• ベストアンサー

拡張子aviの動画をDVDに焼き付ける方法を教えて下さい。

こんばんは。 とても初歩的な事もわかっていないのに、先日お店でDVD(DVD-R 4.7GB 片面 3×SPEED)を購入し、そのDVDにダウンロードした動画(メディアプレーヤーで再生可能な、拡張子avi)を「B'z Recorder8」という市販のソフトを使い、その中の「ファイルのバックアッ」という項目を使いバックアップを試みました。そして、完了して焼き付けたDVDを挿入(再生できるか確認)したら、拡張子が[DAT」というものに変更されてしまっていて、DVD再生ソフトでは再生することができませんでした。拡張子を強引にaviとか、mpg、その他色々変換して試してみましたが、「再生中」と表示がされたまま再生できませんでした。aviをCDに焼き付ける事はできるのですが、CDでは納まりきらない程の大きな容量なのです。メディアプレーヤーでも同じ現象でした。1週間くらい試しましたが、同じような事ばかり繰り返して行き詰ってしまい、とても困ってしまいました・・・。ここで大きな二つの質問をしたいと思います。  (1)市販のDVDでも、使用する前にフォーマットしなければいけないのでしょうか?また、フォーマットが必要であれ  ば、その方法を教えていただきたいのですが。   (2)「B'z Recorder8」で、他に「データCD/DVD」や  「コピー」という項目で試してみましたが、「このメ ディアには対応していません」とか、DVDを挿入したと ころで「マウント中です」と表示されたまま数時間 経過する。という現象になりました。使用する項目 が間違っているようでしたら、教えていただきたい のですが。 PCの中にある動画データが多すぎて、最近重くなってきているので、早目にDVDに移動させたいのですが、よく分からなくて困っています。知り合いにも全く詳しい人がいませんし・・・。どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105965
回答No.1

(1)DVD-Rはフォーマットする必要ないです。 (2)焼き付けたDVDはおそらくDVD-Video形式ではないと思います。市販のDVDソフトはDVD-Video形式です。 DVDプレーヤーや、DVD再生ソフトでは通常DVD-Video形式のDVDは再生できますが、 データとして入っている場合は再生できないと思います。 DVDプレーヤーや、DVD再生ソフトで再生したいのであれば、aviファイルをDVD-Video形式に変換してDVDに焼き付けてください。 PCからのバックアップ目的なら、データCD/DVDとかでいいと思うのですが。 (DVDプレーヤーや、DVD再生ソフトでは再生できませんが再度PCに取り込めます)

milk_milk_milk
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。ご回答の中に、 DVDプレーヤーや、DVD再生ソフトで再生したいのであれば、aviファイルをDVD-Video形式に変換してDVDに焼き付けてください。 とありますが、申し訳ありません、勉強不足で具体的な拡張子がわかりません。もしお分かりでしたらDVD-Video形式の拡張子を教えていただけませんか?また、もう一つご回答の中に、 PCからのバックアップ目的なら、データCD/DVDとかでいいと思うのですが。(DVDプレーヤーや、DVD再生ソフトでは再生できませんが再度PCに取り込めます) とありますが、 PCに取り込んで、DATファイルを再生可能な状態にするにはどのような方法があるのでしょうか? 大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• rot-N
回答No.3

まず、拡張子を変えてもデータの並びは変りませんから、自分でソフトを使ってデータの変換をしなければいけません。 あと、ちょっと画質は落ちますが、B'sレコーダでVCD形式のCDを作成出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDは作成できるのですが、DVDに焼き付けができなくて困っています。頑張って勉強して、データの変換を勉強したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>DVD-Video形式の拡張子を教えていただけませんか? 拡張子を変えるのではなくて、B’sRecorderで形式を変換するのです。 手順としては、 1.B’sRecorderでaviファイルをMPEG2ファイルにエンコードします。 2.B’sRecorderでそのMPEG2ファイルからDVDビデオを作成します。 という流れになります。 エンコードというのは、データを変換するという意味です。 なおB’sRecorderの操作方法は自分では分かりませんのでご了承ください。 >PCに取り込んで、DATファイルを再生可能な状態にするにはどのような方法があるのでしょうか? データCD/DVDで作成したDVDをパソコンのDVDドライブに入れると、aviファイルが入ってますよね。 ということは、そのaviファイルをダブルクリックすれば映像は見られます。 パソコンにコピーもできます。

質問者

お礼

こんにちは。とても親切にありがとうございます。以前に、mpeg(2?)にエンコードしてみましたが、一気に5ファイル程やったためか、とても時間がかかっていたので、途中でやめてしまいました。勉強になります。再度やってみたいと思います。ありがとうございました。