• ベストアンサー

ネットオークション 落札後の入力フォームについて

ネットオークションで落札者の情報を入力させるフォームについて、どう思いますか? 落札後、出品者からのメールには挨拶文とURLが記載されており、そのアドレスにアクセスすると落札者の名前、住所などを入力する項目があります。 私は始めてネットオークションを利用した時、このような出品者で「味気ない・・・」と思いましたが、何度か経験するうちに、「相手は個人ではなく業者なのでネットショップと同じ感覚で便利」と思うようになってきました。 皆さんはどの様に感じますか? 1.便利 2.業者の怠慢(1件づつちゃんとやってほしい) 3.なんとも思わない 4.その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

私としては、無事に取引が完了したらそれでいいので「なんとも思わない」です。 なかにはファーストメールからジョークみたいな書き方をする人がいますが、 それはそれで、面白いのであれば乗ってしまうのです。 ひとそれぞれで違ったオークションの楽しみ方をすればいいと思うのです。 要はお互いになっとくした取引で、無事に終わり、尚且つ楽しめればそれでいいのではないでしょうか?

ahoaho_hiro
質問者

お礼

オークションを楽しむ・・・余裕のある方なんですね。 私は始めての落札の時、相手が業者とは想像すらしていなくてビジネスライクな文章に愕然としました。 今は無事に終わる事が何より重要です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki02aki
回答No.3

4.ちょっと不安 オクでは主にビンテージ物を落札しているので、入力フォーム経験はありません。 質問文を読んだかぎりでは「メールのアドレスにアクセス」 「個人情報を入力」ってあたりがワンクリック詐欺の典型なので 怖い気もしますね。 まあ、相手が評価ポイントの高い業者だったら余計な心配かもしれませんが、 私自身これまで個人相手の取引ばかりだったので、本当は1件1件 丁寧にやりとりするほうが好ましいとは思います。 落札メールに振込み先情報をのせ、あとは発送後に評価を付けるだけという スピード優先の出品者さんもいますが、やはり味気ない気はしますね。 評価は商品がちゃんとこちらに届いてから互いにするものだと思いますし。 雑感にて失礼しました。。。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>ワンクリック詐欺の典型 そうですね。私は届いたメールがオークションページに記載されているアドレスと同じか確認してます。 (これを偽ってたらヤバイですね) 1件1件丁寧に、個人取引だったら当然ですよね。(お互い対等な関係で) ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

業者の商品を落札したことが無いので・・・ 落札者の情報を入力させるフォームっていうのは、どんな情報を入力させてるのでしょうか? 業者が顧客台帳みたいなものを作ろうとしてるとしたら、協力したくないです。 ただ、入力させた情報は発送の為に使うだけで、商品が迅速に届くなら、3です。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

入力フォームを使ってるのは業者なので、対応は早いですね。あとは情報をどう扱ってるか、ですね。 ありがとうございました。

ahoaho_hiro
質問者

補足

入力させる情報は、商品の発送に必要な情報のみです。 恐らく1度でちゃんとした情報を入手する為なんでしょう。私は出品もした事ありますが、電話番号を書き忘れる人とかたまにいますので。 顧客台帳も作ろうと思えば自動で作られちゃうでしょうね。私が使った時は個人情報保護法の施行前だったので、利用目的などは記載されていませんでした。 (その後変なDMなどが来た事はありません)