです。 で、車両ですが、パッと見て外装はキレイでも中身がヘタってることは多いです。 走行距離で判断しがちですが、走行距離はあまりあてにしないでください。 メーターを交換されている場合がありますので。 メーターは3000kmだけど実は2万km走っていたなんて場合もありますので。 で、チェック項目と見方はかなり長くなってしまいこの回答欄では答えきれないです(^^; のでBIKEBROSやGooBIKE、タンデムスタイル等の各バイク雑誌で 必ず中古車を買うときの注意点のコラムがありますのでそちらを見たほうが早いし、その他の点でも勉強になると思います。 ですが一番よいのは、バイクに乗っている知り合いの方についてきてもらって、状態を見てもらうことです。 日ごろからメンテナンスを自分で行っている方であればなおのことよいと思います。 あまり答えになっていなくてすみません(^^; 長文失礼しましたm(__)m

imp0198
質問者

お礼

何度もありがとうございました。CHESTAさんのご意見を参考に免許を取るまでじっくり勉強したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

• takessy
回答No.5

高速に乗れませんがAPE100どうですか? 維持費はとても安いですし街乗りでも決して遅いことはないです。

imp0198
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。APEは乗り心地はどうなんですか?

回答No.3

>オフロードのイメージは、シートが硬そうで乗りにくそうだなぁという そんなことは無いと思います 逆にサスペンションがオンロード車よりグレードが高い場合も有りますので乗り心地は悪くないと思います。 できたら試乗する事をお勧めします。

imp0198
質問者

補足

質問に答えていただきありがとうございます。 見ただけじゃだめですね。乗る機会があればぜひ乗ってみたいと思います。

回答No.2
imp0198
質問者

補足

教えていただきありがとうございます。 教えてもらったURL回ってきます。 オフロードのイメージは、シートが硬そうで乗りにくそうだなぁというイメージなんですがそこのところどうなんでしょうか?

noname#25230
noname#25230
回答No.1

HONDAのVTRあたりが乗りやすいかと思いますが、差し支えなければ、身長、体格(性別がわかればもっとわかりやすいかも)も提示されたほうがよいと思います。 たとえば、身長180センチの私には、VTRは小さすぎて乗りにくいです。やはり、自分の体にあったサイズの乗り物を選ぶのがベストです。 今までで一番乗りやすかったのは、  HONDA CB400SF  HONDA XLR250 ですね。

imp0198
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。性別は男で、身長は170ぐらいです。車検のこととか経済的に考えると250ccがいいかなって思ってます。