• ベストアンサー

派遣のグッドウィルについて

本日グッドウィルで登録してきて明日から早速働くことになりました。 説明で配られた紙やビデオは対応の仕方などすごい形式ばって違和感を感じるですが実際働かれてるみなさんはマニュアルどおりにやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaile0202
回答No.1

経験者です。 あのビデオは…あんなロボットみたいにみんな動いていたら怖いですよw ただやはり日雇いなので、隣の人は見知らぬ人。とか、作業終わるまで名前知らなかった。とかいろいろありますね。 また現場の雰囲気によってもかなり違ってきます。 引越しアシスタントなんかは比較的明るく出来るかと思われます。 倉庫作業や足場解体なんかは… 特に土木系にまわされると厄介ですね。 職人さんは基本的に短気なのでボヤボヤしてると怒られます。 でもいい経験だとおもいますよ。 自分の知らない世界が見えてくるわけだし、どういう理由で日雇いやってるのかも人それぞれ違いますし。 まずは現場の雰囲気作りからがんばってください。

prius_777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特に気になるのが客先への挨拶の仕方なんですが マニュアルっぽくなく崩したかんじでいいんですかね・・?

その他の回答 (4)

noname#18306
noname#18306
回答No.5

関係ないんですが この時期引越しが多いので、ちょうきつい、ダンボール一回二つ以上持てって怒られるし。 食品加工ライン:5分ごとにベルトコンベアのスピードあげるぞって言われる。あれは脅迫罪と侮辱罪です。最低。 港の荷積み、荷卸。私なら絶対いやだ。 楽そうな仕事は女の子が優先です。 マニュアルはぜんぜん関係ないですね、ただ働いていればOKです。 普通のバイトがお勧めです。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子楽な仕事ばっかでいいですよね~ 世の中不公平ですね(;;)

noname#9792
noname#9792
回答No.4

はじめまして。私もグッドウィルに登録して時間の空いた日に働いています。 No3さんのところの回答でもありましたが、現場ごとに雰囲気があってそれにしたがっていればいいって感じでマニュアルはそんなに気にしなくていいです。 (最低限の礼儀は気をつけて) いきなりハードな仕事お疲れ様でした。大抵入ってくる仕事はハードなものと考えたほうがいいです。けれど、中にはとても楽な仕事(私がやったなかでは商品の検品など)もあります。 追伸 これは私が一緒に作業をしていた人(同じグッドウィルの人)と話していて聞いたんですが、引越しの仕事は残業時間が多くて、とんでもなく疲れるらしくて、とても割りには合わないみたいです。 もし、引越しの仕事が入ったら断って別の仕事をいれてもらうほうがいいと思いますよ。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに引越しは評判最悪ですね。 なるべく選ばないようにします^^

• shino2004
回答No.3

今グッドウィルでバイトしています。 自分は必ずしもビデオ通りではありませんが、相手に失礼にならない程度にきちんとやっています。 ビデオどおりだと必要以上に堅苦しいように感じるので…。 頑張ってください。

prius_777
質問者

お礼

今日いってきました。 全くマニュアルどおりではなかったです… なんだか現場の雰囲気に流されるがままでした。 しょっぱなから超ハードな仕事で死にそうでした_| ̄|○

• Kashima
回答No.2

今は普通のバイトをしていますが、就職活動(バイト・パート探し)の合間に時々やっています。 あれには確かにいろいろ書いていますが、職場の雰囲気は日によって全然違うので、それに慣れていくのと「出発コール」を必ず家を出る5分前にするというのを気をつけてます。 あとはユニフォームは買っておいたほうがいいです。使えない職場もありますが、中にはユニフォーム必須のところもあります。当日の持ち物は前日にくる連絡のメールに書いてあるのでそれを忘れないようにすること、服装は職場にによって変わるので、支店からの指示に従うことです。 このバイトのよい点はいろいろな職場を経験できることです。私もカレンダーの検品、ビラ配り(サンプリングといいます)、福袋の袋詰め、お歳暮の発送センターでの包装作業、工場での電子部品の検品、卸問屋での正札(値札)付け、某大手100円ショップの店員、出版工場での出荷作業と経験しました。 悪い点?は予約を入れても仕事がなかったりすることや必ずしも自宅近くで働けないことくらいです。(現場が遠い場合は営業さんが車を出してくれたり交通費が余分に支給されるケースもありますが・・・。) では、がんばってくださいね!

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにいろいろな職場で働けることはいい経験になりますね。 とりあえず初日がんばってきます!