• ベストアンサー

■エンコーディング【バイナリ】と【jpeg】

イラストレーターのリンク画像の話です。 photoshopEPSのエンコーディングを 普段は【バイナリ】でしているのですが、 もらったデータでが【jpeg】になっているのがあります。 【バイナリ】で保存する場合はデータが重くなるので 【jpeg】でできるならしたいのですが、 その場合に「表示」や「出力」に 「不都合」や「不具合」がないか心配です。 【jpeg】でする場合の注意点とか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.4

JPEGエンコーディングに出力側が対応しているかどうかで選択肢が変わります。対応しているかを聞き、対応しているならjpegに、分からない場合はバイナリの方が無難です。 JPEGエンコーディングは何回も保存し直すと画像が劣化する場合がありますので注意が必要です。

dash1223
質問者

お礼

出力側の対応が大事なんですね。勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• STEX
回答No.3

某印刷会社のwebに乗っていた情報です。

参考URL:
http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/photoshop/html/3001.html
dash1223
質問者

お礼

参考を見ました。詳しく載っていました。回答ありがとうございます。

• sa_ya07
回答No.2

印刷会社に勤務していましたが、 DTPの現場でバイナリ圧縮をすることは ほとんどありませんでした。 常にjpeg圧縮の最高画質を選択していましたが 特に問題等がある、とは聞いたことがありません。

dash1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• STEX
回答No.1

エンコーディングをJPGにすると確かにデータは軽くなりますが、劣化しやすいと製版屋から聞いたことがあります。

dash1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。