excelの差込印刷で可視セルだけを対象にしたい(1135058の追加質問)

このQ&Aのポイント
  • excelで作成した差込印刷フォームで、オートフィルタで選択した可視セルのみを対象に印刷する方法を知りたい。
  • 現在の記述では、選択したデータ全体を印刷してしまうため、必要なセルのみを印刷する方法を模索している。
  • 顧客リストの白紙データベースにオートフィルタをかけて選択されたデータを「顧客別シート」に印刷するVBAコードの修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelの差込印刷で可視セルだけを対象にしたい(1135058の追加質問)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135058の追加質問 上記で差込印刷出来るフォームを作成(VBA)したのですが、「オートフィルタで選択したデータだけを対象にして印刷したい。」という要望が殺到しています。1.「顧客リスト」白紙(定型データベース:列固定)でオートフィルタで選択されたデータ(可視セル)だけを対象にして2.「顧客別シート」(印刷用フォーム)を印刷する記述に変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ★現在の記述★ Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("貼付用") Set sh2 = Worksheets("印刷用") d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row For i = 3 To d sh2.Cells(1, "B") = sh1.Cells(i, "B") ~中略~ sh2.Cells(1, "W") = sh1.Cells(i, "W") sh2.Range("a2:ce44").PrintOut Next i End Sub ★以下、当初質問(1135058)の抜粋★ エクセルの「顧客リスト」データベースから、エクセルの「顧客別シート」印刷用フォームの各セルに差込印刷したい。「顧客別シート」は様々な理由からワードではなく、既にあるエクセルフォームにて行いたい。データベースの件数が可変で、多数のユーザーが使用するので、個々のユーザーはVBAの編集をしなくてもいいことが前提です。 1.「顧客リスト」白紙(定型データベース:列固定) 2.「顧客別シート」(印刷用フォーム) 3.「印刷用マクロ」 の3つが含まれたブックを公開し、個々のユーザーが個別にダウンロードしたデータ(行数可変)を1に貼り付け、貼り付けたデータを全て「顧客別シート」で印刷するイメージです。「顧客別シート」(印刷用フォーム)の余白は使用可能なので、そこに例えばその都度印刷範囲の行数やセル名等を入力してもらうことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.1

こんにちは。 提示のコードを利用するとした場合。 以下の●印のコードを追加して下さい。 -------------------------------------------- Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("貼付用") Set sh2 = Worksheets("印刷用") ●Dim Vcell As Range ●Set Vcell = Sh1.Cells.SpecialCells(xlCellTypeVisible) d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row For i = 3 To d ●If Not Intersect(Vcell, sh1.Cells(i, "A")) Is Nothing Then sh2.Cells(1, "B") = sh1.Cells(i, "B") ~中略~ sh2.Cells(1, "W") = sh1.Cells(i, "W") sh2.Range("a2:ce44").PrintOut ●End if Next i End Sub ---------------------------------------------- 以上です。  

chirop
質問者

お礼

ありがとうございます!出来ました。 お恥ずかしながら、意味はわかっていませんが・・・。追々勉強していきます。 大変助かりました。