• ベストアンサー

中古パソコンを買うにあたって

こんにちは。 今デスクトップのPCを持っているのですが今回中古でノートを買おうと思っているのですが、 メモリやCPUなどの大きさなど大体どのくらいあれば平気かなと思って質問しました。 使用目的はHP作り・インターネット・メール程度です。 知りたいのはHDD・CPU・メモリの大きさです。 あとLAN・CD・モデム等もあった方がいいですよね? PCの詳しいことがまったく分かりませんのでお手柔らかにお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.12

HP作り・インターネット・メール程度に使っている 中古PCは FIVA102:CPU/233MHz メモリ64MB HDD/6GB OS/98SE CF-S21:CPU/200MHz メモリ96MB HDD/3.2GB OS/98 CF-A44:CPU/266MHz メモリ192MB HDD/20GB OS/2k いまだと2万しないくらいだと思います。 LANはあった方が便利 CDもあった方が便利だけど、LANでデスクトップを見に いけばいいかと。 モデムは使ってない。 USBはあった方が便利。デジカメの画像取り込んだりとか。

okikiokikio
質問者

お礼

現状の声を聞けたのは本当にありがたいです。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Caryo_t
回答No.1

こんばんは。 >使用目的はHP作り・インターネット・メール程度です。 でしたら,そんなによいパソコンでなくてもいいと思います。 (あくまでメインはデスクトップとした場合です) CPUは800MHz(メガヘルツ)ぐらい。ペンティアムとか セレロンとかの種類がありますが,なんでもいいです。 メモリは128MB(メガバイト),多くて256MBあればいいでしょう。 HDDは,20GB(ギガバイト)あればふつうは大丈夫です。 >あとLAN・CD・モデム等もあった方がいいですよね? これは,インターネットの接続方法によります。 電話線を繋いでいるならモデムが要ります。 ADSLやケーブルテレビ,光回線ならLANが要ります。 ただし,無線LANの場合にはこの限りではありません。 わかりにくいところがあれば,またどうぞ。

okikiokikio
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 CPU結構な大きさが必要ですね^_^; オークションなどでもいろいろと見ているのですがそのくらい大きいのをあまり見かけませんでした。 LANはやっぱり必要そうですね。 モデムはアナログでなければいいようで安心しました。 ありがとうございました。