• ベストアンサー

電源管理について

電源管理について教えてください。 Win9x系のパソコンで、「(数時間後)ハードディスクの電源を切る」設定にしているとき、電源がきれた状態からどうしたら復活するのでしょうか? パソコンが固まった状態で、マウスやキーボードを動かしても元にもどりません。今は、電源を落として再起動している状態です。 ハードディスクの電源が切れる状態とはどういうことなのでしょうか?また、休止状態、スタンバイ状態などとの違いを教えて欲しいと思います。

  • kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

「ハードディスクの電源を切る」設定というのは、 HDDに一定時間(設定した時間)アクセスが無い場合に、 HDDの回転を止めヘッドを退避位置まで移動させ、 アクセスがあるまで動作を止めておくという物で、 止まるのは回転とヘッドの移動だけでコントロール基板などへは電力は供給されてます、 「休止状態」はメモリの内容をHDDに書き出して保存しPCの電源をOFFにし(実際には起動用信号検出などで5Vラインは生きてます)、 復帰時にはHDDに書き出した内容をメモリに書き込んで、 休止前の状態にさせます、 「スタンバイ」はPCの状態を保持するためにマザーやメモリなど必要最低限の部分にだけ電力を供給し、 不要な部分へは電力を送らない状態、 BIOSの機能で冷却ファンまで止められる物もあります、 PCのフリーズはWin9x系ではリソース不足などもあるので、 電源管理が直接の原因なのかどうかは不明、 電源ボタンで強制的に電源を落とすより、 リセットスイッチがあるならリセットさせた方が安全、 デスクトップPCで筐体にリセットスイッチが無くても、 マザーボードに端子があるならセリングのPC-Ignitionを端子に接続してやればリセットできるようになります。 http://www.selling.co.jp/ DIYパーツをクリック

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>改善されている。ということになるのでしょうか?? 一応は改善されています。ただし.未対応の機械が多いの野で避けたほうが無難です。 >-3日の間に続けて4台ほど起こったの 最近急に発生線数が増えた場合はレジストリが破壊されて発生した場合が多いです。最初にOSの再導入をして.1日1回程度ms-dosでscanregwによる連続化をしたほうが良いでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>どこかにそのような記述がされているのでしょうか? 1998年から2000年にかけての雑誌で「Windowsが動かない。その対策」なんて雰囲気の記事。当時5冊くらい取っていたので特定不能。 SEの記事に「ここが改善された」という内容の一部にバグの存在が記載されています。

kohfuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンなのですが本現象がwin95,win98seのパソコンで2-3日の間に続けて4台ほど起こったので、投稿させてもらった次第です。 WIN98SEでは改善されている。ということになるのでしょうか??

回答No.4

 NO1さんがすごく詳細なご説明をされていまして、 同じようなことを申し上げるわけではありませんが、 人間の身体で喩えますと、  ハードディスクが止まる--- 歩くのを止める  スタンバイ状態--- 仮眠  休止状態--- 本格睡眠 のようなものでどうでしょうか? なお電気の供給は呼吸に喩えることが出来ると思います。 コンセントを引き抜かない限りPCには常に電気が供給 されています。  ご質問の症状は一口に断定できないと思いますが、 PC本体の省電力対応機能の状況とか、接続している、 機器の中に省電力に対応していないものがないかとか、 この省電力関係のトラブルは難しいですね。  私も先日までWindows98マシンが省電力関係で調子が 悪く、APMからACPIに切り替えたり、また元に戻したり、 試行錯誤の末、やっと調子を取り戻したところです。 もうスタンバイなどはOFFにして使っています。モニタ の電源を切るだけで使っています。  回答にも、アドバイスにもなっていませんが、少しで も気休めになればと思いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

ご指摘のようなWin98を使っていました。 Win98のバクで.ご指摘のような状態になります。 常にonを保つようにすることが唯一の対策です。

kohfuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win98のバグということですが、どこかにそのような記述がされているのでしょうか?(MSのホムペとか) バグといわれる根拠を教えていただけないでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

文字通り、メモリー内の情報を、ハードディスク内に保存して、ハードディスクの電源を切ります。 復活は、普通、電源ボタンを押すと、復活します。 ですけれど、実際には、不具合の原因の元になっている様です。 モニターの電源を切る。位にして、他は、使わない方が無難です。 私も、98時代。買ったばかりで、この辺の機能が不良になり、メーカーで、無償で、マザーボートを交換していただきました。 それ以来、モニターの電源を切る。機能しか使用しなくなりました。 >休止状態、スタンバイ状態などとの違いを教えて欲しいと思います。 似たようなもので、メモリー内を微量の電流で、保持して置いて、ハードディスクもスタンバイ状態だったと、思います。 ですから、少量の電気を消費します。 >パソコンが固まった状態で、マウスやキーボードを動かしても元にもどりません。今は、電源を落として再起動している状態です。 普通に使っていて、この様な状態になるのでしたら、危険な状態です。 バックアップをしてください。 その後に、スキャンディスクを標準で、かけてみてください。 本当は、完全のスキャンディスクが、理想ですけれど、時間がかかるのと、HDDが、不良気味の時には、壊れてしまいます。 メモリーの増設で、有る程度は、快適に動きます。 また、リソース問題が有りますので、この辺も、対策をたててください。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    電源の管理コマンドからシステムスタンバイの設定をしていました ところが、事務所が電気工事のため、昨晩 4時間ほど停電したせいで 朝、来て見るとパソコンの電源が切れていました。 そして、マウス・キーボードを操作しても、起動しません 本体の電源スィッチを操作しても、電源がはいりません 電源が入らなければ、休止状態から復旧する操作もできないので 困っています。何か方法はないのでしょうか

