• 締切済み

複数ページに直線を作図したいのですが

ワードで、2ページに亘って(改ページマークを横切って)直線(罫線ではなく)を引きたいのですが、ページの境目で片端が消えてしまいます。ドラッグすると線が移動するが、元のページの分が消えてしまいます。ページ毎に2本の線を引かない方法を教えてください。

みんなの回答

• suge
回答No.3

罫線メニュー の罫線指定で できませんか。

daisen
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しかしながら、罫線で得られるラインは小生の欲しい直線ではありません。

回答No.2

Shift+Ctrl を押しながら、まっすぐ下方向 2ページ目にドラッグすれば コピーしたものが2ページ目に描かれます。 グループ化はできないようですが。

daisen
質問者

お礼

ご教授有難うございました。実行してみて、確かに線は出来ましたが、1ページ目の線をドラッグしても2ページ目の線は連動しないので、小生の欲しい解決には到りません。

• toto33
回答No.1

縦に直線を引きたいんですよね。それは秘策がありますよ。 インデントの縦棒タブで、縦に線を引きたい所にインデントを設定します。 そうすると、改行するとどんどん縦にラインが出てきます。 わかりやすいのは、書式からタブとリーダー → 縦棒にチェックを入れる そして左から何文字目に縦棒を入れるか設定する。これがいいでしょうか。 やってみて下さいね。

daisen
質問者

お礼

ご教授有難うございました。しかし、一度作った線をドラッグしても移動できません。他のご回答と併せて考えて、この”直線を複数ページに引く”と言う機能において、ワードは一太郎に劣っていると判りました。