• ベストアンサー

パッケージツアー

阪神航空のツアーに参加されたことのある方に質問なんですが、阪神航空はどうでしょうか? パンフレットを見る限りではJALパックやルックJTBより明らかに安く、ホテルも結構グレードが高いしガイドもついているのですが・・・。 最寄の旅行会社の人がいうには、「取り扱った事はないけど良くないと聞く」との事ですが、実際に利用された方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

阪神航空のツアーには1回だけ参加しました。その時ことをお話します。参加した感じでは参加している人はレベルが高いと思いました。20人位で回ったので良く知り会えたのでそう思ったのかもしれませんが。私は良くクラブツーリズムを利用しますが、庶民的ですよね。 阪神はちょっとしたトラブルがありましたが、かなりの対応があり満足しました。帰りの飛行機で阪急の添乗員と隣り合わせになり、話をしましたが、私が阪神ツアーに参加して来たと話しをしましたが、高級ツアーですねと言われかえって驚きました。阪神のいい点は少人数、2週間前でもいいらしいということでしょうか。バスなど2座席を専用出来るので楽でした。あくまでも1回だけですので参考程度に。

yukinnco
質問者

補足

参加されたことのある方の「満足した」の回答をいただけ、前向きにフレンドツアーを考えたいとおもいます。 よろしければ「ちょっとしたトラブル」がどんなものだったか教えていただけないでしょうか? ハネムーンなので、ツアー選びに慎重になっているところなんです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

NO.3です。再び失礼します。 他の方もおっしゃっていますが、阪神は添乗員などのクオリティも高く、お客様同士も気持ちの良いお付き合いをする方が多いようです。 やはり旅行会社によって、客層も違ってきますので、それがツアーの全体的な雰囲気に影響してきますが、そういう意味では阪神はポイントが高いと言えます。 クラブツーリズムの名前が出ていますが、クラブツーリズムや阪急交通社、HISとは基本的に社員のツアーに対する姿勢(売れればいい主義=大量生産)が違うので、一本一本のツアーが大事に作られているために出てくる違い(対応の違い)だと思います。 トルコでしたら他にワールド航空などもお勧めですが、阪神でせっかくスケジュールが合うツアーがあって、予算も合うのであれば、充分価値はあると思います。もちろんハネムーンでも。 旅行業界内では阪神航空はかなり定評があります。ただ、取り扱い量が少ない(ツアーが少ないので)は確かですが・・・ もしかしたらその旅行会社の方は阪急交通社と間違えたのか・・・?それも困り者ですが・・・(笑)

yukinnco
質問者

お礼

代理店が阪急交通社と間違えたかも・・・と私も少し考えています。 ツアー自体が少ないということは、やはりそれだけ一つのツアーに力を入れているということでよね! パンフレットの内容をみる限りでは値段の割にすごく充実している感じだし、さっそく申込みしてきたいと思います。 何度もご返答いただき、本当にありがとうございました。

  • happykota
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

No.2です。偶然ですね。私もトルコ、ギリシャを回るコースでした。トルコはとてもおもしろく、もう1回行って見たい国です。トラブルといっても、パンフレットに書いてあるホテルと最終案内状に記載のホテルが違うと強硬に抗議した方がおられて、その対応ということです。同クラスだったので文句いうのもどうかしらと私は思いました。くらぶツーリズムなど最終案内状がきてから、催行数日前にホテルが変わったと一枚の紙切れがきただけですよ。もしホテルにこだわるならその点良く確かめられますように。 トラブルの場合、丁寧な対応してくれる旅行社であることは間違いないと思われます。どこのツアー会社を使っても完璧というのはありえないし、完璧を望むなら個人旅行しかないでしょう。それも大変ですし。あと注意点として、トルコは国の施策としてみやげ物店に連れて行くということを義務づけているらしい。カッパドキアあたりで、絨毯や,絵皿や、トルコ石やなどに連れていかれますが、品質はいいがどちらかというと高級店に連れて行かれるので、安さではイスタンブール当たりが安いかも。でも騙されるかも。いやなことばかり書きましたが、トルコも阪神航空もとても良かったです。トルコの新婚旅行楽しんできて下さい。そしてお幸せに。

yukinnco
質問者

お礼

何度もご返答いただき、本当にありがとうございます。 トラブルもたいしたものではないとの書き込みを見て、ほっとしました。 早速関空発着のツアーに申し込みしたいと思います。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

