• ベストアンサー

クレジット・サラ金救済の会について

知人の息子さんの事業失敗のことで質問しましたら参考になるアドバイスをいくつかいただき知人に喜ばれました。その中の一つでクレジット・サラ金の救済の会に相談してみたらいかがでしかという回答をいただきました。知人と電話帳で調べたりインターネットで検索したのですが見つかりません。名古屋方面を知っている方教えてください。

noname#4254
noname#4254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

http://www.cre-sara.gr.jp/ ここは、いかがですか? 検索方法なのですが、参考URLに載せましたが クレジット 救済 会 と、いくつかのキーワードに別けると出てきたりしますよ。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%A5%AF%A5%EC%A5%B8%A5%C3%A5%C8%A1%A1%B5%DF%BA%D1%A1%A1%B2%F1&act.search=%B8%A1%BA%F7
noname#4254
質問者

お礼

ありがとうございました。早速検索してみます。

関連するQ&A

  • 「クレサラ救済 くらしの会」について

    皆さんこんばんは。 先日、自己破産について おしえてgoo で調べていたら「クレサラ救済 くらしの会」を知りました。 勇気を出して電話をかけてみた所、色々親切に、しかも無料で相談にのって頂けて、頭が少し軽くなった気がします。 さて、今回の質問ですが、電話中にこの会の運営について伺った所、年会費15万円(それ以外かからない)で債務整理のお手伝いをするとの事でした。 しかし、その会のHPを読んでいると「借金は踏み倒せ」的なノリで書かれているように思い、このような所にお願いして大丈夫なのかな?と感じました。 その会についてネット検索をしても1件しかヒットせず、その他のクレサラ相談関連のページ内に貼られているリンクでも見当たりませんでした。 このような会を名乗って詐欺紛いな行為をしている連中もいるとの事なので少し心配です。 この会について何か知っている方など居りましたらアドバイス頂ければ幸いです。 クレサラ救済 くらしの会URL http://www.kyusai.info/

  • 息子が何度もサラ金に手を出し困っています。

    無職の息子50歳が小遣い困ると何処かのサラ金を見つけ、当座しのぎの2万とか3万を毎月借り出しています。そのあげく、返金不能になると残金の尻を親にもちこみ何度も解決させられています。 親も75になり年金暮らしでもうこれ以上付き合いができません。よって、市中のサラ金に行っても断られる方法がないかご指導を頂きたい。息子は親の扶養家族で同居しています。更に、現在市中の銀行では口座開設はできるがクルジットカード(銀行カード)の発券は過去に問題を起こしており入手不能です。クレジットカードはもらえませんのでサラ金に手を出します。これらのサラ金も息子に対して貸付け ない方法が親からできないものか悩んでいます。お助け下さい。 サラ金の返済を息子ができないとなるとどのようなことが将来なるのでしょうか、同居の親の責任は有るのでしょうか。。。。等々。参考までに教えてくだされば助かります。宜しく。

  • 息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

    9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

  • サラ金への返済と母親の過剰な使い込みを防ぐ手立ては・・・

    知人からの相談ですがよろしくお願いします。 私も無知で世間を知らないのでこちらに質問させて頂きました。 どうか力を貸してください。 知人から受けた相談内容を箇条書きにしました。 ・自分の母親がお金にルーズで使い込んでしまう ・これまで何度も自分が尻拭いをしてきたが、もう自分も渡すお金がなくなった ・現在90万の借金がある ・母親のクレジットは全て使えないようにストップしている ・銀行などは貸してくれないため、サラ金から借りているらしい ・年金を担保にしている ・尻拭いをするにも限界があり、ついに自分の会社のお金にまで手をつけてしまった ・サラ金は自分の家にも取り立てにくる。会社にまで来られたら・・・ 私はまず、 ・母親がこれ以上使わないように、何か手を打たないと! ・借金を早く返すには? という2点を早急に解決しないといけないと思いますが どのようにすればいいのか、はじめての経験で分りません。 何度言っても言っても使い込んでしまう母親に対してどんな策がありますか? もう返すお金もなくなった知人が早急にサラ金に90万返すにはどうしたらいいでしょう? こういうことはどこに相談すればいいのでしょう? どうか回答、よろしくお願い致します!

