• 締切済み

便秘と痔

もともと便秘で今は1日おき下剤を飲んでいますが先月から切れて出血してしまいました。病院にも行きましたが軟膏と下剤をくれるだけで硬い便なので治る前にまた切れるといった感じで悪循環です。どちらを先に直せばいいものか・・。今も排便のたびにちょっとずつ出血しています。どうしたらいいでしょうか?

noname#9311
noname#9311
  • 病気

みんなの回答

• miki12
回答No.6

肛門科へいってるんですよねぇ・・? 私は最初内科だのいろいろやってるところへ いったんですが下剤だけでした。 つまり「つまってるんだからだせ」でした。 食物繊維たっぷりのフレークもたべて。 でもその結果痔になり、今度は肛門科へいったら 痔の軟膏と、便を軟らかくする薬や整腸剤を くれましたよ。 便がかたくなってしまえばまた出血してしまいますも んね。 お医者さんいわく 「食物繊維をとって便秘解消に繋がる人と 便秘悪化になるひとがいる。あなたは後者だ」と いわれました。 私はそれ以降絶対に食物繊維たっぷりのものを とりすぎないように注意してます。」

noname#9311
質問者

お礼

肛門科にいきました。便秘は難しいですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

• blue1a
回答No.5

便秘はお困りでしょう。わたしは経験者です。 いろいろ試しましたが、結局いきついたのは、野菜をたくさん食べることです。生の野菜はたくさん食べられません。煮るのがいいですが、簡単なのは電子レンジでチンすればいいです。例えばキャベツなどは半分にしてその半分を更に三つに切り、その一つを細かく切ってどんぶりに入れ、ラップをして電子レンジで3~4分チンしてください。玄米酢を少しかけるか、マヨネーズをかけて食べてください。毎食これを食べるのはつらいですが、必ず便秘が解消します。出るようになったら、量を少なくしてもいいし、毎食でなくてもいいです。頑張ってください。

noname#9311
質問者

お礼

きゃべつですか。やってみます。ありがとうございました。

• 39power
回答No.4

腸内細菌に問題ありかも・・・ 下剤を飲んでも根治にはなりません。 腸まで届く(胃で消化されない)腸内細菌やその餌になるものが必要だと考えます。 サプリの商品名を書き込んでいいのかどうかわからないので書きません。 はつらつ元気って言う健康雑誌に書いてあります。 安保先生の著書に書いてあるかも・・一度本屋さんで立ち読みされては如何でしょう。 便秘は、万病につながりますから早く改善すると良いですね。

noname#9311
質問者

お礼

昨日からオリゴ糖をお茶などに混ぜて飲んでいます。腸内細菌にいいと聞いたので。ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.3

私も便秘で通院をしています。 下剤と軟膏を処方されています。 便秘を治すのが先ですが、食物繊維などを取った日は少し改善されているのでごぼう・芋などを採ったらいいかもしれません。

noname#9311
質問者

お礼

繊維ものはとっているのですがなかなか治りません。先に便秘ですよね。ありがとうございました。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

便秘が治らなければ、痔も治らないですよ。 便秘は体質もあると思いますが、やはり食生活が肝心です。よく言われる事ですが、繊維質のものを食品からよく採って、朝起きたら冷たい水を一杯飲むといいですよ。 排便時間は時間をかけず、2分以内で。出ないと思ったらさっさとトイレから出る。キタ~!!という時にどこにいてもタイミングを逃さずどんどんトイレに行きましょう。 最初は痛いですよ。切れますよ。でも、便秘が解消しおしりに負担をかける時間が短くなれば、こじらした痔でない限り治っていきます。

noname#9311
質問者

お礼

繊維ものをとったり朝起きたら冷たい水を飲んでいるのですが、子供が生まれたばかりなので行きたいときにトイレに行くというのが難しくてそれもいけないんでしょうね。回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

食物繊維、水分、適度な運動を心がけても変化ないでしょうか?

noname#9311
質問者

お礼

食物繊維と水分は心がけていますが、まだ子供がうまれたばかりなので運動は難しいです。回答ありがとうございました。