• 締切済み

フォルダの保護について

エクセルでは読み込みと書き込みができる人の 区分けをするパスワード機能がありますが、 フォルダごと読み込みのできる人、書き込みもできる人の 振り分けをするパスワード機能はあるのでしょうか 教えてください。

  • tosih
  • お礼率18% (10/53)

みんなの回答

回答No.1

それはExcelやOfficeの機能じゃなくて、 Windowsの機能になります。 Windows 95/98/98SE/Meなどにはそのような機能はありません。 Windows NT/2000にはログオンしたユーザによってアクセスを制限する機能が あります。 つまり、フォルダを選択するたびにパスワードの入力をするという方式ではなく、 Windowsを使用する最初にユーザ名とパスワードを求めてどのユーザが使用して いるのか判断していると言うことになります。

関連するQ&A

  • フォルダの保護

    XPで画像をフォルダに格納した時そのフォルダをパスワードみたいなもので他の人に見られないようにする方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • エクセル2007 フォルダ保護

    エクセル2007でフォルダ全体をパスワード保護 するような方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

  • 圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

    圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。 Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。 Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。 どこにあるのでしょうか? それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダにパスワードを

    いろいろなIDやパスワードを一つのフォルダにまとめているのですが、 そのフォルダにパスワードを付けて他の人がそのフォルダを開けなく する方法はないでしょうか。Macにはそのような機能があると聞いた のですが、私はWindowsです。OSはWindows Meです。 そのような機能、ソフト(できればフリーソフト)があったら教えて 下さい。お願いします。

  • どうしてフォルダにパスワードを掛けることができないのでしょうか

    パソコンを使っていて、誰でも考えることの一つが、 ほかの人に見られたくないファイルにパスワードを掛けること じゃないかなと思います。 実際、エクセルなどパスワードを掛けることが出来るソフトは たくさんあります。 そして、そういうファイルが多くなると、今度は、フォルダに パスワードを掛けたくなります。 でも、実際には出来ませんよね。 携帯なんかでも出来るようになっているのに、 どういて、なんでも出来るパソコンなのに、フォルダにパスワードが 掛けれないのでしょうか?

  • フォルダやファイルを保護するには

    職場のパソコンを共有で使う事があります。WINXPで主に使うのはエクセルとワードですが、ハードディスクに保存する時に自分用のフォルダやファイルに保護をかけ、パスワードなどで開きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。今は仕方なく必要に応じてFDに保存しています。

  • エクセルで保護シートがありパスワードを聞いてきます

    読み込み専用エクセルで保護シートがありパスワードを聞いてきます。 他の人が作成したエクセルで訂正したい箇所をクイックすると パスワードを聞いてきます。 パスワードを解除する方法を教えてください。 ソフトありますか?フリーソフト。

  • 圧縮フォルダ内のエクセルファイルについて・・・

    会社のPCでネットワーク内にあるファイルに すべてパスワード設定をしないといけないことになりました。 でも共有しているフォルダやファイルはたくさんあり、 ひとつひとつのエクセルやワードにパスワードを設定するのも 、時間がかかり困ってます。 そこで、ファイルを圧縮し、パスワードを設定しましたが・・・ パスワード入力の要求画面が出て、 うまくいったと思ったのもつかの間、 エクセルファイルを開き、編集後、上書き保存をしたら、「名前を付けて保存」状態になってしました。 よくタイトルバーをみると「読み込み専用」になっていました。 パスワード設定した圧縮フォルダ内の ファイルを自由に編集、上書きする方法はないでしょうか? また、パスワード設定済みの圧縮フォルダに 新しいファイルを追加しても、追加ファイルは パスワード要求なく、通常通りファイルが開いてしまいます。 1)簡単にフォルダやファイルにパスワード設定ができる方法。 2)フォルダに追加したファイルの簡単なパスワード設定方法。 この2点の方法を教えてください。

  • フォルダにパスワードをかけられますか?

    フォルダにパスワードをかけられますか? WINDOWSXPを使用していますが、共同で利用している為見られたくないエクセルファイルなどがあるのですが、エクセルでひとつひとつパスワードをかけるのはめんどうなのでひとつのフォルダに集約しそのフォルダにパスワードをかけられればと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • フォルダにパスワードを設定する方法を教えて下さい。

    フォルダにパスワードを設定する方法を教えて頂きたいと思います。 黄色いアイコンのフォルダがありますよね。中に色々重要な文書を保存しているのですが、仕事上見られては困るものもあるのでフォルダにパスワードを設定したいと思っています。 個別でエクセルにパスワードを設定していると数が多くて非常に手間なので、フォルダごとパスワードを設定したいと思っています。 以前以下のソフトを教えて頂きましたが上手く機能しませんでした。 ​http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html​ どうすればいいのか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう