OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カテゴリー違い?金縛りについて

  • 困ってます
  • 質問No.119935
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか?
霊とか関係ないことを祈りたいのですが。
一度も霊体験に出会ったことはありません。
私は24歳です。
若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。
何か対処法などありませんか?
なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

お疲れなのですね。。。4年間毎日なんて大変ですね!
私もたまーになりますが、そのあとは何となくだるくなります。
とりあえず霊などとはまったく関係ないですね。
規則正しい生活はしてますか?
体が寝てるのに、精神が起きてるというか、バランスが崩れてるのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

私の友人でもそういう人がいます。霊体験全く無しです。 詳しく聞くと、体の疲れとストレスが重なるとなるらしいです。今体の疲れやストレスがありませんか?そちらを解消することが金縛りをなくす方法ではないか、と思います。具体的でなくてすみません。ストレスって自分でも気がつかないうちに積み重なっていくので、お大事にしてください。
私の友人でもそういう人がいます。霊体験全く無しです。
詳しく聞くと、体の疲れとストレスが重なるとなるらしいです。今体の疲れやストレスがありませんか?そちらを解消することが金縛りをなくす方法ではないか、と思います。具体的でなくてすみません。ストレスって自分でも気がつかないうちに積み重なっていくので、お大事にしてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

カテゴリーはバッチリ合っていますね。これは生理現象のひとつですので、 「健康」の問題です。 睡眠の相のひとつに「REM睡眠」というものがあります。これは次の ような特徴を持っています。 1.目がキョロキョロと動き回っている 2.夢を見ている 3.体の力が抜けきっている このときに、何かの原因で眠りが浅くなり、睡眠と覚醒の中間的な状態 にはまり込んでしまうのが「金縛り」です。 ...続きを読む
カテゴリーはバッチリ合っていますね。これは生理現象のひとつですので、
「健康」の問題です。

睡眠の相のひとつに「REM睡眠」というものがあります。これは次の
ような特徴を持っています。

1.目がキョロキョロと動き回っている
2.夢を見ている
3.体の力が抜けきっている

このときに、何かの原因で眠りが浅くなり、睡眠と覚醒の中間的な状態
にはまり込んでしまうのが「金縛り」です。

体の力が抜けていて急には動かせませんから、「縛られた」ように感じ
ます。脳は「夢見モード」に入ったままですので、「怖いもの」が見えて
しまう人もいますね。

原因は色々考えられますね。騒音、枕が合っていない、疲れすぎ、
疲れ無さ過ぎ、「金縛りに恐怖感を持っている」、ストレス、等々。

対処法はいわゆる「安眠法」とほとんど同じものになると思います。
このサイトや他のところでも沢山見つかるでしょうから、色々試して
みるといいのではないでしょうか。

自分ではどうしても直せないという場合は、医者に頼りましょう。そのとき
は「睡眠障害」を専門に扱っているところが適当です。参考URLに情報
があります。

金縛りがいくらおきようが気にしない、というのも解決策のひとつですね。
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

みなさんありがとうございました。
気にしないことが一番ですね。
ご親切な回答にいつも助けられます
投稿日時 - 2001-08-17 17:35:41
  • 回答No.3

TOPページで「金縛り」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 解決のヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。
TOPページで「金縛り」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

解決のヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.2

脳が起きていて体(神経)が起きていない (脳が起きてから体が動き出すまでに時間差が生じる)ので 金縛りという現象が起きるようです。 霊は一切関係ありません。 >何か対処法などありませんか? 気にしないことです。
脳が起きていて体(神経)が起きていない
(脳が起きてから体が動き出すまでに時間差が生じる)ので
金縛りという現象が起きるようです。

霊は一切関係ありません。

>何か対処法などありませんか?
気にしないことです。
  • 回答No.6

こんにちは。 もしかして、二度寝したりしていませんか? と言うのも、「こんな時に絶対に金縛りにかかる」って言うのが、 二度寝してた時でした。 二度寝といっても、 1度目が冷めてすぐにもう一度寝るって言うのと違うんです。 学生時代の試験前の事です。 帰宅してすぐに寝て、夜10時ぐらいから勉強し、 明け方にもう一度眠っていました。 この、明け方の眠りの時に、必ず金縛りにかかっていまし ...続きを読む
こんにちは。
もしかして、二度寝したりしていませんか?
と言うのも、「こんな時に絶対に金縛りにかかる」って言うのが、
二度寝してた時でした。

