• ベストアンサー

ビデオテープの補修

テープが切れてしまい、そこだけセロテープで止めたのですが、再度切れたりしてうまく再生できないことがあります。いい方法はないでしょうか?補修用テープがあるときいたのですが、どこに売っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.6

スプライシングテープの使用も良いのですが VTRの場合ヘッド汚れの原因となります だから VTR製造メ-カ-でスプライシングテープを 販売しているところを聞いたことがありません >再度切れたりして これは ハ-ドの問題ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

• hs2dvd
回答No.7

プロに頼みましょう。 ここは私の近所だったので その場でやってもらいました。 真っ直ぐにしたり補修まえ処理 さすがだなあと思いました。 あとはDVテープにダビングで バックアップしてます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/tape_mente.html
  • mita5
回答No.5

以前東急ハンズでVTR用のスプライシングテープがありました。 このような補修キットもあります。

参考URL:
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/syuusei.html
回答No.4

スプライシングテープはまだ売っているみたいです 『スプライシングテープ』で検索してみてください #3さんのセンシングテープは、アルミ製のオートストップ用のテープです。補修用ではないですよ~ 皆さんのいう通り、修理したら即ダビングです!

参考URL:
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/023/
  • redowl
回答No.3

補修テープは、「センシングテープ」 といいます。 入手が困難みたいです。 ベースをつないだビデオテープの使用は、高速回転するビデオヘッドを傷めることにつながります。 どうしても、そのビデオ映像を残したいのであれば、補修後、1回だけ再生し 他のテープ(もしくは、DVDディスク)にダビングすることをお勧めします。

• asuca
回答No.2

すぐにダビングして新しいテープにした方が良いです。 セロテープののりは時間がたつと(特に暖かいデッキの中では)劣化が早くてそれがヘッドなどに着いたらどのテープも読み込み不良になったりします。

• cbd_mei
回答No.1

昔は補修テープが売ってましたが最近は見ないですねぇ。 ですが、ビデオテープの補修ですが、かなり難しいです。 裏からテープを張り、はみ出ることなく、また切れたテープが 重ならないようにする必要があります。 また補修したビデオテープはあくまで応急処置ですので 大事なテープであれば新しいテープにダビングするなどの 対処をしたほうがいいです。 また、修復したテープを使い続けるとビデオデッキのヘッドが 傷つく可能性があり、最悪ヘッド部分を破損させる可能性があります。