• ベストアンサー

RAW現像ソフト

ニコンD-100を使っています。 お薦めのRAW現像ソフトを教えてください。 だいたいで構いませんから価格も書いてくれると助かります。

• rafin
  • お礼率56% (116/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.4

NikonD100に限ればいいのでしたら 純正品のなかで選択肢がいくつかあります。 既に紹介されている「Nikon Capture 4」が代表的なものですが ひとつ前のバージョンの「Nikon Capture 3」もいいかと思います。 それと、カメラに同梱されている「Nikon View 5」に付属する「Nikon Editor」でもいいです。 それそれの特徴を記しておきます。 ●Nikon Capture 4…現在新品で入手できるものがこれです。           多機能・高性能なソフトですが、D100に限ればお薦めできません。           まず、処理が重いです。「Nikon Capture 3」と比較して雲泥の差です。           それと、使用にあたって推奨メモリが512MB以上です。           そのどちらも、非力なスペックのパソコンでしたら現実的ではありません。           私の場合は「Nikon Capture 4 Ver4.2」という最新版ですが           これはD2Xという1200万画素のカメラ対応の製品で           その分推奨メモリが多くなっているのだと思いますが           D100では不便さはあっても、いい事はひとつもありません。 ●Nikon Capture 3…D100が発売された時のバージョンです。           入手は中古市場しかありませんが、           多機能・高性能をお求めならこれをお勧めします。           「Nikon Capture 4」との違いは、主にD70、D2Xに対応しただけですから           D100の機能はすべてこのバージョンで利用できます。           私もD100用には現在もこのバージョンを使用しています。 ●Nikon Editor …とかいいながら、実はこれがいちばんのお薦めです。無料です。          カメラに同梱されるものは「Nikon View 5」ですが          現在のバージョンは「Nikon View 6」がニコンのHPからダウンロードできます          (ただ、DRの際にお持ちのカメラの製品番号が必要になりますが)。          この「Nikon View 6」(「Nikon View 5」ではなく)に付属している          「Nikon Editor」で簡易のRAW現像ができます。          「簡易」と言っても、これまで「Nikon Editor」で行なっていた補正の殆どが          このソフトの「カラー調整」をクリックするだけで完了します。          もちろんそれでは「Nikon Capture 」の存在する意味がありませんから          ソフトを使いこなすのが趣味は人は「Nikon Capture 」を使えばいいのですが          ソフト操作にあまり興味が無くて、仕上がりの良さだけを求める人なら          こちらで充分か、それ以上のものが得られます。 ※ただ、今後新しいカメラへのステップアップをお考えでしたら  「Nikon Capture 4」はいずれ必要になるものかもしれません。  現実問題として「D70」のRAWデータは「Nikon Capture 3」では展開できません。  が、取り敢えず「Nikon Editor」を試してみてからでも遅くはありません。

rafin
質問者

お礼

パソコンの性能を考慮することを忘れていました。実は今日、皆様の意見を参考にして仕事帰りにNikonCaputure4を買う予定でしたが、仕事で疲れたため店に行かずに帰ってきました。この回答を読んで買わなくて良かったと思っています。 私が使用しているパソコンは、5年くらい前のパソコンで、現在382MBのメモリがついています。古いパソコンなのでこれ以上はメモリの増設ができません(取扱説明書に書いてありました) もしNikonCaputure4をインストールしても、満足に動かなかったかもしれません。akiyutaka様の意見を取り入れて、Nikon Editor をダウンロードしました。当分の間はこれを使ってみます。 なお今のところD-70などのデジタルカメラを購入する予定はありません。それよりもレンズを買い揃えたいと思っています。 それから私が買い換えようと思っているのは銀塩のマニュアルフォーカスカメラです。コンタックスのマニュアルフォーカスカメラを密かに狙っています。 パソコンの性能まで考慮した有意義な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mls2go
回答No.3

こんにちは。 王道というか、ベタな回答なんですが、Nikon Capture 4はどうでしょうか。 Nikonのデジカメ専用とういだけあって、D-100との相性もいいですし、操作性もよく、調整後の画質も問題ないと思います。 実売価格は13,000円前後です。

• beam-
回答No.2

NikonCapture4.1

参考URL:
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=VSA55501
  • nitscape
回答No.1

Nikon Caputure 4(1万円ぐらい)がいいのではないでしょうか?NikonのHPで体験版が公開されているので試してみてはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/mapcamera/480847/481369/482095/526131/

rafin
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 photoshopのアップグレードソフトは高いし(現在5.5を使っています) NikonCaputure4とSILKYPIXのどちらにしようかと悩んでいました。 参考にさせてもらいます。