• ベストアンサー

プログラムのインストールと削除ができません

OSは WindowsXP SP2です。 ハードディスクはCドライブしかないのですが、アプリケーションの追加と削除をしようとすると ドライブが正しくありません \:D と出てしまいます。 解決方法を教えてください。

• no05
  • お礼率29% (26/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOP
回答No.6

とりあえず OKでしたか。(*^。^*) で そのPCのドライブ類の構成教えてください。 例 A FD C HD H CD とかです。 以前 HDの交換等は したことは ありますか?

no05
質問者

補足

A FD C HD のみです。 PCはDELLのPresicion、HDDがSCSIです。

その他の回答 (11)

• MOP
回答No.12

一度 Messengerをもう一度 インストールして再起動してから   アンインストールしてもらえますか? それができないようなら WIN XPの再インストール お勧めします。 give up かな?<(_ _)> データの バックアップ お忘れなく・・・

no05
質問者

お礼

ありがとうございました。メッセンジャーは解決しています。 色々やってみた結果、一度DCのドライバを消して、ハードウエアの追加をしてみたら、CDがDドライブに設定されました。 相談させていただいた症状は今のところ出ていないので、多分大丈夫だと思います。 OS再インストにならなくてよかったです。 遅くまでお返事いただきありがとうございましたm(._.)m

• MOP
回答No.11

Presicion210 って 以前 6.4GB Ultra-ATA/33載ってませんでした?

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/05/10/616794-000.html
no05
質問者

補足

すみません、それが乗っていたかどうかはわからないのですが、ハードディスクのプロパティを見ると SEAGATE ST391012LW SCSI Disk Device と出ています。

• MOP
回答No.10

Presicion て ワークステーションですか? 詳しい型番 お願いします。

no05
質問者

補足

はい、ワークステーションです。 Presicion210という古いものです。

• MOP
回答No.9

以前 Dドライブ 付けてませんでした? で 現在 CDは認識してますか?

no05
質問者

補足

SCSIの外付けハードディスクをつないだことがありますが認識しませんでした。 今ははずしてあります。 CDは認識しています。

• pupu3sjp
回答No.8

今回、幾つかの問題を一緒にしてしまったので、 根本的なところが見えなくなってしまっています。 「msnメッセンジャー動作不良」と「光学ドライブ不認識」は、 原因は同じかもしれませんが、 切り離して対処した方が良いかもしれません。 OSをXP(SP2)にアップしてから、 エラーが発生し始めていませんか?  プログラムのインストールCD以外に、 音楽CDなどは認識しませんか? ご使用のPCがメーカー製ならば、 XP(SP2)に対応した各種ドライバを用意しているはずです。 それらをDLしてインストールはしましたか? (そもそも、そのPCのメーカー名や機種名の情報を 提起する必要があるのですが。)

no05
質問者

補足

初心者なもので、機種名などを書かずに失礼しました。 使っているのは、DELLのPresicion210です。 確かにOSをXPにしてから色々と動作がおかしくなっています。 とても不安定で、動いてたはずのサウンドデバイスが突然動かなくなったり、IDEのハードディスクを入れると動かなくなってしまったり、外付けのハードディスクを認識しなかったりで、ごまかしながら使っていた状態です。 かなり古い機種なのであるかどうかわかりませんが、ドライバ探してみます。 ありがとうございました。

• kensanken
回答No.7

msnのメッセンジャーを削除したいと? >CDからのインストールもできるようにしたいのですが・・・ ゴメンナサイ意味が理解出来ないのですが、msnのメッセンジャーを? 普通は、WebからDLして、DLしたのをインストールしますよね?(追加と削除から削除出来ますし、またはDLしたのをダブルクリックすれば、「修復・削除」聞かれると思うのですが・・・ 何処から、入れたのですか?

no05
質問者

補足

大変失礼しました。 メッセンジャーの件は解決しました。 メッセンジャーとは全く別の件で、他のソフトをCDからインストールするときにも、 デバイスが正しくありません \D: となってしまうので、これからインストールしたいソフトもあり、このままではインストールができないと思って質問させていただきました。 わかり辛い書き方をしてしまってすみませんでした(^^;;;

• MOP
回答No.5

MSN Messengerなら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;890831 に該当しませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;890831
no05
質問者

補足

ありがとうございました。メッセンジャーのエラーは解決しました。

• kensanken
回答No.4

>msnのメッセンジャー(時々日本語が打てなくなるので) であれば、本体を起動した状態(最小化でもOKです)で会話をしてみて下さい。

no05
質問者

補足

MOPさんにはっていただいたリンクでメッセンジャーのエラーは解決しました。 ですが、CDからのインストールもできるようにしたいのですが・・・(近々、norton Internet Securityの期限が切れます) ドライブが正しくありません \:D の解決法を恐縮ですがお願いします。

• kensanken
回答No.3

#1です。 >コンピュータの管理を見てみたのですが、・・・ コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理 と行きましたか?

no05
質問者

補足

すみません、記憶域⇒ディスクの管理 見ていませんでした・・・。 みたところCしかありませでした。正常と表示されています。

• pupu3sjp
回答No.2

HDDがCドライブだけならば、 Dドライブは「光学ドライブ」と思われますが。 今回、質問者が行った作業が把握できません。 「プログラムのインストール」はCDからですか? 何か失敗したので、「プログラムの追加と削除」で アンインストールしようとしたのですか? 「マイコンピュータ」で、 ・「ハードディスクドライブ」 ・「リムーバブル記憶域があるデバイス」 には、どう割り当てられていますか? ちなみに当方のPCには、下記3種類のドライブが接続されています。 ibm(C:)、3.5インチFD(C:)、DVD-RAMドライブ(D:)

no05
質問者

補足

ハードディスクドライブはローカルディスク(C:) リムーバブル記憶域があるデバイスは3.5インチFD(A:) になっています。 プログラムのインストールはmsnのメッセンジャー(時々日本語が打てなくなるので)を一度削除して再インストールをしようとしました。