• ベストアンサー

DVDのコピー CPUとメモリの関係

こんばんは! DVDを扱う事が多くなって来たのでコピー速度を上げる為パソコンを買い換えようと思っています。 メモリは大きい方がいろんな意味で良いと聞きますが、CPUはどうなんでしょうか?大きいとその分早くなるのでしょうか? また、パソコンはショップブランド、DELL、自作、自作のキューブ型で迷っているのですがどれが良いのでしょうか? 最近はDELLなど安くなっているので自作よりも組み上がっているパソコンの方が安上がりで良いのかな?などと思っているのですがどうなんでしょうか? あと、キューブ型のデメリットはどのような事が上げられるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

DVDでもCDでもそうなのですが、CPUの速度はそれ程影響しません。 焼き付ける場合だけを取ると、DISK上にイメージを作成してから焼き付けていますので、DISKを高速化した方がイメージを作成する際に、時間が短くなります。 また、DVD等に書き込む際は4倍速や8倍速等々が出ていますので、より早い速度のドライブをお勧めします。 ROM焼き専用機にするのでしたら、DVD-RWのドライブを2台とHDDをキャッシュが8192KB搭載のHDDを選びましょう。 焼き付けの際には、このHDDに付いているキャッシュが見事に時間に跳ね返ってきます。 そのため、プラモデルが作れるのでしたら自作を勧めします。 (PCケースは、星野金属の物を買うと後々良いですよ) (後々、と言うのは“他のメーカーだとたらい回しになる事でも親切丁寧に答えてくれる”と言うことです) 参考にしてください ではでは!

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.4

DVDを扱う、ということですが作業は色々種類がありますよね。 1)CPUに関して ただ焼くだけ、ただ見るだけ、ならばDVDドライブの推奨スペック以上あるのなら大差ないです。 焼く場合は記憶型DVDドライブの何倍速、という部分が効いてきます、最高は現在16倍速です。 問題はオリジナルDVDを作るときです。 TV録画したmpegファイルやDivX等のaviファイルをオーサリングするなんてことをすると如実にCPUスペックが問題になります。 #2の方が言うようにセレロンよりP4、センプトロンよりAthlon64、また同じシリーズならば実クロックが高いほうがより速い処理が出来ます。 2)どうやってPCを購入するの良いか これに関してはよく出ている質問なので検索してみてください。 3)キューブ型のデメリット 温度と価格と拡張性でしょうか。 非常にエアフローに関してシビアです。 拡張性に比べて価格が高い。 非常に拡張性に難がある、HDDを1台しか付けられない、増設すら出来ないものがある。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、簡単、素朴でアドバイスしてみます。 1.CPUの種類の選択 これは『DVDを扱う』=DVD関連がMAINの処理なら、やはりP4系のCPUをお勧めします。 kakaku.com(↓↓)の売れ筋ランキングです。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm 2.PCどこのメーカーを? とにかく安く購入→DELL PC(パーツ)へのこだわりが強い→自作、普通、弱い→ショップブランド・・をお勧めします。 ”違い”は自作→基本的に自己責任(知識と経験が必要) ショップブランド→延長保障やある程度のサポートあり ・・お勧めはDOSバラ http://www.dospara.co.jp/top/ 自作のキューブ型→これベアボーンキットを購入の場合、丁寧な説明書が添付で初心者にも組み立て可能。 ただし、簡単なトラブルは自己で解決する知識が必要。 3.キューブ型のデメリット メリットを先にいうと省エネ、コンパクト、静音などがあげられます。 これの逆とお考えください(以下は一般論です(__)) まず排熱の性能は弱く、パーツ、部品等の増設も限定されている。そして最大の弱点は電源、だいたい200W前後の容量。 例えば最速のP4だと消費電力を計算して構成を考えないといけません(・・動作の可否は別としてむ、例えばです) 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm
  • Eureka_
回答No.2

問題点の切り分けをお願いしたいところですが… ・CPU 現状、クロック数よりも基本構造(いわゆる「名前」)の方が重要です。 CeleronよりはPentium4を選びましょう。基本性能が大きく違います。 SempronとAthlon64の比較は微妙ですが、まあDELLはこの二つを扱っていませんので今回はスルーで。 ・ショップブランド、DELL、自作、自作のキューブ型 パーツ構成にこだわりがない限り、自作はお勧めしません。かえって高くつきます。 ショップブランドは悪くないですが、やはり構成についてある程度の理解は必要です。 特にこだわりがないならDELLでいいのでは? ・キューブ型のデメリット 排熱に気を配らないとパーツの寿命が縮みます。ひどくなるとパソコン自体すぐに熱暴走してしまって使い物になりません。 こんなところでしょうか。

• asuca
回答No.1

>CPUはどうなんでしょうか?大きいとその分早くなるのでしょうか? DVDビデオの編集を行うのだったらCPUやより早い物でメモリも多めに積んだ物を選択した方が良いです。 自作の場合はやすくすみますが動作がおかしいときの保証はありません。 キューブ型の場合後からいろいろ拡張カード、ハードディスクなどを足すなどの事に制限が出てきます。