OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エクセルのデータベース関数について

  • 困ってます
  • 質問No.159932
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

 DSUMなどのデータベース関数の条件(クライテリア)の指定において,複数の条件を指定できるのでしょうか?
 例えば,布について,フィールドに色(黒,白,赤,黄,緑),値段,大きさ(大,中,小)があるデータベースの中から,色が黒と白,大きさが大のものの値段の和を求める場合,セルに
  A B
1 色 大きさ
2 黒 大
3 白
 というような,クライテリアの指定ができるのでしょうか?このとおり指定しても,上手く計算されてこないのですが?Aで色を黒と白と複数指定できないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

回答  色=黒 かつ 大きさ=大 を求め  色=白 かつ 大きさ=大 を求め加算ではいけませんか  またB3に大を入力して下さい。 参考  エクセルのヘルプでデータベース関数       ...続きを読む
回答
 色=黒 かつ 大きさ=大 を求め
 色=白 かつ 大きさ=大 を求め加算ではいけませんか

 またB3に大を入力して下さい。
参考
 エクセルのヘルプでデータベース関数
     
お礼コメント
spatlese

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます。
項目が少ない時は,おっしゃるようなやり方でやっているのですが,項目が増えると,どうもめんどくさいので,何かてっと利早い方法がないものかと思ったものですから・・・。
投稿日時 - 2001-10-30 17:02:58

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (496/1746)

例で言うと、B3のセルに"大"と入れていないのが 原因だと思われます。 このままでは、(色:黒・大きさ:大)と(色:白・大きさ:条件無し)の値段の和が算出されているはずです。 クライテリアが空欄だと条件無しと判定されるようです。 参考までに、色が黒か白、大きさが大か小の値段の和の場合は、  A  B 1 色 大きさ 2 黒 大 3 黒 小 4 白 大 5 白 ...続きを読む
例で言うと、B3のセルに"大"と入れていないのが
原因だと思われます。
このままでは、(色:黒・大きさ:大)と(色:白・大きさ:条件無し)の値段の和が算出されているはずです。
クライテリアが空欄だと条件無しと判定されるようです。

参考までに、色が黒か白、大きさが大か小の値段の和の場合は、

 A  B
1 色 大きさ
2 黒 大
3 黒 小
4 白 大
5 白 小
 のように、全組み合わせを入力してやらないとダメなようです。

もっとも、上の例なら
 A  B
1 色 大きさ
2 黒 <>中
3 白 <>中
 という、少々卑怯くさいテも使えますが・・・。

 どうもこのDSUM関数というのは、条件を増やすと非常に面倒くさそうです・・・。AND/OR等の論理式が使えればよいのですが。
お礼コメント
spatlese

お礼率 66% (10/15)

 ありがとうございます。
さっそく試してみます。最後の<>というのは「それ以外」ということなのですか?知りませんでした。役立ちそうです。
 おっしゃるとおり,クライテリア内にAND/ORなんかが使えたら,もっと楽ですよね。あまり,条件を複雑にするには限界があるかもしれませんね。所詮,表計算ソフトですから。
投稿日時 - 2001-10-30 17:06:53
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

DSUMとかは余り使わないので他の方法を紹介します。 表題がA1に『色』、B1に『大きさ』、C1に『値段』があって、2行目から11行目まで10個のデータがあるとします。  =SUM(IF(OR(A2:A11="黒",A2:A11="白"),IF(B2:B11="大",C2:C11,0),0)) として、Ctrl+Shift+En ...続きを読む
DSUMとかは余り使わないので他の方法を紹介します。

表題がA1に『色』、B1に『大きさ』、C1に『値段』があって、2行目から11行目まで10個のデータがあるとします。

 =SUM(IF(OR(A2:A11="黒",A2:A11="白"),IF(B2:B11="大",C2:C11,0),0))

として、Ctrl+Shift+Enter とすれば答えが出るはずです。配列数式を使っています。
算式中の"黒"、"白"、"大"をそれを入力したセルにすれば、いろいろなパターンが計算できます。
二重、三重の条件でも可能です。カウントなどもできます。DSUMより使いやすいかもしれません。

ご参考に。
お礼コメント
spatlese

お礼率 66% (10/15)

なるほど!
そんな方法があるなんて知りませんでした。
ただ,検索条件がある一定のパターンになる場合は使えそうですね。ただ,個人的に,長い関数の式にはちょっと苦手なので,条件が多い場合はこんがらがりそうです・・・。
投稿日時 - 2001-10-30 17:20:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは! 既に解決済みですが >クライテリア内にAND/ORなんかが使えたら,もっと楽ですよね。 ここの考え方だけ!<余談ですから読み流して下さい^^;> 今回の場合  項目1 項目2   △  □   ○  □ これは、既にご承知のとおり (項目1=△ AND 項目2=□)OR(項目1=○ AND 項目2=□) となり 各行ごとのOR条件です 同様に ...続きを読む
こんばんは!

既に解決済みですが

>クライテリア内にAND/ORなんかが使えたら,もっと楽ですよね。

ここの考え方だけ!<余談ですから読み流して下さい^^;>

今回の場合

 項目1 項目2
  △  □
  ○  □

これは、既にご承知のとおり
(項目1=△ AND 項目2=□)OR(項目1=○ AND 項目2=□)
となり 各行ごとのOR条件です

同様にANDの条件としては
(今回の例では有得ませんが)
例えば
 項目1が1以上 10以下 項目2が□ の場合

 項目1 項目1 項目2
 >=1  <=10  □

(項目1 >=1 AND 項目1 <=10 AND 項目2=□)

のように記載します。

フィルターオプションなどで条件記載も同様です。

当然ですが、条件欄に数式で条件を与えることも可能です。


  A              B
1 項目1             項目2
2 =">="&MAX(項目1列範囲)/2  =IF(A2>10,"□","○")

項目1条件 列A全体の数値の最大値の1/2以上
項目2条件 項目1条件が10より大きければ□それ以外なら○
を検索条件とする。

-----------------------
ワイルドカード
文字列の検索にはワイルドカードを駆使すると便利です

例 住所録などで

 項目1
 東京都*区* ・・・・東京都で区のつく住所(23区)

 項目1
 ??県* ・・・・県名が2文字の県

 項目1
 *県??*郡* ・・・・各県の内、郡のつく住所
(??*で2文字以上 の ○○*郡を条件として 郡山や小郡 を避けている。)

などなど
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