• ベストアンサー

エクセルのデータベース関数

DSUMなどのデータベースの関数の使い道について教えてください。 もしかしてデータベース的な取扱い(アクセスのクエリーのような使い方)が可能になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

使用はできますがSUMIF,COUNTIF,SUMPRODUCT等でも組み合わせで同じ集計は可能です。 =DSUM(表の範囲,集計する項目(列),条件) 表の範囲の先頭行は必ず項目名であること 集計する項目名は先頭行にある名前であること 条件は別範囲にて下記のように記述してセル範囲を参照 使用できる符号 =,>=,<=,>,<,<> ワイルドカード(*,?) 例1 単独指定[OR条件の場合は複数行に設定] 項目名 123 456 例2 範囲指定 項目名  項目名 ">=123" "<=246" 例3 含む検索 項目名 "*a*"

その他の回答 (1)

回答No.1

データベースの関数は、データを扱うための関数で、 例えばデータの中から、ある条件にあった数だけ合計する(DSUM)したり、個数や、最大値、最小値を調べたり、また検索したり(VLOOKUP)します。 データベースという名前はついてますが、アクセスのクエリとは根本的に違います。 限られた範囲ではクエリのような使い方もできますが、基本的にはできないと思った方がよいです。