• ベストアンサー

NHK受信料について

家を新築しました。脇家を残し、母屋の建替えをし渡り廊下でつなぐようにしたのですが、新しい家のほうにはもちろん新しくアンテナを設置しました。 脇家の方にも古いアンテナを仮住まいしていたのでそのまま利用してました。 今度、家が完成するのですが、古いほうは面倒なのでそのままにしておくとNHKの受信料は2口分支払わないといけないとかあるのでしょうか?

• hskz
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世帯ごとだそうです。 つながっているので「同一の世帯に属する2以上 の住居」にはならないでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
hskz
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。参考URL読みました。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

1口でかまいません。 受信料の支払いは、法律で決まっています。 病院は支払い拒否をしていません。 誤った情報に惑わされてはいけません。

hskz
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信料は払っていくつもりですが、2口だと少し納得いかなかったので・・・

• MacJun6
回答No.3

#1の方の通り、1口分で大丈夫でしょう。 #2の方は任意なので法律でも払えと決まってないと書かれていますが、法律でも、放送法32条でちゃんと決まっています。テレビが家にある以上、払う義務が生じるわけです。ただ、払わなくても罰則規定が無いというだけです。そこのところ勘違いなさらないようにしましょう。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
hskz
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

• Procas
回答No.2

受信料払っているんですか?現在5割?の国民の人が支払ってないですし、あれは任意なので法律でも払えと決まってないんですよね。 海老沢さんの退職金1億2000万・顧問費に受信料が使われますが妥当な金額だと思いますか? どうしてもNHKがないとダメだという方は払い続けてもいいかと思いますが、病院が40億の受信料支払いを拒否したりと色々ある中、NHK体制はもうダメなのではないかと思います。

参考URL:
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
hskz
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに色々と問題になっていますね。確かに払いたくはないのですが・・・