  • 電源管理について

    まず,自分がやりたいことは,ライン入力から音声を取り込み,それをソフトを使って長時間(6時間くらい)録音する ということです。 録音ソフトはパソコンが休止状態では作動できません。…ということは,パソコンを起動しっぱなしにしておかなくてはならないのだと思うんですが,その際,コントロールパネル→電源オプションのプロパティ→電源設定のところにおいて,どのように設定しておく必要がありますか? モニタの電源⇒画面焼けがする(?)からそのうち切る スタンバイ&休止状態⇒なし これで設定するってことであってますか?あと,ハードディスクの電源の設定はどうしたらいいかわかりません。 お願いします。

  • 電源管理について教えて下さい

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・・ XPのデスクトップを利用していますが、現在の電源管理設定は「25分後にスタンバイ」「休止状態なし」となっています。 毎日の使用状況としては、朝2時間くらい、昼3時間くらい、夜3時間くらいで、朝からつけっぱなし(利用しなくても)のことも多いです。 1.そもそもスタンバイと休止状態の意味もわからない初心者ですので、その違いとなんのため(何向き?)に二つの状態があるのかを教えて下さい。 2.また、パソコンへの負荷(故障や寿命?)の観点からは、利用毎にこまめに電源OFFと0Nした方がいいのか、それとも数時間後に使うのならばそのままにしておいた方がいいのか、そのあたりはどうなんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電源について

    電源オプションのプロパディにある ハードディスクの電源を切る システムスタンバイ システム休止状態 の違いが分かりません。 よろしくお願いします

  • 電源の管理について教えて下さい

    コントロールパネルの中の「電源の管理」を開いて、 「何分後にスタンバイ状態にする」、「何分後に休止状態にする」などを設定します。 が、再起動or電源オフ→次に起動時に設定したはずのものが、設定前のものに戻ってしまうのです。何度やってもそうなんです。設定後、適用→OKもして変わっている事も確認しているんですが… なんとか設定を生かしたいのですが、何が問題なんでしょうか。教えて下さい。

  • 電源オプションについて

    ・モニタの電源を切る ・ハードディスクの電源を切る ・システムスタンバイ ・システム休止状態 それぞれ「~分後」と設定できますが、 どのような順番で電源を落としたり、 スタンバイさせるのが良いのでしょうか? それぞれの関連性が良くわからないのです。 「ハードディスクの電源切」 「システムスタンバイ」 「システム休止状態」 どれも同じように考えてしまっているのですが、 何が違うのでしょうか?

  • 電源オプションのプロパティについて

    電源オプションのプロパティの電源設定で「ハードディスクの電源を切る」というのはパソコンが完全に切れる状態の事をいうのでしょうか? その場合「システムスタンバイ」「システム休止状態」より優先されるのでしょうか? 基本的には順番的に「システムスタンバイ」「システム休止状態」「ハードディスクの電源を切る」と言う順番にしないとあまり意味がないのでしょうか?

  • XP HOME SP2 で、電源管理が動作しない。

    電源管理でスタンバイ、休止状態、をそれぞれ4時間、5時間と設定しているのですが、スタンバイや休止状態になりません。 どんな不手際が考えられるでしょうか?

  • スタンバイ状態からの起動

    スタンバイ状態またはキーボードのスリープボタンを押してからの起動なのですが、 以前はマウス動かすかキーボードのキーをどれか押せば起動したのですが、 休止状態、スタンバイ状態から、最近パソコン本体のスイッチを押さなければ 起動しなくなりました。 以前の様にマウス動かすかキーボードを押せば起動する様に戻したいのですが どの様にすれば良いのか教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 電源を切る頻度

    以前は寝る前に必ず「電源を切る」にしていましたが、あまり頻繁に繰り返すのは パソコンに良くないかなと思い、最近はいつも「システム休止」か「スタンバイ」にしています。 日中はつけっぱなしです(ADSLではありません)。 パソコンの為には、寝る前の電源管理は「電源を切る」「スタンバイ」「システム休止状態」の どれが一番良いのでしょうか。 また、日中使わない時の管理はどうでしょうか。 皆さんはどうされてるのか、ご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m