• ベストアンサー

【オートバイ】 任意保険について&自賠責証いる? 【ブンブン】

400ccのバイクを売ろうと思っている者です。 バイクショップに持っていこうと思っているのですが、 (1)自賠責証明書は必要でしょうか?(自賠責は3月に切れます) 車検証だけあれば他は必要ないかな…なんて思ってるところですが。。。 (2)エンジンをかけてもアイドリングが安定しません(止まりそうになったり急に吹けたり)。 自分で直せるようならバイク屋に持っていく前に直したいなと思っています。 どういった症状(対処法)が考えられますでしょうか? (3)どうせ売るなら高く買ってもらいたいので、バイク屋に持っていく前に車両保険を使って立ちゴケで出来たキズ(1年以上前に転んで出来たキズ)を治そうかと思っています。 次に乗るバイクはファミリーバイク特約に入るので今の保険は車両保険を使うとすぐに解約する事になると思うのですが、そのような事をしても大丈夫なものでしょうか。 (4)何年か先に次に買うバイクが壊れたらに、ひょっとすると125cc以上の保険に入る可能性がありますが、その時に今回の「車両保険使用後すぐ解約」という事が影響するでしょうか。(例えば等級が下がった所からスタートするとか…。) お詳しい方教えてください。

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotal7
回答No.2

1)自賠責保険はバイク車両本体(ナンバーシール)についているもので、車検証ごとバイク屋に引き渡せばいいと思います。 持っていてもしょうがないし、次の車検又は廃車のときに必要なのではないでしょうか。 2)ガソリンに混ぜるタイプのキャブクリが市販されているはずです。 やはりエアクリーナ清掃、エンジンオイル交換、添加剤も有効ですね。プラグの調子も見てやってください。茶褐色ならOK。 そして軽く半日ツーリングに行って来て様子をみてください。 ほれななおして手放せなくなるかも・・・ 3)バイクの任意保険?自動車の任意保険ですか? バイクの任意保険で車両保険特約?じゃないよね・・・ バイクは今までに何回かおしゃかにしてしまいましたが、車両保険の設定自体ありませんでした。 ので、わかりません。 4)同上 もしかして今どきはバイクの車両保険ある?

reon21
質問者

お礼

手放せなくなるかも…するどいです。本当は手放したくないのでそうなってしまう可能性アリです。 そういえば車両保険などありませんでした。 車と勘違いしてました。すみません。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimiger
回答No.4

気になったので(3)についてちょっと… バイクの任意保険で車両保険に入っているのですか? 車と違って二輪の任意保険では車両保険に加入するのはまず無理です。 四輪と比べると、事故や転倒での損傷も大きく、盗難やいたずらも多いので 車両保険を引き受けるには、バイクの値段からするとかなりの高額と言える 保険金が必要なため、通常は二輪向けには車両保険は設定すらしていません。 車でも自損までカバーすると一気に高額になりますから、 二輪で自損担保の車両保険なんて想像できません。 もちろん動産保険などの形で保険をかける事は可能でしょうが、 それにはあなたから保険会社に相談して、それなりの保険金を払う事で 保険を引き受けてもらう必要があります。 あなたがそう言った事をしたのでなければ、車両保険には 入っていないはずです。 何か勘違いをしているのではないでしょうか? まず間違いなく車両保険はかかっていないはずです。 ついでに(4)ですが、車両保険以外でもなんらかの形で 等級に影響のある使い方をすると、解約しても下がった等級は すぐにはまっさらな状態には戻りません。 そうでないと、等級が下がったら解約して新規で契約で元通り、 という事が可能になってしまいますが、保険会社はそんなに甘くないです。 上がった等級を維持するには契約者側からの手続きが必要ですが、 下がった等級に関しては、黙っていても向こうでしっかりチェックされて引き継がれてしまいます。 保険会社によってはそれで契約を拒否して来る事もあります。 解約後、下がった等級の残る股間は基本的に13ヶ月間である様です。 それ以降であれば全くの新規扱いでの契約ができるみたいです。 あまりにも怪しい事故経歴の持ち主だとまた話も変わるかもしれませんが、普通は 「使った事」自体は影響しますが、使ってすぐ解約したからと言って影響はないでしょう。 事故で乗る車両が無くなったりすれば、そういう事態になる事は珍しくないと思われます。

reon21
質問者

お礼

車両保険ありませんでした。 車と勘違いしてしまいました。すみません。 使ってすぐ解約しても影響ないのですね。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

1、自賠責保険は、車検+一か月で加入する必要があります。 保険が3月と言うことであれば、車検が2月まででしょう。車検切れの状態での売却であれば、必要は無くなります。 2、#1の方の指摘している他に、アクセルワイヤーの引っかかりもあります。 3、別に問題はありません。 4、以前、一台解約した時に、廃車証明があれば等級の継続は可能との事でした。 売却では、不可との返事で理由は不明です。

reon21
質問者

お礼

ショップまで乗って行くつもりなので再発行の手続きを取ろうと思います。 アクセルアワイヤーですね。チェックしてみます。 回答ありがとうございました。

• cn9a
回答No.1

(1)自賠責保険は強制保険なのでダメです。自賠責保険を入らないで捕まれば、30万以下の罰金です。 (2)素人が出来るのはエアクリーナー交換・洗浄やキャブクリーナーに寄る清掃位でしょう。 (3)OKのはず? (4)もちろん下がった所からのスタートです。

reon21
質問者

お礼

自賠責保険証は必要なのですね。 再発行手続きを取ります。 エアクリーナー交換・洗浄やキャブクリーナーの清掃をやってみたいと思います。 明確な答えありがとうございました。