旅行社の方がそいうことをいうのは許せないですね。マージンをもらっているのだから。ツアーの良し悪しはツアーが終わった後で参加者個人が決めるものです。最初から心配していたら、どのツアーにも参加しないで、個人旅行しかないですね。いろいろな会社のツアーに参加していますが、はっきりいって、一つでも満足したことがあれば良しというのが私の感想です。コースの内容のところへちょっとよっても行ったことになるのですから。 他の人が書き込んでいますが、阪神は悪くないです。価格も高いのになると、アイルやJTBより工夫しているのが分かります。要は、自分が参加するツアーで何を求めるかでしょう。添乗員も公平ですよ。部屋などの割り振りも、きちんと理由を説明してくれます。阪神のツアーに参加すると何故か同じ仲間でまた海外へという例はそれだけ参加者が親しめるということではないでしょうか。クラブツーリズムのツアーと比べたら相当のさがあると思います。 皆さんホテルのグレードにこだわりすぎていませんか。ハワイではオーシャンビュウを希望しますが、山側も夜などは幻想的です。朝日が出てくるのもみられます。とにかく、迷ったらやめましょう。後で後悔しますので。

yukinnco
質問者

補足

一応新婚旅行なので、ある程度、ホテルも内容もグレードが高いものを望んでおります。 ただ、旅費はできるだけ押えたいので・・・。 トルコ方面に行きたいと思っているので、やはり乗り心地の良いバスでないと体が耐えられないかと。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

訪問される国はどちらですか?イタリアかスペインだったら言うことなしです。 阪神航空はヨーロッパを中心にツアーを出していますが、特にイタリアやスペインに優れています。 JALPAKやJTBのLOOKといっても、一般に旅行会社の店頭に並んでいるのは、JALPAKやJTBの中でも高価な方で、JALPAKやJTBにも阪神より安いツアーは沢山あります。 むしろ昨今の旅行の相場から考えると、阪神はかなり贅沢な部類に入ると思います。 が、添乗員も厳選していますし、仕入れも強いので、ヨーロッパ、特にイタリアやスペインに行くのには絶対にお勧めです。(業界内でも定評があります) ただし、ツアーの設定日などが少ないので、希望日が合えばラッキーだと思いますよ。

yukinnco
質問者

補足

なるほど。 実は私たちの考えているツアーは「トルコ」なんです。 パンフレットの内容は結構よさそうな感じなので、JTBに比べて同じ出発日で同じような内容で10万近く安いので阪神に申込もうかな・・・と悩んでいる所です。 一応ハネムーンなので・・・。 トルコはどうでしょうか?

noname#107601
noname#107601
回答No.1

阪神航空は阪神電鉄の直営の旅行部門です。正式には阪神航空は名称(阪神電鉄の一部署)で株式会社ではありません 方面はどちらでしょうか? 阪神航空(フレンドツアー)は以前からスペイン・イタリアなどの地中海方面を中心とした海外ツアーに力を入れていました。 もう、20年以上の実績もありますので、心配ないと思います。 取扱旅行会社というか店頭にパンフレットを置いている旅行会社が少ない?のであまり知らない方も多いみたいですね。

参考URL:
http://www.hanshin-travel.co.jp/
yukinnco
質問者

お礼

大阪周辺では阪神は有名なのでしょうか? 私の住んでいる地域ではパンフレットを置いてある店も1件しかなく、名前も最近はじめて知りました。 ホームページがとても分かりやすく、よさそうな感じだったので、フレンドツアーにしようかな?と思っています。 20年以上の実績があると聞いて安心しました。 ただ、行き先がトルコの予定なので、どの旅行を選ぶかが難しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ツアーの安心できる会社は?

    2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。 海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。 旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。 ・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。 ・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。 ・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。 ・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。 ・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。 私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、 マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。 それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。 パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。 今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。 専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

  • スペインのパックツアーを迷ってます

    家族でスペイン旅行を計画しています。 JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。 今回は日程が8日間と限られており JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間” フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間” JTBの方が見所を全部回れますが フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを 使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。 この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方 どちらも参加されてない方でも結構です。 何かアドバイスお願いします。

  • 2010年のホノルルマラソンのツアー代金について

    2010年のホノルルマラソンのツアー代金について 2010年のホノルルマラソンに参加したいと考えております。 JTBのツアーパンフレットが一番早く入手できたので 見てみたのですが、デジタルパンフレットを見ると http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book13380/index.html http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book13320/index.html 支店によって同じホテルでも随分とツアー料金が違うようです。 ツアー旅行が初めてなので事情が分からないのですが 航空会社の違いでしょうか。 一人で参加するつもりなので、サポートが充実しているところがいいので JTBを調べてみたのですが、他の旅行会社も同様なのでしょうか どうぞ教えてください。

  • インド旅行 ツアーか個人ガイド手配

    インドに始めて旅行します。 母娘の2人旅です。海外旅行は毎年2~3回行っており、英語は少し話せる程度です。 JTBのツアーで2人から催行なのでほとんど現地では2人に現地ガイドと専用車の様です。 JALの会員なのでマイルを使って航空券をとり、アメックストラベルデスクでホテルと 専用車、日本語ガイドを手配してもらうと同じホテルを使ってもツアーよりも安くなります。 ツアーは全食事付きですが個人手配の場合は現地払いになるようです。 ツアーより個人手配が自由がききそうですが、逆に決められてない分向こうの都合の良い店に連れてかれるのではないかとか、トラブル時の対応はJTBの方が安心なのではないかとか心配です。 ツアーと言ってもほとんどプライベートツアーのようなものなので高くなってもJTBのツアーが安心でしょうか? 個人手配のガイドさんはどうなんでしょうか?

