• 締切済み

VB.NETでの和暦表示

VB.NETにて和暦表示を行いたいのですが、 「平成1年1月1日」はJapaneseCalenderクラスを用いてできましたが、 「H01.01.01」形式で表示する方法が分かりません。 年号の部分を「H」で表現したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 また、JapaneseCalenderクラスのGetEraですと、 現在使える年号がInteger型でしか取得できません。 「平成」「昭和」等、文字列で使える年号を取得するには どうしたらよいのでしょうか。

• b13
  • お礼率51% (132/256)

みんなの回答

回答No.1

1) @IT > Insider.NET > .NET TIPS > 西暦と和暦を変換するには? http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/034wareki/wareki.html 2) System.Globalizationでグローバル指向プログラミング 4.カルチャに対応した月・曜日 http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/vbdotnet/globalization.html#parag4

b13
質問者

補足

上記URLを参照させて頂きましたが、元号がハードコーディングであったり、 「平成」を「H」で表現できないものでした。 元号が変わった場合でも、プログラムの修正が発生しないようにしたいのです。