• ベストアンサー

パスワードを忘れて何もできません

知人からWindows2000の入ったパソコンを譲り受けました。 SOTEC社の、e-note H370TRX4です。 購入時はMEが入っていたようですが、2000にアップデートしたみたいです。 それで、Administratorのパスワードがわからないために、インターネットさえできなかったり、 設定も何もできません。 それで、OSの再インストールをしようと思ったのですが、 リカバリーCDさえもないので、どうしようもない事態です。 WindowsのHPや、さまざまなサイトを 検索してみたのですが、全く解決できません。 どうにかしてOSを再インストールする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrs777
回答No.4

1FDで消去できるHDDのデータ消去ツール等を使用し、 FDドライブから起動して頂き知人の方のデータを 消して頂き、あとは他の方が回答なされている通り、 OSを別途購入しインストールされる方が良いと 思われます。リカバリーCD等うまく手に入れば もっと簡単にできるかとは思えますが、その辺は メーカーの対応次第になりますので、今後の為にも 新規でOSを購入された方が良いのではないかと思います。

yuki0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、知人がwindowsのCD-ROMをくれる そうなので、それでどうにかならないか実行してみたいと思います。 windowsMEから2000にアップデートしてるので、心配ですが…(OSをインストールするのは初めてなのです)

その他の回答 (5)

• rrs777
回答No.6

ANo.4の者です。 お近くでしたらインストールのお手伝いさせて頂くところですが、こういったWeb上ですと何とも言えませんので。 インストール自体はそんなに難しい事ではありませんので あまり難しく考えず、今後の勉強の為に挑戦してみても 良いかと思われます。せっかく良い機会を得たのですから 頑張って下さい。

yuki0521
質問者

お礼

インストール、やってみました。 セットアップディスクをフロッピーディスクに作ったとき、 なぜかできなかったときがあったりと謎な点はありましたが、 一応新しくインストールできたのでよかったです。 回答ありがとうございました。

• _pou_cat
回答No.5

Administratorのパスワードをリセットする方法があります。 ただ、その方法で使えたとしてもライセンス違反になります、ですから他のかたがたのおっしゃるとおり正規にOSのCDを入手しなければなりません。

yuki0521
質問者

お礼

ライセンス違反ですか。それはこわいですね。 正規に入手したいと思います。 回答ありがとうございます。 一応、解決してから質問を締め切りたいと思います。

回答No.3

OSや他のアプリがプレインストールPCのようですね ならメーカーでリカバリーCD入手してください。 (リカバリー領域HDD内臓じゃなかった場合) なぜメーカーかというとプリインストールの場合PC裏面にプロダクトキーNoがあるはずです。 ですのでライセンス買わなくてもCDのみになり価格はかなり安価になるはず。 過去知り合いのSONYバイオのCDのみの場合はたしか3千円でした。記憶が確かなら・・・ (もしかしたらプロダクトキーを言ってマイクロソフトからだったらごめんなさい。まあメーカーに聞けばわかると思います。それとメーカー違いでそういう対応してなかったら(苦笑))  

yuki0521
質問者

お礼

ごめんなさい、私、パソコン知識が乏しいもので、意味が何のことやらわかりません… せっかく回答してくださったのにすみません。 ありがとうございました。

回答No.2

いずれにせよ ブータブルディスクが必要となり メ-カ-のサポ-トに電話かメ-ルでリカバリCDを入手してください。 また ソニ-かシャ-プはリカバリCDを配布していなかったような記憶がありますのでご留意を。 また 最近の機種はHDD内にリカバリデ-タがあり そこからCDを作成したり 再セットアップが可能です。 一度 電源ONして直ぐにF11を押して試してみてください。(機種にもよりますが 一度 説明書の記述をお読み下さい。) 後はNo1さんが仰る様にOSインスト-ルCD-ROMのOEM版を検討されてはどうでしょうか。 起動ディスクが作成可能なFDD等パ-ツと抱き合わせでの購入が条件となりますが製品版の半額程度で 内容は製品版とほぼ同じ役割です。 それか友人に頼んで起動ディスクを作成してもらうかです。 >それで、Administratorのパスワードがわからないために、インターネットさえできなかったり、 設定も何もできません。 無償か有償かは知りませんが 譲り受けた時に説明はなかったでしょうか。

yuki0521
質問者

お礼

初心者ってのは言い訳にはならないかもしれませんが、 何やら難しそうですね…う~ん。 メーカーのサポートは、電話すると一回2500円かかるようなので、する気がおきなくてしませんでした。 とりあえず、知人がCDーROMをくれるそうなのでそれを使ってみます! 回答ありがとうございました。

yuki0521
質問者

補足

パスワードについては、知人も長い間使っていなかった パソコンのようなので、忘れてしまったそうです。

• ZAZAN
回答No.1

その知人さんにOSのディスクを貰いましょう。知人さんがそのOSを別のパソコンに入れて使っている場合、ご質問のパソコンに入っているOSは違法コピー品となります。 そうでなければ知人さんにはもう要らないものとなるはずですので(ウインドウズを使用する権利ごとの譲渡)もらえるはずです。 もし、知人さんから何らかの理由でOSのディスクが貰えない場合は新たにOSを購入するしかありません。

yuki0521
質問者

お礼

連絡してみましたら、CD-ROMをくれるそうです! どうやらそれで解決できそうなのでよかったです。 回答ありがとうございました。