  • 名古屋発のトルコツアーについて

    名古屋発のトルコツアーを探しています。 海外旅行は毎年1回は行っています。 個人旅行で行くとき以外はJTBを利用することがほとんどです。 今回8月のお盆時期にトルコへのツアーを考えてています。 まだ少し早いかもしれませんがいろいろ検索してみると関空発や成田発は たくさんツアーがありますが、名古屋発はあまり数がありません。 今のところ  LOOKJTBのお手頃価格のトルコ8日間 フィンランド航空か日本航空利用 名古屋→イスタンブール→バムッカレ→カッパドキア2連泊→ アンカラエクスプレス車中泊→イスタンブール→名古屋 ホテルは全部Aグレード イスタンブールからイズミールへは国内線利用です。 もう一つはJTB旅物語のトルコ9日間 大韓航空利用 名古屋→イスタンブール→アイワルク→バムッカレ→カッパドキア2連泊 →アンカラ→イスタンブール→名古屋 ホテルはイスタンブールの最終日のみLグレードその他はAグレード です。国内線利用も列車利用もなく全てバス移動です。 LOOKの方がゆったりしているかなと思いますが、イスタンブールでの ホテルがランクが低いのと列車利用はあまり快適じゃないような気が して好きではありません。 旅物語はスケジュールがハードなのでは?と思うのと参加人数が 35人とか多人数になるとききますのでこれだけのバス移動でバスが 満員だったら、かなりしんどいのでは?と心配しています。 価格は大してかわらないようです。 どっちをおおすすめか?あなたならどっちをえらばれるか? またどちらかのツアーに参加されたことがある方、 他に良いツアーをご存知な方、 どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

  • ホテルと航空券のみのツアー

    ソウルへ行こうと思っています。 ツアーで行くと免税店や面倒なことが多いので、ホテルと航空券だけが パックになっているツアーがあればいいと思います。 ツアーならばグレードの高いホテルが個人で手配するよりも 格安で泊まれると思うのですが、 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 同じパック旅行でも、一番安い時期の内容は同じですか?

    10月に新婚旅行でドイツ・オーストリア方面に行こうと思っています(7泊8日)。 初めてなのでパックツアー利用予定です。ちなみにルックJTBです。 候補に挙がっているパックの値段が、ピーク時(8月中頃)が40万ほど、私達が行こうとしている10月下旬~11月には22万くらいでした。同じパックなのに、時期であまりにも値段の差がありすぎて、たとえば、ホテルや食事に違いでもあるのだろうかと、少し心配になりました。ツアーなどでは、安いには安いなりの理由があると聞いたもので、同じパックで安い理由はオフシーズンという以外にもありますか?これだけ差があると、気になってしまいます。 また、新婚旅行だとホテルはグレードをあげた方が良いといわれるかたもいますが、ドイツ・オーストリア方面(パリなど含まず)のツアーは、値段が上のものだと人数が集まらず、開催されそうなものは結構リーズナブルなものに落ち着いてしまいます。(JALのアイルなども探しましたが、催行人数に今のところ達していません)。候補にしているツアーも、ホテルがBグレードで、そのグレードをあげることはできません。JTBのドイツのホテルBグレードというのは、新婚旅行に向いてないでしょうか?特に豪華というのは望んでないので、治安衛生面等で心配なく次の日に備えて無事眠れればいかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 60代スペイン2人旅、阪神航空社・JTBなど、お勧めは?

    10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。 添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。 フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。 この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか? それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか? (ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。) 阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。 何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 南イタリアのツアーについて

    今年の9月か10月ごろに南イタリア・シチリア旅行を考えているものです。初めての夫婦2人のヨーロッパ旅行です。二人とも体力があまりないのであまり強行ツアーはしたくないと思っております。いろいろパンフレットを見比べていても種類が多くまた価格も高いものが多いので悩んでおります。よく、イタリアは阪神航空がおすすめみたいで気になっているのですが日程と予算の都合で悩んでいます。日本旅行のベストエクセレントなどもひかれるのですが、日本航空かアリタリアかはっきりせず不安です。(JALはなんとなく怖いです。でもアリタリア航空とあってもコードシェアなどでJALになる場合もあるんですよね・・・。)南イタリアにいく場合はどこのツアーがおすすめでしょうか。実際行かれたかた、詳しい方、どうぞアドバイスお願いいたします。ちなみに候補にあるのがJALパックアヴァ(アリタリア航空確約)、クリスタルハート(阪急)、日本旅行、ビッグホリデイ、阪神航空あたりです。旅行してくたくたになって喧嘩したりしないようゆったりしたもの、トラブル(南イタリアは治安が悪いらしいですし)にまきこまれたときもきちんと対応してもらえるところがいいのですが・・・。高くても内容が安心できるものならちょっと奮発してもいいかなと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。