• ベストアンサー

PROXYサーバーの覗き見

よく、無料で公開しているproxyサーバーがありますが、それを利用することによって通信の内容が傍受(覗き見)される恐れは有りますでしょうか?。 悪意あるproxyサーバー運営者が、通信logを取っていて、暗号が掛かってないフリーメール等のパスワードを見られる事はありえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんにちは もちろん、技術的には可能です。 フリーである以上、「何も責任を負いません」と宣言されているような物なので、自分の情報は自分で守る必要があります。 見られたくない情報をやり取りする場合には、SSL を利用したり、そのProxy は使わなかったり、自己防衛を図ってください。 ただ、技術的には可能ですが、そこで取得した情報を元に、不正アクセスを行うと、国によっては処罰されます。 また、大量のアクセスログの中から、該当の文字列を検索するのは大変です。 ですので、実際にやる/やらないは抜きにして、技術的には可能なので、注意する必要はあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

当然ありえます。 PROXYは代理で処理を行いますので。 最近のフリーメールはSSL通信で行っている事が 多いので容易に解読はできないでしょうが 前後のWEBアクセスや平分パスワードは 残りますので、案外もろいです<人は同じアカウントとパスワードを使いやすいので・・・ でSSL代理PROXYってのもありますので 絶対安心ってことでもないです

noname#228211
noname#228211
回答No.1

ありえますので、注意が必要です。企業内においても、proxy serverを構築している企業がありますが、そんな企業のLANに接続されたPCから無暗号の個人のパスワードを利用してWWWを使うのはとても危険です。proxy serverには、webキャッシュがありますからね。必ず、logに残りうるものです。