• 締切済み

便秘と痔

もともと便秘で今は1日おき下剤を飲んでいますが先月から切れて出血してしまいました。病院にも行きましたが軟膏と下剤をくれるだけで硬い便なので治る前にまた切れるといった感じで悪循環です。どちらを先に直せばいいものか・・。今も排便のたびにちょっとずつ出血しています。どうしたらいいでしょうか?

noname#9311
noname#9311
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

肛門科へいってるんですよねぇ・・? 私は最初内科だのいろいろやってるところへ いったんですが下剤だけでした。 つまり「つまってるんだからだせ」でした。 食物繊維たっぷりのフレークもたべて。 でもその結果痔になり、今度は肛門科へいったら 痔の軟膏と、便を軟らかくする薬や整腸剤を くれましたよ。 便がかたくなってしまえばまた出血してしまいますも んね。 お医者さんいわく 「食物繊維をとって便秘解消に繋がる人と 便秘悪化になるひとがいる。あなたは後者だ」と いわれました。 私はそれ以降絶対に食物繊維たっぷりのものを とりすぎないように注意してます。」

noname#9311
質問者

お礼

肛門科にいきました。便秘は難しいですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  • blue1a
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

便秘はお困りでしょう。わたしは経験者です。 いろいろ試しましたが、結局いきついたのは、野菜をたくさん食べることです。生の野菜はたくさん食べられません。煮るのがいいですが、簡単なのは電子レンジでチンすればいいです。例えばキャベツなどは半分にしてその半分を更に三つに切り、その一つを細かく切ってどんぶりに入れ、ラップをして電子レンジで3~4分チンしてください。玄米酢を少しかけるか、マヨネーズをかけて食べてください。毎食これを食べるのはつらいですが、必ず便秘が解消します。出るようになったら、量を少なくしてもいいし、毎食でなくてもいいです。頑張ってください。

noname#9311
質問者

お礼

きゃべつですか。やってみます。ありがとうございました。

  • 39power
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

腸内細菌に問題ありかも・・・ 下剤を飲んでも根治にはなりません。 腸まで届く(胃で消化されない)腸内細菌やその餌になるものが必要だと考えます。 サプリの商品名を書き込んでいいのかどうかわからないので書きません。 はつらつ元気って言う健康雑誌に書いてあります。 安保先生の著書に書いてあるかも・・一度本屋さんで立ち読みされては如何でしょう。 便秘は、万病につながりますから早く改善すると良いですね。

noname#9311
質問者

お礼

昨日からオリゴ糖をお茶などに混ぜて飲んでいます。腸内細菌にいいと聞いたので。ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私も便秘で通院をしています。 下剤と軟膏を処方されています。 便秘を治すのが先ですが、食物繊維などを取った日は少し改善されているのでごぼう・芋などを採ったらいいかもしれません。

noname#9311
質問者

お礼

繊維ものはとっているのですがなかなか治りません。先に便秘ですよね。ありがとうございました。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

便秘が治らなければ、痔も治らないですよ。 便秘は体質もあると思いますが、やはり食生活が肝心です。よく言われる事ですが、繊維質のものを食品からよく採って、朝起きたら冷たい水を一杯飲むといいですよ。 排便時間は時間をかけず、2分以内で。出ないと思ったらさっさとトイレから出る。キタ~!!という時にどこにいてもタイミングを逃さずどんどんトイレに行きましょう。 最初は痛いですよ。切れますよ。でも、便秘が解消しおしりに負担をかける時間が短くなれば、こじらした痔でない限り治っていきます。

noname#9311
質問者

お礼

繊維ものをとったり朝起きたら冷たい水を飲んでいるのですが、子供が生まれたばかりなので行きたいときにトイレに行くというのが難しくてそれもいけないんでしょうね。回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

食物繊維、水分、適度な運動を心がけても変化ないでしょうか?

noname#9311
質問者

お礼

食物繊維と水分は心がけていますが、まだ子供がうまれたばかりなので運動は難しいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 痔でしょうか…

    慢性的な便秘で、下剤を飲んで、やっと出る感じです。 最近は下剤ではなく、ファイバーを飲んでいます。 先月まで1ヶ月少し入院していて、ほとんど寝たきりでしたが、動けるようになってからは自然に出ていました。(病院では) 退院してから再び便秘になり、肛門にイボみたいなのがあり、痛みも出血もないのですが、出たまま?な感じです。 内外でも診てもらえますか…?

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 痔と便秘で悩んでいます☆

    25歳、女性です。 一ヶ月前に病院にいって、イボ痔と切痔(軽度I)と診断されました。 ここ2、3日、便が残っている感じがして、ついりきんでしまいました。それが原因か出血してしまいました。でもまだ、残っている感じがするのです。 残っている感じが気持ち悪いのですが、このままほっておくか、無理にでも出したらいいのかどちらでしょう。 出さないと便秘が酷くなりそうだし、無理に出すと痔が酷くなりそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう