• ベストアンサー

どんな布を使えば??

今、バッグを作ろうとしているんですが、どんな生地を使って作ればいいのか分かりません。 表の生地と、裏の生地です。 皆さんのオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

キャンバス地やデニム地、キルティングで作ると、厚みがあって扱いやすいですよ。 ただ、縫うときに重ねすぎると、ミシン針が折れる可能性がありますので気をつけてくださいね。 薄い布の場合は裏もあればよいですが、厚い場合は裏地なしでもOKです。

souji_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GWinglove
回答No.3

作ろうとなさっているバッグは、手提げタイプでしょうか。それとも巾着タイプでしょうか。 手提げタイプなら、キャンバス地(帆布)やデニムが良いかと思います。幼稚園で使うレッスンバッグなら、キルトィングがおすすめです。上記の生地なら、裏地は要らないし、家庭用ミシンでも14号の針だと充分縫えます。(工業用ミシンでしたら、針目は大きくなりますが、16号だと、スイスイ縫えます。) 巾着タイプなら、お好みのプリント生地やちりめんを表地に、裏地は「裏地用布」といってポリエステルの生地があります。表地は、エプロンやブラウスを作る布で大丈夫。 薄い布でも、手提げタイプ、作れないことはないですが、生地によってはしわになりやすくなります。

souji_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポイント差し上げられなくて、すみませんでした。 先着順にしたもので・・・。

noname#10137
noname#10137
回答No.2

基本的には、何の生地でも作れますよ。 用途は何でしょうか?どのようなバッグが作りたいのか、 何に使うのかがハッキリしていれば選びやすくなると思います。 私が思いつくものは、撥水加工された生地とか、丈夫な生地なら帆布・デニムなど、薄い生地なら裏に接着芯を貼り使うこともできると思います。裏地は綿。

souji_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。