OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の事件をネット検索

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120227
  • 閲覧数930
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (28/53)

6~7年ほど前の事件の内容を知りたいのです。
新聞社や検索サイトから容疑者の名前では検索されません。当時は確かに新聞にも載ったものですが、凶悪事件とかではありません。古いものは出てこないのでしょうか。 どこかネット上で調べることはできませんか? わかっているのはもう裁判で有罪(執行猶予付)判決を受けた被告人名、罪名だけです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 6-7年前では、今のネット上の新聞社の公開データベース(1-2年)には載っていないと思われます。

 有料の新聞記事データベースで、どの新聞に載ったのかや時期が分かれば簡単に探ます。


http://db.g-search.or.jp/
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

の、「新聞記事横断検索」では、全ての全国紙(日経を除く)や(大手の)地方紙をキーワードで横断検索できますので、たぶん見つかると思います。



http://db.g-search.or.jp/detail/other.html

・@nifty
・ASAHIネット
・So-net
・People
・BIGLOBE
・U-net SURF
・ODN

などの会員でしたらもっと簡単・安価にアクセスできますので、これらの会員の友人を見つけて頼んだり、使わせてもらうほうが断然安い(検索結果の一覧の見出し表示=5円/件x表示件数、本文表示=50-100 円/記事)ので検討してみて下さい。



 なお、日経の場合は、
http://telecom21.nikkeidb.or.jp/home/

を。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

どんぴしゃり!検索成功いたしました。ありがとうございました。また活用したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-18 23:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(補足)

 名前(姓のみ)場所(県・市のみ)事件(殺人・放火・傷害・(交通)事故・過失致死...) 年... などの適切なキーワードで探せば簡単に見つかります。



記事収録期間や(付加)料金は、例えば、
http://db.g-search.or.jp/g_news/index.html

朝日新聞社
収録期間:1985年1月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 100円/件

読売新聞社
収録期間:1986年9月~
見出し一覧表示 5円/件
全文表示 50円/件

静岡新聞社
収録期間:1988年5月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

河北新報社
収録期間:1992年1月~
記事見出し  5円/件
記事本文 50円/件

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

とりあえず、gooとgoogleで検索というのは試されました?
そのあと、やはり回答者2番さんのようなデータベースサービスでしょう。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

ありがとうございました。おかげさまで成功しました。
投稿日時 - 2001-08-18 23:11:46