• ベストアンサー

アップスキャンコンバーター

アップスキャンコンバーターについての質問です。 PS2用のマルチAV端子が最初から付いている商品(いわゆるPS2用アップスキャンコンバーター)を、PS2につないだときの画質はどうなんでしょうか? 他の一般的な端子(S端子など)をアップスキャンコンバーターつないだ場合に比べてどうですか? パソコンのビデオカードから出力された画像のようにくっきり映るのでしょうか?

noname#10832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>パソコンのビデオカードから出力された画像のようにくっきり映るのでしょうか? そこまではきれいではありませんが十分にきれいにみれますよ。 テレビの画像よりかなりくっきり写ります。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 アップスキャンコンバーターは、テレビに出力する映像信号をPCモニター用に切り替えるだけ・・・みたいですね。 つまり、 「PS2用アップスキャンコンバーターを使ってもPS2がVGA出力をしているわけではないのでクッキリしない。」 という認識で正しいですか? DreamCastに「VGAボックス」という周辺機器があるのですが、DreamCast自体がVGA出力が可能ということなのでしょうか? それとも、この「VGAボックス」もアップスキャンコンバーターなんでしょうか??

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

PS2など家庭用ゲーム機の映像出力は、テレビ用の規格で出来ていますので、パソコンなどのモニタは直接接続することが出来ません。 それをコンバートしているのがアップコンです。 アップコンは、TV用のインターレース信号を、PC用のノンインターレース信号に変換しているのが主な仕事です。 他にY/C→RGB変換とか、RCA→RGB変換とかもやっていますね。 マルチAVの場合入力がRGBになるので、Y/C入力時と比べて下記のような無駄が無いため、映像としてはきれいになります。 1.マルチAV   RGB→RGBノンインターレース 2.Y/C   RGB→Y/C→RGB→RGBノンインターレース

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な回答ありがとうございました。 知識が一つ増えました。

• asuca
回答No.2

元々PS2の出力自体は結構良いんです。 ビデオ出力にすると(テレビにつなぐと)本来持っている機能を落とした状態で表示することになります。 実際にはそれを考えてソフトウェアなどが作られていますので問題はないですが、マルチAV端子の場合だと本来の能力を出せるのできれいにうつせるというわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます アップスキャンコンバーターを使うのはやめました。 それと、 マルチAV端子は、主にTV用だと思うのですが、 高画質と言われるプラズマでもドットピッチが広く黒線が目立ちますし、 液晶では残像があるので・・・ やはりPC用ブラウン管モニターにコンバートなしで VGA出力するのが最も綺麗だと感じました・・・。