• ベストアンサー

さわがにが動きません。冬眠?生きていない?

昨日の夜に飼っているさわがにが死んだような状態になっているのに気づきました。冬眠かと思い夏場の水温位の水に入れましたが変化がありません。かにの冬眠状態がどんなものか分かりませんので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wafuu
回答No.2

さわがには山の冷たい水の中に住んでいるので、冷たい水の中でもある程度動くとは思いますが、暖めても動かないのであれば死んでいる可能性が高いと思います。 複数で飼っているのなら腐ってしまうといけないので別に移して様子を見てください。

light-blue
質問者

お礼

ご回答を頂くたびに気持ちが落ち着いてきました。 あんなに可愛い仕草を見せてくれたのに…と諦めきれず、別の水槽に移したところでした。 4・5日経って動き出した例もあるようなのでもう少し様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

私も経験あるのでえらそうに言える立場ではありませんが一応言っておきます・・・ 飼う以上、調べましょう。飼って死なせて「まったく知識がなかった」では理由になりません。

light-blue
質問者

お礼

二度もご回答頂きありがとうございます。 全く知識が無かったのは飼う前の話しで、突然我が家に来てからは自分なりに勉強しました。 決して安易な考えで飼っていなかった事をお伝えします。

• ZAZAN
回答No.1

さわがには冬眠しませんが、変温動物ですから水温が冷たくなると動きは鈍くなります。 もちろん死んでいる可能性もあります。

light-blue
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 さわがにについては全く知識がなかったので色々調べた結果、冬眠するものだと思っていました。 どうやら死んでいるようなので土に埋めるつもりです。