二度寝といっても、
1度目が冷めてすぐにもう一度寝るって言うのと違うんです。

学生時代の試験前の事です。
帰宅してすぐに寝て、夜10時ぐらいから勉強し、
明け方にもう一度眠っていました。
この、明け方の眠りの時に、必ず金縛りにかかっていました。
自分でも何故だろうと思っていました。

ある日、金縛りにかかりたいと言う友達に、
この方法を言ってみたんです。
翌日、もう二度と嫌だ…と金縛りの体験を語っていました。

勿論、睡眠のサイクルの、
頭と体の眠りの不釣合いから金縛りは起こるのですが、
気持ちが悪いですもんね。金縛りって。
寝る時に少し脳を刺激する為にも、
音楽を聴きながら寝るとかしてみては?
私は少しの音でも気になるから出来ないけど、
4年間も毎日だなんて、一日も早く金縛りの無い睡眠を取って欲しいです。

解く方法ですが、
足の指に神経を集中し、動かそうとすると解けて行くと言います。
嘘か本当か分かりませんが、試して見てくださいね。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

以前、かなり同様の体験をいたしました。不安がらせるようで申し訳ないのですが、私の場合は『出る』というような話もちらほらあった(後で聞いたのですが)場所でのことでした。ただし、悪意はまったく感じられず、今となっては、あの『来るぞ来るぞ来るぞ』という感覚が妙に懐かしいと思っています。さて、アドバイスですが、怖がる必要はまったくないということと、これはぜひ一度試してみてほしいのですが、金縛りにあうときにうつぶせ ...続きを読む
以前、かなり同様の体験をいたしました。不安がらせるようで申し訳ないのですが、私の場合は『出る』というような話もちらほらあった(後で聞いたのですが)場所でのことでした。ただし、悪意はまったく感じられず、今となっては、あの『来るぞ来るぞ来るぞ』という感覚が妙に懐かしいと思っています。さて、アドバイスですが、怖がる必要はまったくないということと、これはぜひ一度試してみてほしいのですが、金縛りにあうときにうつぶせに寝ていると、それはそれはなんともいえぬほど心地よいマッサージを受けている感覚になるのです。一度だけですが、そのえもいわれぬ快感を味わいました。今度一度お試しください。
ゆっくり安心してお休みになることを願っております。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

ちょっとお聞きしますが、kenjizさんは自分のことは自分で決める方ですか? それとも、他人とかによく流されるような性格ですか? もし、後者の場合ですと、霊的な要因で金縛りにかかる可能性があるようです。 (もちろん、信じなくてもOKです。) このことはとても難しく、専門的な用語ばっかでてくるので。 ただ、僕の場合金縛りにかかると霊的なものが見えたり(昨日も金縛りにかかって)霊らしきものが見えたり ...続きを読む
ちょっとお聞きしますが、kenjizさんは自分のことは自分で決める方ですか?
それとも、他人とかによく流されるような性格ですか?
もし、後者の場合ですと、霊的な要因で金縛りにかかる可能性があるようです。
(もちろん、信じなくてもOKです。)
このことはとても難しく、専門的な用語ばっかでてくるので。
ただ、僕の場合金縛りにかかると霊的なものが見えたり(昨日も金縛りにかかって)霊らしきものが見えたりして、
しかも、性格は他人に振り回される方なので・・(泣)
僕の場合、月3~5回ですが、起こるときは連続しておきます。
例えば、金縛りにかかって目が覚め、また寝ようとすると、またかかるって感じです。で
その時は、喰らった!っていうかヘコむ感じです。
補足コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

私はどちらかというと前者に当たる気がします。
私の場合も1回かかるとしっかり目を覚まさせないと連続してかかり、睡眠時間が益々減ります。
気にしないことが1番なのですが、何かかからない方法ってないんですかね?
投稿日時 - 2001-08-21 10:25:21
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんばんは。 私も一時期頻繁に金縛りにあっていました。 かかる時間は一定ではなく 夕方 学校から帰ってきて部屋で一息ついた時 夜中ふと気がついた時などいろいろでした。 何かが重くのしかかっていたり 声が聞こえたり等いろいろありましたが 金縛りが解けた時はまるで夢から覚めたような 感じなので 霊的なことではないと思います。 (単に寝て夢見てただけかと・・・) それでも当時はやっぱり幽霊? ...続きを読む
こんばんは。
私も一時期頻繁に金縛りにあっていました。
かかる時間は一定ではなく
夕方 学校から帰ってきて部屋で一息ついた時
夜中ふと気がついた時などいろいろでした。
何かが重くのしかかっていたり
声が聞こえたり等いろいろありましたが
金縛りが解けた時はまるで夢から覚めたような
感じなので 霊的なことではないと思います。
(単に寝て夢見てただけかと・・・)
それでも当時はやっぱり幽霊?などと思い
とても気になり、怖かったです。
しかし、そのうち慣れもあって
さほど気にならなくなりました。
金縛りになる直前の「来る」という感覚になっても、
金縛りにあって耳鳴りがしてても、
「ああ、またか」程度に。