  • マンションの連帯保証人とサラ金

    知人の事で質問します。 6月に彼(69歳)の息子(39歳)が失踪、その後サラ金からの請求やローンの連帯保証人の問題が出てきて大変困っています。 息子は既婚者で子供が二人います。 マンションを購入した時は大手企業に勤めていて、何の問題も感じずに父である彼が連帯保証人となりました。 その後、父に相談もなく息子は転職し住宅販売員となりました。 朝早くから夜中まで働き、家族との団欒もままならない過酷な状況に見えましたが、自己責任と思い見守っていたようです。 ところが、今年に入り、サラ金から借りていて返済できないとの相談を受け、300万円程都合したという事です。 それで、終わったと思っていたところで今度の失踪です。 書置きには生活に疲れたとあり、生きて行く自信がなくなったとも・・ 嫁に残された預金通帳は残高1万円ほどでした。 借金のあらまし サラ金        失踪後合計260万の請求が4社から嫁の方にあったが未払い。 車のローン    70万円未払い、車は息子が乗って行ってしまった。 マンション    10年前購入のマンションの連帯保証人になっている              ローン残高は1680万円 相談したい事はマンションのローンの清算です。 彼は現在国民年金のみで生活しており、ローンの返済を続けていく事ができない状態で、 現在蓄えている老後資金を全部出してもローンの一括返済は不可能という事です。 自分達の土地と家はあるが90代の老人二人を抱えているし、これからの自分たちの老後を考えると手離すわけにはいかないのです。 また心配な事は、サラ金業者がマンションの抵当権を持つのではないかという事です。 彼は借入銀行に相談に言ったのですが、息子をサラ金業者が見つけ出し抵当権の設定を迫ってつけさせる事もできると聞き、 すぐ法務局で調べたところ登記簿にはサラ金の抵当権は載っていなかったという事です。 まずは、彼の支払う金額を最小に抑える為にはどのように行動すべきかお教えいただきたいのです。 また、弁護士費用はいくら位かかるのでしょうか? 彼は今、不安の中で妻と共に眠れない日々を過ごしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 愛知名古屋市周辺で家族を亡くした人たちの会など

     はじめまして。いつも参考にさせていただいています。  今回は質問がありまして、投稿させていただきました。 聞きたいこととカテゴリーがマッチしてないと思うのですが、 何度探しても他に適切なところが無いようだったので、 結局よく分からず、仕方なく、このカテゴリーにしました。 もしご迷惑でしたら申し訳ありません。回答をいただけましたら幸いです。 もしよければお願いします。  私は20代男性なのですが、先月、実の母親が病気で亡くなりました。  私はもう言いようのない悲しみとショックでどうしようもなくなってしまいました。 もう本当に世界じゅうの色が全て無くなってしまったようなそのくらいのショックから 立ち直れずに困っています。泣くにも泣けないような感じです。  葬儀のあと何週間かは休養したり、知人や親類などに相談にのってもらったり 友人などに助けてもらったりなどしました。 一応、ある程度は前向きになれてきましたが、まだまだなかなか悲しみから抜け出せずにいます。  無料の電話相談(こころの電話相談(名古屋市)・名古屋いのちの電話など)に相談したり、 有料の民間のカウンセリング、メール・電話・対面にいくつも行ったり、心療内科に相談したりなど しています。  そんな中である人(カウンセラー)に「グリーフワーク」という言葉を聞き、いろいろ調べたところ、 「同じく家族を亡くした人同志の自助グループのようなものに参加するのも良い」とあり、 私もできれば、そのような「家族を亡くした人たちの自助グループ・会」に参加してみたいと思っています。 (家族を亡くすそのあまりの悲しさを少しでも共有できたら、などと思ったりするからです) そこで早速ネットでいろいろ検索していっぱい調べたのですが、 私の住む「愛知県・名古屋市近辺」という条件を付けると、 「生と死を考える会 ローズマリー」というもの1件だけしか見つけられませんでした。 (これに参加してみるかどうかはただいま急遽検討中です)  そこで、お聞きしたいのですが、愛知県近辺・名古屋市近辺で 「家族を亡くした人たちのための自助グループや交流会のような会など」 について、どなたか教えていただけないでしょうか。 他にも何かありますでしょうか。  東京・関東圏にはいろいろ「遺族の自助グループ」があるようなのですが、東京まで行こうかと考えたのですが、 よくよく考えてみると、1回きりなら行けないことはないですが、今後のいろいろなこととか考えると無理して東京まで行くのは ちょっと意味が無いと思うので、「愛知県近辺、名古屋市近辺で」という条件を第1条件とさせてください。 そして、 ・あまり高額な参加費はかからないもの ・(新興)宗教色からみではないもの ・「自死遺族限定」ではないこと。(私の親は自死ではないので) ・有料のカウンセリングがメインのところは、「カウンセリング」なのでちょっと今回は条件から外させてください 以上の条件で、よろしければ回答の方よろしくお願いします。 長々と書きまくって大変すいません。 追伸。 ただ、もうさんざんネットで検索したので「たぶん(愛知県・名古屋近辺には)無いのかな?」という感じで 諦めかけているので、少し質問がそれるのですが、ついで(といってはなんですが) もし同じような趣旨で、「家族を亡くした方々と交流出来るネット上のサイト」も、もしあれば 教えていただければ幸いです。ただ、ネット上の場合はいろいろ嫌なこととかも多そうなので、 「雰囲気などが良いところ」が良いです。 ちなみに、先日、某東京なんとかセンターというところの無料電話相談に電話したら 68才のダミ声の方が出て、8分くらい話したらその後ずっと、一方的に 私の悲しみとは全く何の関係もない「お説教」を聞かされて、切るにも切れず なんとも言えない嫌な感じだけ残り、ただでさえ辛いのに何かすごく困ってしまいました。 そのため「無料」というところは、一歩間違うと本当に危険なんだな、と思いました。

