• ベストアンサー

他の人が書いた模範にしたい文章の保存法

ネットオークションを初め色々出品していますが 皆さんとてもいい文章を書いているなと尊敬してしまいます(落札者メール、出品の文、)模倣ではなく、メモして おきたいのですがその場合パソコンの何処に置いておいたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^) 私も日常でそういったことが結構あるので、こまめにテキストファイルやWord文書なので保存しています。 長い文章で、文章全体の構成を参考にしたい場合はWordに貼り付けて、色を付けたり文字の大きさを変えたりして、どの部分が特に参考にしたいのかが分かるようにしています。 短い文章ですと、単純にメモ帳などで貼り付けて保存します。 どちらの場合もファイル名に適当な内容(例えば「お礼の文章.txt」など)を含めて付けています。 保存場所は主にマイドキュメントにしていますが、仕事で参考にしたい文章などは職場のPCの中に専用のフォルダを作って溜め込んであります。 また、フレーズや一言の台詞っぽいの(どんなときに引用するかはわかりませんが・・・)は一つのテキストファイルに一行空けながら溜め込んでいます。 参考になれば幸いです(^^)

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。その様にするのですね、参考になりました

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

常時使用可な状態に保つのであれば、Desk Topにフォルダを作成するか、マイドキュメントに保存するのも良いと思います。 仕事に使用されているのであれば、更にFDに保存しておくのも必要かも!

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます、早速実行します

• tamacchi
回答No.2

私もコピペしてデスクトップにtxtファイルに各パターンごとに保存後、 自分なりに手直しして保存しています。 保存場所はお好きなところどこでもいいと思います。

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます、参考になりました