• ベストアンサー

ふと思ったのですが・・・・

創作料理や調理法は特許や実用新案として申請することはできるんでしょうか?例えばカップラーメンの製造法であったり、極端に言ってしまえばカレーうどんを初めて商品として出した人が特許を申請するとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の過去質問の ANo.#2 の回答が参考になるかもしれません。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=650122   QNo.650122 主に料理に関する特許を教えて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=650122

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLのニュースによれば「可能」なようです。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_baba32