  • 企業年金連合会が、破綻する事は無いのでしょうか?

    企業年金連合会が、破綻する事は無いのでしょうか? 会社の加入している年金基金が破綻の危機で2,3年の内に解散する予定だという事です。 国の財政運営基準に定めるガイドラインに沿って運用していたのに赤字が膨れ上がったのは、企業年金連合会も同じかと思われます。 基金は最低責任準備金を返還するため加入事業者が多額の特別掛金を負担させられるとの事です。 基金が続けてさえいれば、いずれ国の方から何らかの救済措置がありそうな気もするのですが、この様な考えは甘い物なのでしょうか? 企業年金連合会が救済措置を受けるような事態になれば、基金も加入事業者で責任をとる必要がなくなるのではと考えてしまいます。 基金が厚生年金の運用をしていた事にも驚いています。その運用の失敗を加入事業者が負担するのも納得できません。 国のガイドラインに沿っていた訳で、責任は加入事業者だけなのかと腹がたちます。 しかも その負担に会社が耐えられるのかこの先、不安でしょうがありません。

  • インターネットの契約でクレジット番号を聞かれた

    今春、引越しに伴い、インターネットを新規に契約しようと思い、某プロバイダに電話で相談をしました。 そのまま電話で契約を行って,クレジット決裁にすれば特典がついてきます、と言われたので、そのまま電話で契約することにしたのですが、クレジット番号を期限を電話で聞かれました。 今手元にない、と言って再度書け直してもらうようお願いしましたが、クレジット番号と期限を正直に電話で言ってしまって問題ないのでしょうか? たぶん大丈夫だとは思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 説明会用の履歴書の志望動機について

    お恥ずかしながら就職活動に失敗し、、今年の3月に専門学校を卒業してから先月までフリーターをしていた者です。 離職者支援事業を実施しているP社さんの説明会及び選考会に参加したいと思い予約をし、さっそく履歴書を書いているところです。 正直に言うと、私は今自分が何をやりたいか・どんな職が向いているのか悩んでいる状態です。 なので、この事業に登録してマナーやスキルを学ぶと共に自分の道を見つけたいのですが、このことを志望動機に記入してもよいのでしょうか? あと、求人広告を見てP者さんの離職者支援事業を知ってすぐさま電話予約をしたのですが、私の県は他にもそのような事業を行っている企業さんがあるようです(電話予約した後に知りました)。 その場合、なぜ他の企業さんの事業ではなくP社さんのこの事業を選んだのか、などはやはり質問されるのでしょうか? どうかご回答願いたいです。 似たような事業に参加したことがある!という方は、是非どのような説明会・選考会だったのかをご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの無料講習会(セミナー)

    たまに区や市でやるパソコンの無料講習会の存在を耳にするのですが、実際どこで調べ(ネットも含め)、どこで申し込み、それと何月とかにやってるのか知ってるかたいらっしゃいますでしょうか?詳しく知ってるかたいましたら、お知恵をお与えください。どうも自分で検索しても、うまいこと希望の情報が見つけれないでいます。あと、もうメールやインターネットなど大まかには出来るようになったので他に少し専門的な内容の講習会を探しているのですがあるのでしょうか? 名古屋近辺でよろしくお願いしますm(__)m