そうしているうちに 金縛りに
あうこともなくなりました。

気にしないのが一番かと思います。
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

う~
時間が経過しているというのに皆様の回答、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-20 19:48:27
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

私も二度寝でよくなります。金縛りというのか、上からぎゅ-っと押しつけられるような、頭の先からつま先まで鉄筋が入ってび-んと伸ばされるというか、そんな感じです。目は開くし、身体がまったく動かないわけでもないので周囲を見ることもできるのですが、幽霊らしきものを見たことはまったくありません。霊感ゼロだし。私の場合、結構な娯楽として楽しんでいるんですけど、4年間毎日とはお気の毒です。 あまり参考にならないか ...続きを読む
私も二度寝でよくなります。金縛りというのか、上からぎゅ-っと押しつけられるような、頭の先からつま先まで鉄筋が入ってび-んと伸ばされるというか、そんな感じです。目は開くし、身体がまったく動かないわけでもないので周囲を見ることもできるのですが、幽霊らしきものを見たことはまったくありません。霊感ゼロだし。私の場合、結構な娯楽として楽しんでいるんですけど、4年間毎日とはお気の毒です。

あまり参考にならないかも知れませんが、下記のようなサイトもあります。それだけ金縛りに会う人も珍しいと思うので、逆手にとってみては?

P.S.足先から胸まで何度もローラーをかけられるような感じになることもときどきあります。あれなんか本トに幽霊の仕業かと思いますが、何にも見えないし。なんなんでしょうね-。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 20% (2/10)

私は霊感があります。実際に幽霊にあったこと何度もあります。 でも寝ていて体が動かないのが必ずしもカナシバリではありません。 何人かの人が書いていらっしゃいますが、体が疲労しているとなったりします。これは肉体が疲れて寝ていて、脳がおきているていう状態です。 実際私も体験あります。 がんばって動こうとしたりすると動けるようになりますよね。 金縛りは全然違います。寝てなくてもかけられます。 ...続きを読む
私は霊感があります。実際に幽霊にあったこと何度もあります。
でも寝ていて体が動かないのが必ずしもカナシバリではありません。

何人かの人が書いていらっしゃいますが、体が疲労しているとなったりします。これは肉体が疲れて寝ていて、脳がおきているていう状態です。
実際私も体験あります。
がんばって動こうとしたりすると動けるようになりますよね。

金縛りは全然違います。寝てなくてもかけられます。
それはもっときつくて激しくて何よりも、とても苦しいということです。息ができなくなります。自分で動こうとしても動けないです。
心の中で「やめてー」と叫んだりすると解けたりします。
もうその時には幽霊さんはそばまできていて姿が見えてたりするんでいすどね。

私もほんとのカナシバリにあうまでは「みんな単に脳が寝ているのを言ってるだけじゃん」と思ってました。
でも全然全然違います!殺されるかと思うくらい苦しいです。
そのぐらい苦しいですか?
それとも「あ、体が動かない?むむむむむ」ていう感じのものですか?
たぶん後者だと思います。ちがうかな?

だとしたら脳の睡眠が浅い人なんですね。
あまり脳によくないですね。寝た方が脳にはいいんです。これは医学的に。

デモもし幽霊かとあまりに気になるのでしたら、お札をベッドに貼ったり数珠をしてねるといいと思います。
幽霊きませんから。←体験談
私今両手に数珠してお札貼って寝ています。ちなみに。

数珠してなったとしたら、脳が寝ていないだけだと思います。
カナシバリは一回かかればすぐわかります。
痛いくらいですもん。
そしたら睡眠は不足気味かもしれませんが、安心はできますよね。

あとは長時間睡眠を維持することのできる睡眠薬(ユーロジンとか)をお飲みになるといいかもしれませんね。アルコールで寝るのはアル中になるらしいからやってたらやめてくださいね。

こんな感じです。失礼しましたm(__)m
お礼コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

ちょっと怖くなってしまうような体験談を交えた回答ありがとうございます。
痛くなるほどの感じはないので、やはり眠りが浅いためだと思います。
実際、見えたこともないですし。
相変わらず毎日かかっていますが、皆さんの意見を参考にさせていただき、
睡眠に努めようと思います。
投稿日時 - 2001-11-20 11:44:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